オプト提供の広告効果測定ツール「ADPLAN」、Safari ブラウザのトラッキング防止機能 ITPにおいて、複数のドメインを持つサイトでの効果測定を追加対応
PR TIMES / 2017年10月30日 12時1分
株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)のエンジニア組織であるOpt Technologies(オプトテクノロジーズ)は、2017年にリニューアルした「ADPLAN」へ搭載したITP(※1)の対策機能において、複数ドメインを持つサイトでの効果測定機能の追加対応を行いました。
[画像: https://prtimes.jp/i/14848/409/resize/d14848-409-441156-0.jpg ]
前回の対応(※2)では、同一ドメインを使用するサイトで効果測定を行うための機能を先行して開発しましたが、今回の対応では、複数ドメインを持つサイト内においてITPの影響を受けずに効果測定ができる機能を追加しております。
本機能は、異なるドメインを使用する遷移元と遷移先のページそれぞれへ、新たに開発したタグを設置することで活用いただけます。
今後もオプトでは、Opt Technologiesによるテクノロジー知見を元に、アドテクノロジーの進化による環境変化に柔軟に対応し、ADPLAN サービスの提供を通して、企業のマーケティング活動の支援を行ってまいります。
※1 ITP(Intelligent Tracking Prevention)とは、Apple 社が提供する最新バージョンの iOS11や macOS High Sierra に新たに搭載された機能で、Safari ブラウザにトラッキングを目的とするCookie であると識別されると、一定時間をおいて Cookie の利用制限やアクセスが遮断されるものです。
CookieがITPの制限対象となった場合(*)、Cookie 取得後24時間を経過した時点でユーザの追跡ができなくなり、ユーザの行動履歴の計測がされず、リターゲティング配信ができなくなる等の問題が生じます。
* 端末ごとに内蔵された Safari の機械学習の分析結果によっては、どの程度が ITPの対象になるかは不確定となります。
※2 オプト提供の広告効果測定ツール「ADPLAN」、Safari ブラウザへのトラッキング防止機能 ITPに対応
http://www.opt.ne.jp/news/pr/detail/id=4123
【株式会社オプトについて】
オプトは、デジタルマーケティングを軸に個客の未来を実現する「INNOVATION AGENCY」です。持続的な成長を志す企業のビジョンやミッションと並走しながら、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造していきます。一人一人が、「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなります。
■会社概要
設立年月:2015 年 4 月 1 日
資本金:1億円 (2016 年 12 月末 現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町 6 番 東急番町ビル
事業内容:マーケティング事業
URL:http://www.opt.ne.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
オプト、肥後銀行と熊本日日新聞社が連携して実証実験を行う「地域のロス解消事業」プラットフォームの開発を支援
PR TIMES / 2024年4月25日 14時15分
-
オプト、アドビ・Re Data Scienceとともに、オフラインイベント「画像生成AI×効果予測AIを活用した広告クリエイティブデザインコンテスト」を5/24(金)に開催
PR TIMES / 2024年4月24日 17時40分
-
オプト、アルムナイやフリーランス、パートナーエージェンシーとのオプトコミュニティを活かして顧客企業の事業成長を支援する「opt spring(TM)️(オプト・スプリング)」の提供を開始
PR TIMES / 2024年4月18日 18時15分
-
オプト、ECデータ統合プラットフォーム「Oxcim(オキシム)(R)」を大幅アップデート
PR TIMES / 2024年4月16日 17時45分
-
新生オプト始動に伴い、コーポレートサイトをフルリニューアル
PR TIMES / 2024年4月2日 17時40分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください