約半数が、母の日の計画をしていると回答!第2位は「感謝の言葉を伝える」、第1位は?
PR TIMES / 2024年4月24日 10時45分
パフォーマンステクノロジーネットワーク「afb(アフィビー)」< https://www.afi-b.com/ >の開発運用をおこなう株式会社フォーイットは、全国の20代~60代までの男女500人を対象に母の日に関するアンケートを実施し、年代別等の特徴についてまとめました。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.afi-b.com/beginner/archives/tsushin/14442/
(nofollow属性不可)
[画像1: https://prtimes.jp/i/18246/365/resize/d18246-365-321f77e452775b9c9793-1.png ]
【調査概要】
対象者:20歳~69歳の男女
サンプル数:500人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2024年3月28日
【質問:母の日に何かする予定ですか?】
質問に対しての回答選択肢は以下
(※複数回答可、ただし「何もしない」を選択した場合は単一回答)
1.感謝の言葉を伝える
2.手紙を渡す
3.プレゼントを贈る
4.カーネーションを贈る
5.食事をごちそうする
6.一緒に旅行する
7.その他
8.何もしない
全体
[画像2: https://prtimes.jp/i/18246/365/resize/d18246-365-69e15155fba68ac3d11d-1.jpg ]
全国の20代~60代の男女を対象に、「母の日に何かする予定ですか?」というアンケートを実施したところ、最も多かった回答は「プレゼントを贈る」で32.2%でした。次いで、「感謝の言葉を伝える」が13.0%、「食事をごちそうする」が11.8%で続きました。また、「何もしない」と回答した方は50.6%でした。
男女別
[画像3: https://prtimes.jp/i/18246/365/resize/d18246-365-d52426faf58f327d43c5-2.jpg ]
男女別で見ると、母の日に何かする予定がある方の割合は、女性の方が約12%高いという結果になりました。母と娘の場合は女性同士ということもあり、思春期以降でもさまざまな悩みなどを気兼ねなく話せる関係で、母の日に何かをしてあげることが自然にできる家庭が多いことが伺えます。その一方で男性の場合は、母親にプレゼントを贈ったり感謝の言葉を伝えたりすることに恥ずかしさや照れを感じる方が女性よりも多いのかもしれません。
年代別
[画像4: https://prtimes.jp/i/18246/365/resize/d18246-365-94c88c6768db8e14ac66-3.jpg ]
年代別で見ると、母の日の感謝の伝え方には世代によって差があることが分かりました。例えば10代では「一緒に旅行する」が5.0%と最も高くなっています。10代の場合、実家で暮らしているケースが他の年代と比較して多く、スケジュールが合わせやすいことから母の日に旅行をするという方が一定数いると推察されます。
また、20代では「感謝の言葉を伝える」と「食事をごちそうする」と回答した方が最も多くなりました。20代になると、働き始めて家を出る方も多くなり、必然的に親子間の日常的なコミュニケーションも少なくなると考えられます。また、離れて暮らすことで母親の存在の大きさを改めて実感したという方も多く、感謝の言葉を伝えたり食事の場を設けたりして、母の日を親子のコミュニケーションに利用しているのかもしれません。
未婚・既婚別
[画像5: https://prtimes.jp/i/18246/365/resize/d18246-365-df19c6d1a3b963f52ecc-4.jpg ]
未婚・既婚別で見ると、母の日に何かをする予定がある方の割合は、既婚の方が15%以上高くなりました。既婚者の場合、実母だけでなく義理の母、また子供がいる家庭では妻も「母」となります。対象者が増えることで、母の日について考える方が増えているということが推察されます。
また、中でも「プレゼントを贈る」では、既婚の方の回答が40.5%と大きく上回っていることが分かります。実母や義理の母と離れて暮らしている場合、感謝を伝える方法として、形に残せる「プレゼント」を贈り物として選択している方が多くなったことが考えられます。
5月12日(日)の母の日が近づいてきましたが、皆さんはどのような祝い方をお考えでしょうか。気恥ずかしさもあるかもしれませんが、母の日は日頃の感謝を伝えるのにピッタリな機会です。これまで母の日のお祝いをしたことがないという方も、今年はこの機会にぜひ考えてみてはいかがでしょうか。
「afb」について<https://www.afi-b.com/>
[画像6: https://prtimes.jp/i/18246/365/resize/d18246-365-ae8eff266746377e57d6-5.png ]
株式会社フォーイットが運営する、成果報酬型のアフィリエイト・サービス。
高収入パートナー様からの満足度率11年連続1位の評価をいただいているアフィリエイトサービスプロバイダです。
広告業界のクリーン化に向け、社員教育はもちろん、パートナー様・広告主様向けに法令に関わる情報発信やサービスを提供しております。
定期的なセミナー開催や、管理画面への新機能追加・改善を随時行い、アフィリエイトの始め方がわからない初心者から上級者までサポートを行っております。
afbへの新規会員登録はこちら
新規アフィリエイトパートナー様登録:https://www.afi-b.com/general/partner/terms
SNSアカウントでのパートナー様登録:https://www.afi-b.com/web/influencer-lp/
新規広告主様登録:https://www.afi-b.com/general/client/request/
今後も「afb」は、アフィリエイトに関する最新情報をより多くの方々へお届けするとともに、インターネット広告市場の成長に貢献してまいります。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.afi-b.com/beginner/archives/tsushin/14442/
(nofollow属性不可)
会社概要
会社名 :株式会社フォーイット
所在地 :東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー9階
資本金 :10百万円 (2023年4月末日現在)
URL :https://www.for-it.co.jp/
[表: https://prtimes.jp/data/corp/18246/table/365_1_37e1aab89e8193870231678f0dbfd6c3.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
母の日のプレゼントで一番の悩みは、気に入ってもらえるかわからない?「母の日ギフトを選ぶ時の悩みはありますか?」の調査アンケートで、実母や義母への母の日プレゼントでの悩みや不安に関する実態調査を実施。
PR TIMES / 2024年4月29日 14時45分
-
株式会社フォーイット、キャンペーン売上の一部を「令和6年能登半島地震」並びに「2024年台湾地震」の復興支援金として寄付いたします
PR TIMES / 2024年4月23日 10時45分
-
電話に抵抗を感じる理由で最も多かった回答は「いつかかってくるか分からない」、性別や年代でも差が生まれる結果に
PR TIMES / 2024年4月19日 10時45分
-
ビットコインに続く人気銘柄【イーサリアム(ETH)】知っている人は持っている?!その保有目的とは?
PR TIMES / 2024年4月18日 6時40分
-
若者は本当に電話嫌いなのか?年代や職業によって「電話の抵抗感」に異なる傾向が明らかに
PR TIMES / 2024年4月11日 10時45分
ランキング
-
1ドンキの“固すぎる”Tシャツがじわじわ売れている 開発者が生地の厚みにこだわったワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 8時0分
-
2「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 8時15分
-
3アングル:インドIT企業、地方都市へ相次ぎ進出 人材確保やコスト削減狙い
ロイター / 2024年5月6日 8時3分
-
4「認知症にだけはなりたくない」高齢者が多いが…実は「恐れる必要はない」と和田秀樹氏が断言する“これだけの理由”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月6日 10時0分
-
5なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください