100年先までワクワクと笑顔をつなぐ活動vol.4 『カルピス』(希釈用)プラスチック容器のリサイクルプログラム開始 テラサイクルジャパン合同会社と協働し、容器をプラスチック原料に再生
PR TIMES / 2022年7月25日 21時45分
アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 米女太一)は、テラサイクルジャパン合同会社(本社 神奈川県、アジア太平洋統括責任者 エリック・カワバタ、以下 テラサイクル)と協働し『カルピス』を中心とした希釈用商品の470ml入りプラスチックボトルとキャップを回収して、プラスチック原料に再生するリサイクルプログラムを6月14日から全国で開始しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/39153/521/resize/d39153-521-5139ee77b0c361d77232-0.jpg ]
リサイクルプログラムの第一弾として、学校を拠点とした回収活動を開始します。生徒の自宅などで発生した『カルピス』などの希釈用商品の空容器とキャップを学校内に設置した回収ボックスで回収します。回収した容器やキャップはテラサイクルによってリサイクル処理が行われ、プラスチック原料に再生します。再生したプラスチック原料は新たな資源として活用する予定です。今後、学校だけでなくスーパーなどにも回収拠点を増やしていく予定です。
希釈用商品で使用しているプラスチック容器は、ポリプロピレンやバイオポリエチレンなどの4種類のプラスチック素材を使用した重層構造となっており、光や酸素を通しにくい点が特長です。一方、プラスチック容器のため、PETボトル容器とは別で回収されることが多く、従来はサーマルリサイクル(焼却し、熱をエネルギーとして利用)という手法でリサイクルされていました。
今回のリサイクルプログラムの取り組みは、アサヒ飲料が将来世代にワクワクと笑顔をつなげていくための活動「100years Gift(100年ギフト)」の一環であり、リサイクルなどの環境の取り組みによって100年先のサステナブルな地球を目指していきます。
■リサイクルプログラム参加校(7月25日時点)
・群馬県立館林女子高等学校
・光ヶ丘女子高等学校(愛知県)
・福島県立郡山高等学校
・実践女子大学 生活科学部 現代生活学科
回収ボックスを設置した群馬県立館林女子高校の生徒からのコメント
普段飲んでいるカルピスのボトルがリサイクルできると知って、貢献したいと思い参加しました。近くにカルピスの工場があって常に身近に感じているので、今回の活動が楽しみです。1人でも多くの人に協力してもらい、より多くのカルピスボトルを集めることで、環境をよりよくできるようにしたいです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/39153/521/resize/d39153-521-e6fadae8d5052c9eb4cb-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/39153/521/resize/d39153-521-628b1e6c8db2893cb68c-2.jpg ]
アサヒ飲料は、「社会の新たな価値を創造し、我々の『つなげる力』で発展させ、いちばん信頼される企業となる」というビジョン、そして「100年のワクワクと笑顔を。」という社会との約束を掲げています。
そのビジョンを実現するための活動を“未来への贈りものにする”という考えから「100years Gift(100年ギフト)」と呼んでいます。
私たちの商品やサービスを通じて、人々が笑顔になる社会をつくることがアサヒ飲料の目指す姿であり、また、「健康」「環境」「地域共創」のマテリアリティに取り組むことが社会への貢献にもつながると考えています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
2040年「ごみゼロ」、2050年「ごみネガティブ」実現への活動を加速
PR TIMES / 2024年4月22日 13時45分
-
学生生活の必需品である“マイボトル”を通じて環境について考える「タイガー魔法瓶 マイボトルでSDGsプロジェクト for School」始動
PR TIMES / 2024年4月17日 13時15分
-
長澤まさみさん出演「カルピス」ブランド新TVCM 「ぎゅうにゅううう?」編4月15日放映開始
PR TIMES / 2024年4月12日 12時15分
-
ユニーとサントリーが協働し「ボトルtoボトル」水平リサイクルを開始
PR TIMES / 2024年3月29日 16時15分
-
大阪・関西万博「Co-Design Challenge」公式ロゴマークが決定!未来社会の実現にチャレンジする動画「これからの日本のくらしをつくる挑戦」
ITライフハック / 2024年3月29日 14時45分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください