【LINEギフト】性別やカテゴリー別の年間人気ギフトランキングを公開
PR TIMES / 2024年4月26日 15時15分
配送ギフトはルタオ「ドゥーブルフロマージュ」、eギフトはスターバックス「ドリンクチケット」が不動の人気!カテゴリー・シーズナルイベント・記念日別の人気ギフトも発表
LINEヤフー株式会社が提供する「LINE」を通じて友だちにさまざまなプレゼントを贈ることができるサービス「LINEギフト」は、2023年度における人気ギフトランキングを公開しました。女性・男性宛にどのようなギフトがよく贈られていたか、カテゴリーおよびシーズナルイベントや記念日・年中行事ごとの人気ギフトに関する結果をお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/129774/436/resize/d129774-436-610947461dad60ff9a9e-0.png ]
「LINEギフト」は、「LINE」のトークを通じて友だちとギフトを贈り合うことができるコミュニケーションサービスです。住所を知らなくても直接会えなくても、LINE上で簡単にギフトを贈ることができるため、ちょっとしたお礼を言いたい時や季節イベント、大切なライフイベントなどさまざまなシーンでご利用いただき、累計ユーザー数は3,000万人※1を突破するなど成長を続けています。
※1 2023年5月時点で「LINEギフト」を贈った、もしくはもらった経験があるユニークユーザー数
■2023年度に最も多く贈られた配送ギフトは、ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」
<結果サマリー>
・配送ギフト1位:ルタオ ドゥーブルフロマージュ
・女性宛1位:ルタオ ドゥーブルフロマージュ
・男性宛1位:究極のプレミアムビール&贅沢トリュフポテト
・グルメ1位:杜の都仙台名物 肉厚牛たん 300g
・スイーツ1位:ルタオ ドゥーブルフロマージュ
・ビューティー1位:リファ ハートブラシ
・飲料1位:究極のプレミアムビール&贅沢トリュフポテト
・雑貨1位:Yogibo Neck Pillow Logo
・ベビー・キッズ1位:出産祝い カタログギフト きらきらコース
・eギフト1位:ドリンク+フード セットチケット(スターバックス)
※集計:2023年4月1日~2024年3月31日における取引件数/「LINEギフト」のデータ、およびLINEのみなし属性データ(LINEギフト調べ)
[画像2: https://prtimes.jp/i/129774/436/resize/d129774-436-31e2b2e8239343d90b3f-0.png ]
2023年度に贈られた配送ギフト総合1位は、通年で圧倒的な人気を集めるルタオの「ドゥーブルフロマージュ」、eギフト総合1位はスターバックスの「ドリンク+フード セットチケット」となりました。なお、2商品とも2021年・2022年の年間ランキングでも総合1位となっており、不動の人気を誇っています。
<女性宛ギフト>
1位の「ドゥーブルフロマージュ」をはじめ、「神戸魔法の壷プリン 4個入」「クリオロ 幻のチーズケーキ」などスイーツが上位を占めています。そのほか、「リファ ハートブラシ」「国産野菜の具だくさんスープセット」などもランクインしており、女性宛ギフトではスイーツ・ビューティー・グルメに人気が集まる結果となりました。
<男性宛ギフト>
1位の「究極のプレミアムビール&贅沢トリュフポテト」のほか、「国産ビール飲み比べセット」「クラフトビール飲み比べ6本」がランクインしており、“飲み比べビール”が支持を得ています。そのほか、牛タンやラーメン、ケーキやプリンが上位に入り、男性宛ギフトではビール・グルメ・スイーツに人気が集まる結果となりました。
■グルメ・スイーツ・ビューティーなど主要カテゴリーごとの人気ギフトランキング
[画像3: https://prtimes.jp/i/129774/436/resize/d129774-436-47c438858785d32b86c5-0.png ]
<グルメ編>
女性宛・男性宛の人気トップ10にもランクインした「杜の都仙台名物 肉厚牛たん 300g」が圧倒的支持を集めています。さらに馬刺し・ソーセージ・ハンバーグ・牛タンと、トップ10の半数をお肉のギフトが占める結果となりました。そのほか、レトルト食品専門店「NISHIKIYA KITCHEN」のスープが3商品ランクインしています。
<スイーツ編>
不動の人気を誇る「ドゥーブルフロマージュ」を販売する人気スイーツショップ「ルタオ」と、洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」からそれぞれ2商品がランクインしています。ケーキ・プリン・チョコ・クッキー・フィナンシェ・アイスなど、幅広いスイーツ商品が人気を集める結果となりました。
<ビューティー編>
SNSでも話題の人気商品「リファ ハートブラシ」が1位となりました。また、SHIROの「ボディコロン」「ハンド美容液」をはじめ、イヴ・サンローラン・ボーテのリップ、JO MALONE LONDONのボディ&ハンドウォッシュ、SABONのミニキットなど、昨年5月に提供開始した「もらった人が色や香りを選べる機能※2」を搭載した商品がトップ10の半数以上を占めており、相手の好みが分からなくても贈れる人気ブランドの商品が支持を集める結果となりました。
※2 「もらった人が色や香りを選べる機能」詳細:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2023/4563
[画像4: https://prtimes.jp/i/129774/436/resize/d129774-436-83601c5429c62876caa5-0.png ]
<飲料編>
ビールが人気を博し、「幸運の金箔スパークリング」「スタバドリップコーヒー」以外はすべてビール商品がランキングを占める結果となりました。さらに、そのうちの半数以上が“ビール飲み比べセット”となっており、もらった人が楽しめるちょっと特別なビールが人気を集める傾向にあります。
<雑貨編>
1位の「Neck Pillow Logo」をはじめ、ビーズソファブランド「Yogibo」から2商品がランクインしました。また、昨年に引き続きタンブラーの人気も高く、そのほかタオル・ハンカチなど日常で必要不可欠なアイテムが支持を得ています。
<ベビー・キッズ編>
もらった人が好きな商品を選べる「出産祝い カタログギフト きらきらコース」が昨年に続き1位となりました。また、トップ10の半数以上を「おむつケーキ」が占めており、いくつあっても困らないおむつと、名前が入れられる靴下・タオル・バスケットなどのセット商品が出産祝いのギフトとして人気を集めています。
■母の日・クリスマス・バレンタインなど、シーズナルイベントごとの人気ギフトランキング※3
[画像5: https://prtimes.jp/i/129774/436/resize/d129774-436-4d555ba7a45e350571e2-0.png ]
「バレンタイン」はチョコレートが上位を占めており、モロゾフ・リンツなど定番のチョコレート専門店の商品が人気を集めました。「ホワイトデー」はケーキやプリン、「母の日」はお母さんがもらって嬉しいスイーツ・グルメ・お花が支持を集め、「父の日」はビールとお肉が贈られている傾向がみられました。「クリスマス」は、スイーツはもちろんヘアブラシやハンドクリームなどのビューティー商品も人気を集めています。
※3 バレンタイン(2024/2/14)、ホワイトデー(2024/3/14)、母の日(2023/5/14)、父の日(2023/6/18)クリスマス(2023/12/24-12/25合算)当日に贈られた配送ギフトの取引件数を集計(LINEギフト調べ)
■新春ギフト・猫の日・いい夫婦の日など記念日ごとの人気ギフトランキング※4
新年の挨拶で贈る「新春ギフト」、大切な人に感謝を伝える「敬老の日」「いい夫婦の日」、“その日”話題になる「猫の日」「ハロウィン」など、さまざまな記念日や年中行事などにおいても「LINEギフト」は多く活用されており、世の中の各モーメントにぴったりな商品を揃えた特集ページを公開しています。
※4 各モーメントの特集ページにおける、特集ページ公開期間中に贈られた配送ギフトの取引件数を集計(LINEギフト調べ)
[画像6: https://prtimes.jp/i/129774/436/resize/d129774-436-c58a3a9c329b2fec1ec8-0.png ]
「新春ギフト」は人気スイーツに加え、「国産野菜の具だくさんスープセット」など寒い季節にぴったりな商品がランクインしました。「猫の日」はスイーツ・ちゅ~る・アイマスクなど幅広い猫グッズ、「ひな祭り」はカタログギフトを中心としたベビー商品、「ハロウィン」は限定スイーツがランキングを占めています。また、「敬老の日」はお茶漬けや鰻、フルーツサンドなどが贈られました。「いい夫婦の日」は夫婦で楽しめる焼肉セットや夫婦箸、自宅で使えるランドリー商品が人気を集めるなど、記念日によって贈られる人気ギフトに特徴が表れる結果となりました。
「LINEギフト」は、贈る相手の好みに合ったはずさないギフトに出会えて贈れるサービスの提供を追求し、引き続きユーザーの多様なギフトシーンに寄り添っていきます。
【LINEギフトについて】
https://gift.line.me/about/
「LINEギフト」は、「LINE」のトークを通じて友だちとギフトを贈り合うことができるコミュニケーションサービスです。住所を知らなくても直接会えなくても、LINE上で簡単にギフトを贈ることができるため、ちょっとしたお礼を言いたい時や季節イベント、大切なライフイベントなどさまざまなシーンでご利用いただき、累計ユーザー数は3,000万人※5を突破するなど成長を続けています。現在「LINEギフト」の出店ショップ数は約1,500店舗※6、取扱商品数は約40万点※7と多様なラインアップを揃えており、どんな間柄・どんなシーンにもぴったり合った特別なギフトと出会うことができます。
※5 2023年5月時点で「LINEギフト」を贈った、もしくはもらった経験があるユニークユーザー数
※6 2023年10月時点で「LINEギフト」に出品しているショップ数
※7 2023年11月時点
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【速報】母の日ギフト4月の早割商戦で売れた商品はなに?「母の日ギフト 売れ筋ランキング 月間TOP10 4月版」を発表!第1位と第2位は、定番のカーネーションとスイーツのセットで、今年も不動の結果に。
PR TIMES / 2024年5月3日 15時15分
-
【LINEギフト】「母の日にエスティ ローダー贈ろうキャンペーン」をGW期に開催!
PR TIMES / 2024年5月1日 12時29分
-
【Yahoo!ショッピング】2024年の母の日は「時短」と「健康」がキーワードに!売れ筋商品から今年の「母の日トレンド」を予測
PR TIMES / 2024年4月26日 14時31分
-
LINEギフトで母の日特集を公開!北斗晶さんが”欲しい母の日ギフト”を紹介、お母さんの名前を刻印できる「名入れ機能」も新登場
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
-
【LINE MUSIC 2024年3月月間ランキング】Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」が先月から引き続き今月も1位に
PR TIMES / 2024年4月9日 15時15分
ランキング
-
1ドンキの“固すぎる”Tシャツがじわじわ売れている 開発者が生地の厚みにこだわったワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 8時0分
-
2「認知症にだけはなりたくない」高齢者が多いが…実は「恐れる必要はない」と和田秀樹氏が断言する“これだけの理由”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月6日 10時0分
-
3なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 10時15分
-
4「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 8時15分
-
5アングル:インドIT企業、地方都市へ相次ぎ進出 人材確保やコスト削減狙い
ロイター / 2024年5月6日 8時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください