1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

あす4日から特別企画 「懐かしの人気キャラクターSP」2週連続で放送!テレビ東京「美の巨人たち」

PR TIMES / 2015年7月3日 15時4分

ウルトラマン&ムーミンを特集

毎回1つの作品(絵画や彫像、工芸品、建築物)にスポットを当て、そこに秘められたドラマや謎を探る美術エンターテインメント番組「KIRIN ART GALLERY 『美の巨人たち』」。7月4日(土)からは2週にわたって、誰もが知っている人気キャラクターにスポットを当てた『懐かしの人気キャラクターSP』をお送りします。
第1弾は不滅のヒーロー≪ウルトラマン≫、第2弾は今年生誕70周年を迎えた≪ムーミン≫。世界で人気のキャラクターに隠された物語を、“アート”という視点でひも解きます。
番組では今まで取り上げなかった、新たなジャンルの“美の物語”にどうぞご期待ください!



【放送ラインナップ】

第1弾/7月4日放送  成田亨『MANの立像』

[画像1: http://prtimes.jp/i/2734/397/resize/d2734-397-374233-0.jpg ]

『MANの立像』は樹脂で作られた高さ約40cmの彫刻作品。「ウルトラマン」放送終了後20年を経て制作されました。しかしウルトラマンこそひとつのアート作品であることを知る人は、少ないのではないでしょうか。
成田は、番組の美術スタッフであり、新進気鋭の彫刻家でした。当時、美術界でも高い評価を受けていた彼がウルトラマンを生み出したのは36歳のとき。
彫刻は、テレビで見る印象より、どこか荒々しさを感じます。そこにあるのはヒーローとアートの間に佇むウルトラマンの美。均整のとれた肉体の美しさ、何かを掴むかのように突き出された右腕、見る者の心を映すような深い表情、かすかな微笑み…なぜこれほどシンプルで美しい造形に辿り着いたのか。その答えは「プラトン」と「弥勒菩薩」にあり!?何よりも大きく、美しく、かっこいい、芸術品としてのウルトラマン誕生秘話に迫ります。

第2弾/7月11日放送  トーベ・ヤンソン『ムーミン』

[画像2: http://prtimes.jp/i/2734/397/resize/d2734-397-340055-1.jpeg ]

1914年にヘルシンキで生まれた、フィンランドを代表する画家トーベ・ヤンソン。『ムーミン』は1945年に誕生。最初は彼女が書いた物語の挿絵として登場し、今とは違うモノトーンで描かれていました。冒険が大好きな男の子ムーミンを始め、誰もが知る個性的な仲間たちは、今なお世界中で愛され続けています。
今年で70歳となったムーミンですが、その原型と言える絵が、誕生する10年ほど前、ある政治風刺雑誌に描かれていました。ところがそれはトーベ・ヤンソン曰く「いつも怒っている醜い生き物」だとか。なぜこれが原型なのか?この絵からなぜ愛らしいムーミンになったのか?その裏には画家の苦悩と、可愛いだけにとどまらない、ある物語が隠されていました。さらに度々描かれる海には、日本の“あの絵”が関係していたのです。
フィンランドから世界へ羽ばたいた『ムーミン』。70年経っても色褪せない、真実のムーミンワールドへご案内します。

【テレビ東京 制作局 永田浩一プロデューサー コメント】
4月に放送満15年を迎えた「美の巨人たち」は、16年目に突入した本年度を“挑戦の年”と位置付け、様々な変革を行っていきます。蒼井優さんのナレーター加入、辻井伸行さんのオリジナルテーマ曲、先月放送した1時間スペシャル等々…。今後も新たな試みを行っていく予定ですが、今回は最大の挑戦の一つとも言える“キャラクター”というジャンルに初挑戦します。もちろん「美の巨人たち」という美術エンターテインメント番組としての視点・切り口・見せ方は変わらずに、アートとしてのウルトラマン、ムーミンの魅力や謎、作者の思い等をひも解いていきます。
番組ではこれまでにも、あまり著名ではない画家や明治期の失われた超絶技巧の工芸品など、歴史に埋もれた優れた作品も発掘してきました。
今回の2作品は有名でありますが、子供向けの作品のせいか、残念ながらアートとしての評価はあまりありません。かなりの実力とセンスを持った芸術家であった二人の作者の数奇な人生を含め、是非とも一味違った「美の巨人たち」を、家族や仲間と一緒に、ご覧頂ければと思います。

【番組概要】
「美の巨人たち」は、毎回1つの作品(絵画や彫像、工芸品、建築物)にスポットを当て、そこに秘められたドラマや謎を探る美術エンターテインメント番組です。作家は何故この作品を描いたのか?その描写と作家の生き方との関わりとは?作品や作家の生き方に大きく影響した時代背景とは?作品に秘められた、さまざまな謎をひも解いていきます。
ナレーションを務めるのは、俳優・小林薫と女優・蒼井優。さらに音楽はピアニスト・辻井伸行が担当しています。

番組タイトル ■ KIRIN ART GALLERY 美の巨人たち
放 送 日 時■ 毎週土曜夜10時00分~10時30分
(BSジャパン : 毎週水曜夜11時00分~11時30分 「懐かしの人気キャラクターSP」は 7/29、8/5放送)
同 時 放 送■ テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください