『ブラックニッカ リッチブレンド コンフォートアロマ』10月16日(水)数量限定で新発売~“自宅でのくつろぎ時間”というウイスキーの飲用シーンに対する提案を強化~
PR TIMES / 2019年10月8日 14時35分
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、「ブラックニッカ リッチブレンド」の数量限定商品として『ブラックニッカ リッチブレンド コンフォートアロマ』を10月16日(水)から全国で発売します。また、「ブラックニッカ リッチブレンド」の新たなコミュニケーション施策を展開し、“自宅でのくつろぎ時間”というウイスキーの飲用シーンに対する提案を強化します。
[画像: https://prtimes.jp/i/16166/489/resize/d16166-489-362874-0.jpg ]
『ブラックニッカ リッチブレンド コンフォートアロマ』は、「ブラックニッカ リッチブレンド」の特徴である、シェリー樽由来の甘い香りや芳醇なコク、リメード樽由来のやわらかな樽香を際立たせたウイスキーです。10年以上長期熟成させたそれぞれのモルト原酒をブレンドしました。熟した果実のような甘く華やかな香り、やわらかな樽香、豊かなコクと芳醇な味わい、ほのかにビターな後味が心地よく続く余韻をお楽しみいただけます。
パッケージデザインは、「ブラックニッカ」の象徴である「BLACK」のロゴと「キング・オブ・ブレンダーズ」をゴールドであしらいました。また、黒のラベルを背景に、香りがわき立ち、溢れ出るイメージをイラストで描き、香味の特長である「熟した果実の甘く華やかな香り」を表現しています。
国内ウイスキー市場は、嗜好の多様化や飲用シーンの広がりにより近年拡大が続き、2019年も前年比約110%※1と伸長が見込まれています。「ブラックニッカ」は、“スッキリとしたかろやかな味わい”が特長の<クリア>、“華やかな香りと芳醇なコク”が特長の<リッチブレンド>、“濃厚でしっかりとした飲みごたえ”が特長の<ディープブレンド>の3アイテムを中心とした国産ウイスキーの主力ブランドとして、多様なウイスキーの楽しみ方を提案しています。
※1:当社推計
特に、「ブラックニッカ ディープブレンド」は2018年9月にパッケージをリニューアルして以降、“自宅でのくつろぎ時間にウイスキーをロックで楽しむ”という飲用シーンを訴求しました。同商品の販売数量は、リニューアル発売以降13か月連続で前年比2ケタ増と好調に推移しています。その結果「ブラックニッカ」ブランド全体の販売数量は、直近1月~9月累計で前年比109%となりました。好調な販売状況を受けて、「ブラックニッカ」ブランドは当初の年間計画379万箱を上回る390万箱(前年比105%)を目標に販促施策の強化を図ります。
今回、“華やかな香り・芳醇なコク”が特長の「ブラックニッカ リッチブレンド」の取り組みを強化し、「ブラックニッカ」ブランドのさらなる活性化を図ります。数量限定商品の発売に加えて、「オトナを、ゆっくり、楽しもう。」をコンセプトに設定した新たなコミュニケーション施策を展開します。「ブラックニッカ リッチブレンド」のブランドサイト※2やニッカウヰスキー公式Twitterアカウント※3などを通じた情報発信を強化し、“自宅でのくつろぎ時間に、気のおけない相手とウイスキーをロックや濃いめのハイボールでゆっくり楽しむ”という飲用シーンを訴求します。
※2:「ブラックニッカ リッチブレンド」ブランドサイト⇒https://www.nikka.com/products/blended/blackrich/index.html
※3:ニッカウヰスキー公式Twitterアカウント⇒https://twitter.com/nikka_jp
アサヒビールは、『ブラックニッカ リッチブレンド コンフォートアロマ』の発売を通じて、“家飲み”や“自宅でのくつろぎ時間”といった飲用シーンにおけるウイスキー提案をさらに強化し、拡大する国内ウイスキー市場のさらなる活性化を図ります。また、“ウイスキーって、おもしろい。”をテーマに、多様なウイスキーの楽しみ方を訴求することで、ウイスキーとともに楽しむ生活文化をお客様に提案します。
【商品概要】
商品名:ブラックニッカ リッチブレンド コンフォートアロマ
品目:ウイスキー
容量:700ml
アルコール分:43%
発売日:10月16日(水)
発売地域:全国
価格:オープン価格(参考小売価格:2,000円 ※消費税別)
販売数量:数量限定で10,000箱(120,000本)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
数量限定のウイスキー・コレクション第二弾!「ディアジオ スペシャルリリース(23)」2024年5月9日(木)より数量限定で販売開始
PR TIMES / 2024年4月25日 15時45分
-
ビタミン炭酸飲料「マッチ」高校生に寄り添う施策を強化 共感・体感へ“高校生サンプリング”全国50万人規模で再開
食品新聞 / 2024年4月15日 8時26分
-
『アサヒスーパードライ』新TVCM 「最高の渇きに。八村塁」篇4月8日放映開始
PR TIMES / 2024年4月5日 12時15分
-
『アサヒドライゼロ』パッケージリニューアル
PR TIMES / 2024年3月29日 17時40分
-
『ニッカ弘前 生シードル 紅玉リンゴ』 4月9日数量限定発売
PR TIMES / 2024年3月27日 17時45分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください