保育士が実際に使った商品を推奨!「保育士リサーチ」をスタート 推奨16商品と利用率・満足度第1位商品を発表
PR TIMES / 2020年3月6日 13時15分
園児とママの情報誌「あんふぁん」、働くママと園児の情報誌「ぎゅって」を展開する株式会社サンケイリビング新聞社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:細井 英久)では、全国約43万人の会員モニターの声をもとに、さまざまなアワードを展開しています。このたび、全国の保育士・幼稚園教諭にアンケート調査を行い、オススメの商品やサービスを発表する「保育士リサーチ」をスタートいたしました。第一弾として、保育士・幼稚園教諭が推奨する16商品と保育士利用率/満足度第1位の商品を発表いたします。
◆保育士が実際に利用し、本当にオススメできるものを認定!
保育士リサーチでは、保育士・幼稚園教諭308人が実際に利用している商品について、推奨意向や満足度を調査。下記の基準に基づき、保育士推奨商品を認定しました。また、保育士・幼稚園教諭に最も利用されている商品、最も満足度の高かった商品も発表いたします。
【認定基準】 保育士・幼稚園教諭が50人以上利用している商品で、推奨意向が90%以上の商品を保育士推奨商品として認定
※推奨意向=利用している商品について、「ぜひすすめたい」「まあすすめたい」と回答した割合
※利用率/満足度=利用者が10人以上いる商品が対象
[画像1: https://prtimes.jp/i/5157/382/resize/d5157-382-967857-2.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/5157/382/resize/d5157-382-571124-3.jpg ]
◆第一弾の保育士・幼稚園教諭推奨商品と利用率/満足度第1位商品
泡ハンドソープ
推奨意向(認定商品):花王 ビオレu 泡ハンドソープ/ライオン キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ
利用率第1位:ライオン キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ
満足度第1位:花王 ビオレu 泡ハンドソープ
除菌消臭スプレー
推奨意向(認定商品):花王 リセッシュ除菌EX/P&G ファブリーズ ダブル除菌
利用率第1位:P&G ファブリーズ ダブル除菌
満足度第1位:花王 リセッシュ除菌EX
紙おむつ
推奨意向(認定商品):花王 メリーズ/P&G パンパース
利用率第1位:P&G パンパース
満足度第1位:ユニ・チャーム ムーニー、ムーニーマン
粉ミルク・液体ミルク
推奨意向(認定商品):明治 ほほえみ/森永乳業 はぐくみ
利用率第1位:明治 ほほえみ
満足度第1位:アサヒグループ食品 和光堂レーベンスミルク はいはい
ばんそうこう
推奨意向(認定商品):ジョンソン・エンド・ジョンソン BAND-AID(バンドエイド)/ニチバン ケアリーヴ
利用率第1位:ジョンソン・エンド・ジョンソン BAND-AID(バンドエイド)
満足度第1位:ジョンソン・エンド・ジョンソン BAND-AID(バンドエイド)
除菌ノンアルコールタイプのウェットティッシュ
推奨意向(認定商品):ユニ・チャーム シルコット ノンアルコール除菌ウェットティッシュ/ライオン キレイキレイ 除菌ウェットシート ノンアルコールタイプ
利用率第1位:ユニ・チャーム シルコット ノンアルコール除菌ウェットティッシュ
満足度第1位:ユニ・チャーム シルコット ノンアルコール除菌ウェットティッシュ
ベビーシューズ(14.0cmまで)
推奨意向(認定商品):IFME(イフミー)
利用率第1位:IFME(イフミー)
満足度第1位:ASICS(アシックス)
子ども用日焼け止め
推奨意向(認定商品):非該当
利用率第1位:ピジョン UVベビーミルク ウォータープルーフ
満足度第1位:ユースキン製薬 ユースキンS UVミルク
ベビーフード (レトルトパウチ)
推奨意向(認定商品):アサヒグループ食品 和光堂 グーグーキッチン
利用率第1位:アサヒグループ食品 和光堂 グーグーキッチン
満足度第1位:キユーピー ハッピーレシピ
ベビーソープ(泡タイプ)
推奨意向(認定商品):牛乳石鹸共進社 キューピー 全身ベビーソープ [泡タイプ]/ピジョン 全身泡ソープ
利用率第1位:牛乳石鹸共進社 キューピー 全身ベビーソープ [泡タイプ]
満足度第1位:サラヤ アラウ.ベビー 泡全身ソープ
[表: https://prtimes.jp/data/corp/5157/table/382_1.jpg ]
◆今後も随時調査を実施、推奨商品を発表していきます
あんふぁん・ぎゅってでは、今後も様々なテーマで保育士・幼稚園教諭に対し調査を実施、報告してまいります。保育士推奨認定商品、利用率/満足度で第1位を受賞された企業には、認定・受賞ロゴ活用のご提案もしております。同ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
◆サンケイリビング新聞社の「調査・認定の取り組み」
サンケイリビング新聞社ではこれまで、女性読者を対象に様々な切り口で調査を実施、ランキングの発表や・認定事業を展開してきました。
・ウーマンリサーチ https://mrs.living.jp/woman_research
読者が選ぶオススメの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表するWebコンテンツ。当社発行各メディアのWebユーザーを対象に「女性」を対象にした調査を毎週実施しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/5157/382/resize/d5157-382-515832-4.jpg ]
・こどもリサーチ https://www.kodomoliving.com/research/
『あんふぁん』『ぎゅって』と学習雑誌『めばえ』『幼稚園』(発行:株式会社 小学館 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:相賀昌宏)が共同で、こども向け媒体で培った知見をもとにスタートした『こども りびんぐ』プロジェクト。プロジェクト企画第一弾として「2019年流行チェック『こども ザ・ベストテン』」を発表。第二弾プロジェクトとして、未就学児パパ・ママを対象に子ども向け商品について調査する「こどもリサーチ」を実施しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/5157/382/resize/d5157-382-824806-1.jpg ]
・Cheer for Working Woman https://www.sankeiliving.co.jp/news/20200130174006.html
働く女性を応援する企業を認定する「Cheer for Working Woman」事業は、現在9社を認定しています。当社が発行する各媒体のユーザーに「働く女性を応援する企業について」の事前アンケートを実施し、「働く女性を本当に応援していると思う会社とはどういう会社か」について、女性たちのリアルな声をもとに独自の基準を設定。オフィス環境/キャリア支援/業務の効率化/子育て制度/対外活動/社員の待遇の観点から事務局が採点し、同規模企業(99人以下、999人以下、1000人以上)ごとに審査・認定・発表しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/5157/382/resize/d5157-382-731341-5.jpg ]
■保育士リサーチに関するお問い合わせは下記フォームよりお問い合わせください。
https://les.living.jp/app/user/SPUSC010.php?eid=EN00047946LeQuao
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
京進の保育士試験対策のeラーニング、全9科目対応の講座で受講割引キャンペーン開始 最新の保育士試験問題に対応した本科コースで受講料を50%OFF
Digital PR Platform / 2024年4月26日 13時0分
-
「マジックリン」で『ホント毎日マジ助かる!』な、おそうじを実現! 新CMシリーズを2024年4月22日放映開始
PR TIMES / 2024年4月22日 12時45分
-
【千葉県市原市】保育士養成修学資金貸付事業を創設しました!
PR TIMES / 2024年4月18日 12時15分
-
就職する人に30万円を支給・保育士スクール開校・既存園の定員増 こども園の新設が頓挫した名護市、待機児童解消へ奔走
沖縄タイムス+プラス / 2024年4月18日 7時26分
-
新生活を快適にする収納アイテム&アイディアを大公開!泡ハンドソープやマグボトルのおすすめもご紹介【LDK 2024年5月号】
PR TIMES / 2024年3月28日 12時15分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください