【宝島社企業広告】「忘却は、罪である。」1/5掲載
PR TIMES / 2017年1月5日 9時13分
企業広告のテーマは「世界平和」
ファッション雑誌販売部数トップシェアの株式会社宝島社(代表取締役社長:蓮見清一 本社:東京都千代田区)は、2017年1月5日(木)、企業広告「忘却は、罪である。」を、朝日新聞・読売新聞・毎日新聞・産経新聞・日本経済新聞・日刊ゲンダイの新聞6紙(全国版)に同時掲載いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5069/477/resize/d5069-477-997951-0.jpg ]
弊社では、商品では伝えきれない“企業として社会に伝えたいメッセージ”を、企業広告を通じてお伝えしたいという思いで、1998年より企業広告を開始し、今年で20年目となりました。昨年1月には、樹木希林さん出演の企業広告「死ぬときぐらい好きにさせてよ」を新聞4紙に同時掲載し、数々の広告賞(読売広告大賞、朝日広告賞、朝日新聞読者賞、日本新聞協会新聞広告賞、ADC賞、TCC賞、グッドデザイン賞ほか)をいただいたほか、Yahoo!ニュースのトップに掲載されるなど、1300以上のメディアに取り上げられ、大変話題となりました。
今回の企業広告のテーマは「世界平和」です。戦後70年余りが過ぎ、戦争経験者が減ってゆく一方で、戦争を知らない世代が多くを占める世の中となりました。2016年のオバマ大統領の広島訪問、そして安倍首相の真珠湾訪問に加え、2017年はトランプ新大統領の就任、イギリスのEU離脱交渉開始など、世界情勢が大きく変化することが予想されます。あらためて戦争と世界平和を考えるきっかけになればと思い、企業広告のテーマとしました。
宝島社は今後も、企業として社会に伝えたいメッセージを、企業広告を通じて世の中にお伝えしてまいりたいと存じます。
【広告意図】
今回の企業広告のテーマは「世界平和」です。
2016年は、オバマ大統領の広島訪問、安倍首相の真珠湾訪問が実現した歴史的な年でした。
そして2017年。
世界は大きく変動することが予想されます。
トランプ新大統領が誕生します。
イギリスがEU離脱交渉を本格化し、難民問題は各国を揺るがすでしょう。
変わりゆく世界にあっても、決して変わらない、変えてはいけない人間の目標が、世界平和です。
そのために何ができるのか、何をすべきなのか。
この広告が、それを今一度見つめ直すきっかけとなれば幸いです。
【制作スタッフ】
・企画:宝島社
・クリエーティブ・ボード エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター:古川裕也氏((株)電通)
・シニア・クリエーティブディレクター:磯島拓矢氏((株)電通)
・アートディレクター:窪田 新氏((株)電通)
・コピーライター:橋本卓郎氏((株)電通)
宝島社のこれまでの「広告」の一部を紹介します。
~「商品」では伝えきれないメッセージを「広告」で~
http://tkj.jp/company/ad
【2016年1月】
[画像2: https://prtimes.jp/i/5069/477/resize/d5069-477-936875-1.jpg ]
企業広告 「死ぬときぐらい好きにさせてよ」
【受賞】
2016 読売広告大賞(グランプリ)
2015 朝日広告賞(グランプリ)
2015 朝日新聞読者賞
2016 日本新聞協会 新聞広告賞
(広告主部門・本賞)
2016 ADC賞
2016 TCC賞
読売出版広告賞 審査員特別賞
JAA広告賞 新聞広告部門 メダリスト
2016年度 グッドデザイン・ベスト100
【2012年】
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企業広告 「ヒトは、本を読まねばサルである。」
【受賞】
2013 第66回 広告電通賞 優秀賞(新聞広告 企業部門)
2013 第53回 消費者のためになった広告コンクール(企業PR部門 銅賞)
2013 第61回 朝日広告賞(広告主参加の部:準朝日広告賞)
【2012年】
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企業広告 「君よ、散財にためらうなかれ。君の十銭で淺草が建つ。」
【受賞】
2012 第61回日経広告賞 出版・コンテンツ・教育部門 部門賞(第1位)
【2011年】
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企業広告 「いい国つくろう、何度でも。」
※「Yahoo!ニュース」TOPにも掲載され、話題になりました
【受賞】
2011 読売広告大賞(金賞)
2011 毎日広告デザイン賞(優秀賞)
2011 フジサンケイグループ広告大賞(メディア部門 新聞 優秀賞)
2011 日経広告賞
【2010年】
※日本掲載
[画像6: https://prtimes.jp/i/5069/477/resize/d5069-477-319368-5.jpg ]
※アメリカ掲載
[画像7: https://prtimes.jp/i/5069/477/resize/d5069-477-403158-6.jpg ]
企業広告 「日本の犬と、アメリカの犬は、会話できるのか。」
※日米同時掲載 6冠受賞
【受賞】
2010 朝日広告賞(準朝日広告賞)
2010 読売広告賞(銀賞)
2010 フジサンケイグループ広告大賞(クリエイティブ部門新聞優秀賞)
2010 毎日広告デザイン賞(部門賞(出版))
2010 広告電通賞(新聞広告電通賞)
2011 新聞広告賞(広告主企画部門・本賞)
【2003年】
[画像8: https://prtimes.jp/i/5069/477/resize/d5069-477-494378-7.jpg ]
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