【リデル調査】美容男子がスキンケア購入時に重視することは「効果」が6割。美容男子1万人以上が集うメンズ美容・メイクコミュニティ「Boys Beauty」を強化。
PR TIMES / 2022年5月12日 12時45分
~メンズ美容に興味関心の高い生活者とダイレクトコミュニケーションが可能。メンズ美容・メイク製品やサービスを展開する企業パートナーを募集します~
インフルエンサーマーケティング事業を展開するLIDDELL株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役:福田 晃一、以下リデル) は、運営するメンズ美容・メイクに特化した国内最大級のオウンドコミュニティ「Boys Beauty(@boysbeauty_jp、https://www.instagram.com/boysbeauty_jp/)」の運営を強化し、新規・既存顧客の拡大を検討する企業パートナーの募集を開始しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11944/347/resize/d11944-347-c002aefc38b7b0e0fb56-0.png ]
■美容リテラシーの高い男性 “美容男子” は「デザイン」や「ブランド」よりも「効果」を重視。
コミュニティに参加する20~30代男性を中心とした「Boys Beauty」Instagram(以下、インスタグラム)フォロワーに対し、インスタグラムのストーリーズアンケート機能を用いて「スキンケア購入時に最も重視すること」に関するインスタントリサーチを実施。60.0%が「効果」と回答し、価格やネームバリュー、パッケージのデザインよりも重視していることが明らかになりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11944/347/resize/d11944-347-2aab18c0f33eaf1ce1f7-1.png ]
■Boys Beautyコミュニティ参加者の特徴
メンズ美容・メイク情報インスタグラムアカウント「Boys Beauty(@boysbeauty_jp、https://www.instagram.com/boysbeauty_jp/)」を2018年より運営し、メンズ美容・メイクに関する情報発信をしてまいりました。Boys Beautyは、男性フォロワーが77.4%。メンズ美容・メイクのリテラシーが高い20代男性が集う、国内最大級のメンズ美容専門アカウントとして成長しております。
<特徴>
年代:10代~20代は96.0%
メイク率:普段からメイクをしている人は79.2%(主流の使用アイテム|BBクリーム、トーンアップ乳液、色付きリップ)
コスメ購入費:月額平均が5,000円程度は96.1%
[画像3: https://prtimes.jp/i/11944/347/resize/d11944-347-7151203ff3a8e6432b0f-2.png ]
■提供サービス事例
オンライン / オフラインイベント開催
メイクアップアーティストやメンズ美容インフルエンサーを招いた、タッチアップイベントを定期開催(コロナ禍以降、オフラインの実施は自粛)
インフルエンサーやコミュニティ参加者とのオンライン座談会を定期開
タイアップコンテンツ投稿
新商品紹介コンテンツの制作・展開
商品紹介やハウツーのオリジナルコンテンツ制作・展開
ストーリーズ機能を用いたコマース誘導
テストマーケティング
基礎化粧品の男性美容市場の需要性を図るために、座談会とハウツーコンテンツを展開
新商品サンプリング
各種定性・定量調査
■今後の展望「パートナーを募集」
「Boys Beauty」は、インタラクティブなコミュニケーションをさらに活性化させるために、コミュニティプラットフォームの構築やポイントプログラムの導入などを検討しております。併わせて、今まで以上にメンズ美容・メイクに特化したインフルエンサーの発掘、育成、活躍の場の提供に力を入れていきます。
メンズコスメの市場規模は、2020年は1506億円、翌21年は1571億円を見込んでいる(富士経済、2021年8月)ように、今後さらに拡大する見込みとなっています。一方、まだ成長過程であることから、課題を抱えている企業は少なくありません。コロナ禍の影響も相まって、直接生活者との対話の機会を設けることができないことや、メンズ美容市場に進出したものの、女性美容市場との違いに戸惑っているなど、各企業の課題をヒアリング。Boys Beautyとの取り組み後、「イノベーターやアーリーアダプター層と直接会話することで多くのラーニングを得られた」と好評をいただいております。
リデルは今後さらに生活者と企業が協働してメンズ美容・メイク市場を盛り上げていく「コミュニティ」を構築するために、メンズ美容・メイク製品やサービスの、新規・既存顧客の拡大を検討する企業パートナーを募集しております。
生活者を消費者と捉えるだけではなく、生産、宣伝など様々な役割を担ってもらう仕組みに、ぜひ参画いただければと思います。
お気軽にお問い合わせください。
【Boys Beautyに関するお問合せ】
リデル株式会社
担当:貫(ぬき)
メール:pr@liddell.tokyo
--------------------------------------
[LIDDELL INFLUENCER WORKSPACE / LIW:SNS課題を数値化し、効率的に解決できるワークスペース]
URL:https://service.liddell.tokyo/
[「VINYL MUSEUM(ビニールミュージアム):共感型フォトジェニック・アート展」]
URL:http://vinyl-museum.com/
Instagram:https://www.instagram.com/vinyl_museum/
[福田 晃一代表取締役CEO書籍]
「影響力を数値化 ヒットを生み出す“共感マーケティング”のすすめ」
著者名:福田 晃一 発行:日経BP社/発売:日経BPマーケティング
定価:本体1,500円+税
ISBN:9784296101313
<Amazon購入ページ>
https://www.amazon.co.jp/dp/4296101315/
[インフルエンサーアワードジャパン:インフルエンサーの感性や才能を応援し、その影響を称える。]
第6回IAJ特設サイト:https://lp.spirit-japan.com/iaj/2021/
[企業情報]
会社名:リデル株式会社/LIDDELL Inc.
代表者:代表取締役CEO 福田 晃一
本社:東京都港区赤坂9-7-1ミッドタウン・タワー12F
事業内容:(1) SNS・インフルエンサーマーケティングプラットフォームの運営
(2) クリエイターエコノミー 支援
(3) 各種マーケティングツールの提供
コーポレートURL:https://liddell.tokyo/
採用に関して:https://www.wantedly.com/companies/liddell/
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