TikTok、大好評「#本の紹介」開催中!読書の秋、TikTokで新たな本との出会いを楽しもう!
PR TIMES / 2021年11月5日 16時15分
[画像: https://prtimes.jp/i/30435/533/resize/d30435-533-37f2c6d53153bcfa5760-0.jpg ]
ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、11月1日(月)~11月14日(日)の間、 本を愛する皆さんはもちろん、読書の秋におすすめの本と出会うことができる「#本の紹介」を開催中です。
本を紹介するTikTok動画は昨年より増え続けており、「#本の紹介」で投稿された紹介動画の中には、数年前・数十年前に発売した書籍にも関わらず、紹介動画をきっかけに売上増加・増刷・重版に繋がった事例や、映像化に繋がった事例も出てきています。今年の8月には、全国約600の書店で出版社の枠を越えた「TikTok文庫フェア」も開催し、大きな話題となりました。
TikTok、日販・出版社とコラボレーションした大規模書店フェアを初開催!全国約600の書店で「#本の紹介」文庫フェアがスタート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000479.000030435.html
今夏に開催された「TikTok文庫フェア」やTikTokで紹介された動画をきっかけに出版社からも複数の売上増加・増刷・重版に繋がった書籍のご報告が届いています。
『僕は君を殺せない(集英社文庫)』、『クジラは歌をうたう(集英社文庫)』は、TikTokの動画投稿をきっかけに共に売上が約1,000%アップ、『月曜日が、死んだ(文芸社文庫NEO) 』、『不滅のワイルズ(文芸社文庫)』は共に5,000部の重版が決定しています。『余命10年(文芸社)』は売上500%アップの伸びをみせています。『余命10年(文芸社)』は、その後、映画化も発表され、2022年春公開予定です。
『置き去りのふたり(小学館文庫)』は、発売後すぐに3度の重版がかかり、初版部数から2倍になりました。また、『僕と君の365日(ポプラ文庫ピュアフル)』はTikTokの動画投稿をきっかけに売り上げが約6倍に伸びており、重版も3回かかっています。
今回の「#本の紹介」では、みなさんの好きな本、おすすめしたい本、昔の名作、人生に役立つ本などを紹介する動画を募集しています。TikTokのアフレコ機能やテキスト機能、読み上げ機能を活用すれば顔を出さなくても投稿ができます。本の魅力を存分に紹介してくれた優秀投稿者の方には、図書カード5,000円分を10名様にプレゼントを予定しています。
ぜひ「#本の紹介」で本との新たな出会いを楽しみながら、みんなで充実した読書の秋を過ごしましょう!
■チャレンジ概要
開催期間:11月1日(月)~11月14日(日)
「#本の紹介」チャレンジページ
https://www.tiktok.com/tag/%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%B4%B9%E4%BB%8B
優秀投稿者10名様に図書カード5,000円分プレゼント!
■参考動画
https://www.tiktok.com/@kengo_book/video/6994004985306565890?source=h5_t&_r=1
https://www.tiktok.com/@deadnosuke/video/7025942302187179266?source=h5_t&_r=1
https://www.tiktok.com/@kengo_book/video/6931639235816590593?source=h5_t&_r=1
【TikTokについて】
TikTokは、モバイル向けのショートムービープラットフォームです。私たちのミッションは、創造性を刺激し、喜びをもたらすことです。TikTokには、ロサンゼルス、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ベルリン、ドバイ、ムンバイ、シンガポール、ジャカルタ、ソウル、東京などの国と地域にグローバルオフィスがあります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
TikTok、TikTokクリエイターと共同で、「メタルギア」エフェクトを4月23日よりリリース
PR TIMES / 2024年4月23日 18時15分
-
TikTok LIVEにて、ランキングイベント「YOSHIMOTO CHALLENGE RANKING」を開催!豪華吉本芸人との共演チャンスを勝ち取ろう!
PR TIMES / 2024年4月17日 12時45分
-
小説選びの参考になるアカウントNo.1! けんごが厳選した88冊『けんごの小説紹介 読書の沼に引きずり込む88冊』2024年5月28日(火)発売
PR TIMES / 2024年4月15日 15時15分
-
TikTok、「福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり」とコラボし、「TikTok Local Love in 福岡」を5/3~4に開催!人気クリエイターたちとともに伝統文化や福岡の魅力発信を応援!
PR TIMES / 2024年4月8日 14時15分
-
TikTok、茨城県と連携のもと、県の魅力発信キャンペーン第四弾を実施。茨城のサイクリングロードを紹介する動画を3月29日から公開
PR TIMES / 2024年3月29日 15時45分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください