クレジットカード取り扱い事業者様向けAIによる問い合わせ対応自動化サービスを開始~IBM CloudサービスによるAIチャットボットサービスの開始~
PR TIMES / 2018年9月13日 13時1分
[画像: https://prtimes.jp/i/1823/358/resize/d1823-358-210259-0.jpg ]
BSI Professional Services Japan株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:泉 佳夫、以下:当社)は、キヤノン電子テクノロジー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:内山 毅)、株式会社クリエイターズ・ヘッド(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:宮野 美英)と共同で、クレジットカード取り扱い事業者様向けに、問い合わせ対応のAIによる自動化に関するサービスを開始しました。
(サービス紹介のWebサイト:https://www.bsigroup.com/ja-JP/our-services/Cybersecurity-Information-Resilience/Services/PCI-DSS-Consultancy/chatbot/)
プラットフォームはIBM Cloudサービスを採用し、AI活用、IoT分野などでIBM SPSS(※1)等を駆使した統計解析と、ビッグデータの利活用に精通するクリエイターズ・ヘッドと共にキヤノン電子テクノロジーが進めます。
初期構築においては、キヤノン電子テクノロジーとクリエイターズ・ヘッドの構築経験を活かすことで短期間でのサービス提供を実現しました。
当社は、AIによる問い合わせ自動化に加えてコンサルタントによるメール相談を提供し、本サービスの付加価値を高めます。
(※1)IBM SPSS
IBMの統計解析ソフトウェアの製品群
<背景とねらい>
当社は、今後のクレジットカード決済の普及を見込んで、安心してカードを利用するためのセキュリティ国際基準であるPCI DSS(※2)の普及、啓蒙活動に尽力してまいりました。
昨今のカード決済需要の増加に加え、今後の東京オリンピック開催や海外からの観光客誘致・増加等の背景を勘案すると、より安全なカード社会の実現がますます重要になってきています。
今後のPCI DSS準拠対応を目指すクレジットカード取り扱い事業者様の増加を視野に入れ、お客様からの問い合わせに対してAIを活用したチャットボットによる自動応答を実現する事で、業務の効率化・迅速化を図ります。
AIを活用したチャットボットの初期構築から機能強化、運用までをキヤノン電子テクノロジーとクリエイターズ・ヘッドが担うことで、本サービスの成長に応じたプラットフォームの提供を実現します。
(※2)PCI DSS
加盟店やサービスプロバイダにおいて、クレジットカード会員データを安全に取り扱う事を目的として策定された、クレジットカード業界のセキュリティ基準です。Payment Card Industry Data Security Standardの頭文字をとったもので、国際カードブランド5社(American Express、Discover、JCB、MasterCard、VISA)が共同で設立した組織によって運用・管理されています。
【キヤノン電子テクノロジー株式会社 概要】
代表者:代表取締役社長 内山 毅
所在地:東京都港区海岸1-4-8
設立:1970年4月
URL:https://www.canon-electec.co.jp/
【株式会社クリエイターズ・ヘッド 概要】
代表者:代表取締役社長 宮野 美英
所在地:東京都千代田区神田小川町3-6-10
設立:1998年5月
URL:http://www.creatorshead.co.jp/
【BSI Professional Services Japan 株式会社 概要】
代表者:代表取締役社長 泉 佳夫
所在地:東京都港区北青山2-12-28 青山(セイザン)ビル 5階
設立:2015年4月
URL:https://www.bsigroup.com/ja-JP/our-services/Cybersecurity-Information-Resilience/
■本件に関するお問い合わせ先
BSI Professional Services Japan 株式会社 営業本部
TEL:03-6863-0110
E-Mail:BSI.PSJ@bsigroup.com
※共同リリースのため、重複して配信される場合がございますが、あらかじめご了承ください。
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