JTBホームページにおける卒業旅行に関するアンケート調査を発表

PR TIMES / 2014年11月20日 15時23分

卒業旅行に2回以上行ったことがある(または行く予定がある)人は6割以上に! ・海外卒業旅行の人気は「ヨーロッパ」、国内卒業旅行の人気は「沖縄」「千葉」「大阪」

JTBグループのe-コマース事業を担う、株式会社i.JTB(本社:東京都品川区 代表取締役社長:今井敏行)では、18歳から29歳のJTB INFO CREW会員を対象に卒業旅行に関するWEBアンケートを実施しました。また、本アンケートの結果は、分かりやすいように1ページのイラスト図で「インフォグラフィック」としてまとめ、公開しました。



■「卒業旅行に行ったことはある(または行く予定がある)」人は8割以上
「卒業旅行に行ったことがある」または「行く予定がある」の人は81.1%という結果がでました。また、女性(72.0%)の有効回答数が多かったこともあり、卒業旅行に行く(行く予定がある)女性の割合は74.4%という回答でした。


■「卒業旅行に2回以上行ったことがある(行く予定がある)」という人は6割以上、
卒業旅行へ行く回数は、「2回」36.8%、「3回」18.9%、「4回以上」は10.2%となり、複数回行く人が全体の6割以上いました。


■「4人以上」のグループで行く人が5割以上
卒業旅行に行く人数は、「5人以上」が31.4%と最も多く、「4人以上」も19.5%を占め、4人以上のグループが5割以上という結果となりました。同行者は、「クラスメイト・ゼミの仲間」、「アルバイトの仲間」が多く、親しい友人との思い出作りに行く傾向が見られます。逆に「ひとり旅」や「ご両親などの家族と行く」人は少数でした。


■卒業旅行に行く時期は「冬」から「春」にかけていく人が9割以上
卒業旅行に冬(46.8%)から春(46.0%)にかけていく人が、9割以上と最も多かったです。理由としては、就職活動が落ち着く時期、または卒業論文が終わってから行くという意見が多数でした。


■海外卒業旅行の人気先はヨーロッパ、国内は「沖縄」「千葉」「大阪」
旅行先は、海外は「フランス」「イタリア」のヨーロッパ、国内は「沖縄」、テーマパークのある「千葉」「大阪」が人気でした。※自由回答をもとに集計


■旅行の予算は「10万円以下」が約5割
卒業旅行の予算は、「5万円未満」が20.7%、「5万円以上10万円未満」が29.4%と、約半数が「10万円以下」の結果になりました。また「30万以上」の予算を組んだ人も8.2%いました。費用の工面は、アルバイトや貯金で行く人が多くいました。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング