【ヤフー・データソリューション】「DS.INSIGHT」で検索の時系列からユーザーの行動変容を生成AIが考察する機能を試験導入
PR TIMES / 2024年3月29日 13時45分
「DS.INSIGHT」に生成AIの3機能を連続導入する企画の第2弾
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)の多様なサービスから得られる行動ビッグデータを用いた事業者向け分析サービス「ヤフー・データソリューション」は、検索・人流データから人々の興味・関心を分析できるデスクリサーチツール「DS.INSIGHT」に、検索行動の推移から、ユーザーの行動変容を生成AIが考察しまとめる機能(以下、本機能)の試験導入を開始します。本機能は「DS.INSIGHT」への生成AI機能3連続リリース企画の第2弾となります。(※)なお、「DS.INSIGHT」にて分析・可視化されたデータは、すべて統計化されており、個人を識別可能なデータは含まれません。
[画像1: https://prtimes.jp/i/129774/392/resize/d129774-392-ac26e750abc66b9b5b01-0.png ]
■第2弾「時系列キーワード」で生成AIがユーザーの「行動変容」を考察する機能について
本機能は、検索データなどを基に生活者の興味関心を可視化する「DS.INSIGHT People」内の、特定のキーワードで検索しているユーザーが前後にどのような検索をしているのかを時系列で知ることができる「時系列キーワード」機能での分析で、生成AIが考察をサポートするものです。
特定のキーワードで検索しているユーザーについて、そのキーワードで検索しているユーザーをいくつかの性別や年代ごとに分類し、興味関心の移り変わりや行動の流れを特定のキーワードで検索した日を起点とした時系列で提示します。
■「ユーザーの行動変容を調べる」の出力例
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例えば「注文住宅」と検索したユーザーの分析の場合、「30代女性」といった人物像が「注文住宅」と検索した日を起点として「24日前から家を新しく建てることを検討している」「12日後まで家を建てる際の費用やハウスメーカーの比較検討を始める」「12日後から間取りなど家づくりの詳細な検討に入る」などの行動の流れを、「検索期間」「キーワード」「考察」としてテキスト形式で出力します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/129774/392/resize/d129774-392-023f34b73ac82c59c81b-4.png ]
次に、「サウナ」と検索したユーザーの分析の場合、「40代男性」といった人物像が「サウナ」と検索した日を起点として「9日前までアウトドア活動や飲食店について興味を持っている」「9日前から健康やリラクゼーションに関して調べている」「当日から1日後まで、自宅でサウナを楽しむ方法やサウナの効果、具体的な施設について調査している」などの行動の流れを、「検索期間」「キーワード」「考察」としてテキスト形式で出力します。
■「時系列キーワード」で「ユーザーの行動変容を調べる」機能を使用する方法
1. 「DS.INSIGHT People」の「時系列キーワード」で分析したい検索キーワードを入力します。
2. 「時系列キーワード」の分析画面で「検索ユーザーの行動を調べる」をクリックします。
3. 生成AIが分析を完了したら、「ユーザーの行動変容を見る」をクリックします。
[画像4: https://prtimes.jp/i/129774/392/resize/d129774-392-17a49f010dbedd8dbdaa-3.png ]
■導入の背景
LINEヤフーでは、多様なサービスから得られるビッグデータを活用し、企業や自治体、教育・研究機関向けに事業の創造や成長支援、課題解決などにつなげるインサイトを導き出すことを目的として、事業者向けデータソリューションサービスを提供しています。担当者が手元で簡単に行動ビッグデータを分析できるデスクリサーチツール「DS.INSIGHT」ではこれまで、検索データなどを基に生活者の興味関心を可視化する「DS.INSIGHT People」、特定エリアや店舗・施設の来訪者情報を可視化する「DS.INSIGHT Place」、ビッグデータからターゲットのライフスタイルや興味関心を把握し、詳細なペルソナを作成する「DS.INSIGHT Persona」、上昇トピックやトレンドを可視化分析する「DS.INSIGHT Trend」の4つの機能を提供してきました。
このたび、さらなる生成AIの活用により、「DS.INSIGHT」での分析においてデータからニーズや課題などを読み解き、考察する業務の時短や効率化につなげるため、3つの生成AI機能を3月より順次試験導入することとし、本機能はその第2弾となります。第1弾は、検索ビッグデータからユーザーの「隠れたニーズ」を生成AIが考察する機能を3月7日(木)から開始しています。
『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げるLINEヤフーが展開するヤフー・データソリューションは、分析業務の負担を軽減するとともに、誰もがデータを事業や課題解決に活用できる世界の実現に向け、「DS.INSIGHT」への生成AI導入を今後も推進していきます。
※本機能は、OpenAIのAPIを使用しています。
※OpenAIには統計化されたデータのみを送信し、個人を識別可能な情報は含みません。LINEヤフー共通利用規約(https://www.lycorp.co.jp/ja/company/terms/)、DATA SOLUTION利用ガイドライン(https://ds.yahoo.co.jp/guideline/)およびDS.INSIGHT利用規約(https://ds.yahoo.co.jp/terms/dsinsight.html)が適用されます。また、OpenAI(米国)の利用規約(https://openai.com/policies/usage-policies)に抵触するご利用はできません。なおLINEヤフーは、生成AIにより出力される結果について、信頼性、正確性、完全性、有効性は保証しておりません。
<ヤフー・データソリューションについて>
ヤフー・データソリューションは、LINEヤフーの多様なサービスから得られるビッグデータを活用し、企業や自治体向けに事業の創造や成長支援、課題解決などにつなげるインサイトを提供するサービスです。検索・人流データをもとにお客様ご自身で分析いただけるデスクリサーチツール「DS.INSIGHT」と、オーダーメイドでビッグデータを活用した課題解決を支援する「DS.ANALYSIS」などを提供しています。なお、本サービスでは、統計化されたデータのみを扱っており、個人を識別可能な情報は含まれません。
・公式サイト:https://ds.yahoo.co.jp/
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