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アウトドアスポーツ3年間の実施率は21% 実施目的は「自然の中で過ごす」「気分転換」「健康」のため

PR TIMES / 2024年3月22日 17時15分

-アウトドアに関する調査(2024年)アウトドアスポーツ編-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女5,000人を対象に「アウトドアに関する調査(2024年)」を実施しました。今回はアウトドアスポーツの種類別に、実施率、実施目的や理由、実施して良かったこと、今後の意向、実施するきっかけなどを聴取し、分析をしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/4729/497/resize/d4729-497-188e5417612c1012887b-0.jpg ]

■調査結果
【アウトドアスポーツ実施率】
アウトドアスポーツの実施経験者は53%、直近3年以内は21%、1年以内は17%である。直近3年以内の実施率のTOP5は、「サイクリング」「釣り」「登山・トレイルランニング」「トレッキング・ハイキング」「水泳(海・川など)」。いずれもアウトドアスポーツ実施率は男性で高い。年代別の直近3年以内実施率のTOPでは、20代の「釣り」「サイクリング」、30~50代が「サイクリング」、60代「トレッキング・ハイキング」であった。20代のみ「スノーボード」が3位にランクイン。<図1>
[画像2: https://prtimes.jp/i/4729/497/resize/d4729-497-8d89bcc337952f180b53-1.png ]

2022年と比較し、3年以内アウトドアスポーツ実施率は各種ともに同率またはやや低下していた。<図2>
[画像3: https://prtimes.jp/i/4729/497/resize/d4729-497-425ad913f239375f6117-2.png ]

直近1年以内で微増したのは「サイクリング」「水泳(海・川など)」。特に「サイクリング」は男性40~50代で人気があった。<図3>
[画像4: https://prtimes.jp/i/4729/497/resize/d4729-497-3989fffe1929b40f5fc3-3.png ]

【実施理由と実施して良かったこと】
3年以内に実施したアウトドアスポーツの種別ごとに実施理由や実施して良かったことを聴取した。実施理由は「自然の中で過ごす」「気分転換」「健康」が全般的に高い。特に「自然の中で過ごす」は、トレッキング・ハイキング、登山・トレイルランニング、「健康」はサイクリングの実施者で高い傾向にある。<図4>
[画像5: https://prtimes.jp/i/4729/497/resize/d4729-497-7f9364f2994848a34298-4.png ]

実施して良かったことは、全種別で「気分転換ができた」が最も高く、次いで釣りを除く種類で「体力がついた」であった。<図5>
[画像6: https://prtimes.jp/i/4729/497/resize/d4729-497-b9b57d6e364f39701c52-5.png ]

【実施意向と実施するためのきっかけ】
今後行いたいものは、男性が「釣り」「サイクリング」「登山・トレイルランニング」で10~12%、女性は「トレッキング・ハイキング」「登山・トレイルランニング」「サイクリング」で7~8%。<図6>
[画像7: https://prtimes.jp/i/4729/497/resize/d4729-497-27863a14e928d2d40789-6.png ]

実施する際のきっかけは、「もっと時間ができたら」が最多で、「一緒にしてくれる人が見つかったら」「収入があがったら」と続く。女性は一緒にしてくれる人を望む声が高かった。<図7>
[画像8: https://prtimes.jp/i/4729/497/resize/d4729-497-e480aec0bdec71048cf4-7.png ]

■レポート項目一覧
□ 属性設問
(性別/年齢/未既婚/同居家族/職業/居住地/自家用車の世帯保有状況/保有・カーシェアの車タイプ/オートバイ・自転車の個人保有状況/オートバイ・自転車の個人保有タイプ/世帯年収)

▼調査結果詳細
□ アウトドアスポーツ経験(過去/直近3年/直近1年)
□ 各アウトドアスポーツ経験(過去/直近3年/直近1年)
□ アウトドアスポーツ実施頻度
□ アウトドアスポーツ一緒に行う人
□ アウトドアスポーツを始めた時期
□ アウトドアスポーツをする理由
□ アウトドアスポーツをして良かったこと
□ アウトドアスポーツに年間にかける金額
□ アウトドアスポーツの今後の実施頻度
□ アウトドアスポーツをする際の交通手段
□ アウトドアスポーツをしたことがない理由
□ 今後してみたいアウトドアスポーツ
□ 今後アウトドアスポーツをするようになるきっかけ
□ 現在、アウトドアスポーツを行う際に行っている地方
□ これから、アウトドアスポーツを行う際に行きたい地方
□ アウトドアスポーツ・キャンプに関する参考情報

◆レポートのダウンロードはこちらから
https://www.cross-m.co.jp/report/sports/20240322outdoor/

■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女
調査期間 : 2024年3月5日(火)~3月7日(木)
      2022年3月8日(火)~3月14日(月)
有効回答数 : 本調査5,000サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

■会社概要
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立 : 2003年4月1日
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容: マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社クロス・マーケティング広報担当 : マーケティング部
TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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