【ホテル日航熊本】『ホテルの学校』課外授業編 親子食育イベント 「山都町イチゴ収穫体験&ホテルランチ」を開催!

PR TIMES / 2013年2月26日 14時24分

ホテルシェフと一緒に食育体験! 

ホテル日航熊本(熊本市中央区上通町 社長:田川憲生、総支配人:條秀夫)は、2013年3月17日(日)に、自然豊かな上益城郡山都町で、食育イベント 「山都町イチゴ収穫体験&ホテルランチ」を開催いたします。



ホテルでは、「食と農」をテーマに様々な角度から、お客様へ「安心・安全」の食を提供するとともに、地元(熊本)の食材をあらためて見つめ直す活動を『Kumamoto Re Discovery』と題し推進して参りました。

これまで、小学生を対象に夏休みに『ホテルの学校』と題し、フランス料理の調理実習やテーブルマナーを実施し毎回ご好評いただいております。今回は、ホテルを飛び出し「『ホテルの学校』課外授業編」と位置付け、日本最大の石組みの水路橋「通潤橋」で知られる、自然豊かな上益城郡山都町でのイベント開催となります。

山都町のイチゴ農家「なかはた農園」の生産者の方とふれあいながらイチゴを収穫し、その後隣接した廃校「旧下矢部東部小学校」を利用して、新鮮なイチゴを使ったスイーツ作りに挑戦していただきます。また、山都町の食材をふんだんに使用したホテルシェフ特製ランチをお召し上がりいただきます。「楽しい」「おいしい」だけでなく、地元の生産者やホテルシェフとの交流もあり、お子様にとって「食と農」について貴重な体験をしていただける機会をご提供いたします。

この活動を通じ、生産者や地元の方々と触れ合い、農産物がどのように生産されるのかを実感することで、食に対する関心を深めていただきたいと考えています。
私たちは今後も食育プロジェクトを通して、熊本の食文化発展へ寄与したいと考えております。

■ イベント概要

・ 日程・・・3月17日(日)  11:00~14:00予定(受付10:30)

・ 場所・・・上益城郡山都町白小野「なかはた農園」および「旧下矢部東部小学校」

・ 対象・・・小学生とその保護者 ※お子様の人数が20名に達した段階で締め切り

・ 参加費・・・大人・お子様ともに1名様 3,500円(税金・サービス料込)

・ スケジュール・・・10:30山都町白小野(旧下矢部東部小学校)に各自集合
           11:00イチゴ収穫・イチゴスイーツ調理体験
           12:30ランチタイム
           14:00解散(予定)

詳しくはホームページまで:http://www.nikko-kumamoto.co.jp/event/2713/

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング