1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

新聞印刷用のゴムローラー再生装置が新聞協会賞を受賞

PR TIMES / 2017年9月6日 17時17分

新聞生産のコスト削減に寄与する新技術

 株式会社朝日新聞社(代表取締役社長・渡辺雅隆)が開発した「ローラ再生装置」(商品名)が6日、新聞業界団体である一般社団法人・日本新聞協会の2017年度協会賞(技術部門)に選ばれました。技術部門での受賞は5年ぶりです。



 「ローラ再生装置」は、新聞印刷の輪転機の中でインキや水を受け渡したり、練ったりするゴムローラーが劣化した時に、新品同様によみがえらせる装置です。ゴムを再生する溶剤を工夫し、装置の操作を簡単にすることで、印刷現場で再生できるようにしました。長さ2メートルほどのゴムローラー1本当たりの再生時間は約30分です。

 従来、ローラーの劣化したゴムは廃棄し、製造元に新品のゴムに巻き替えるよう依頼していました。朝日新聞社の輪転機だと、1セットにつき約180本のゴムローラーがあります。印刷現場でゴムローラーを再生できることで、コスト削減と巻き替えの時間短縮に威力を発揮しています。

 開発にあたっては、朝日新聞社が主導し、子会社である株式会社朝日プリンテック(代表取締役社長・尾形俊三)と共同で取り組みました。

 昨年9月からは、他の新聞社や新聞印刷会社向けに販売を始め、導入して頂く例が増えています。

[画像: https://prtimes.jp/i/9214/420/resize/d9214-420-997411-0.jpg ]

【写真説明】朝日新聞社と朝日プリンテックが開発し販売中の「ローラ再生装置」。幅2800mm×奥行き800mm×高さ1200mm

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください