1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【新刊書籍のご案内】『言葉からの自由 コピーライターの思考と視点』(三島邦彦著)

PR TIMES / 2024年4月2日 17時45分

発売前に、Amazon広告・宣伝カテゴリーで1位に!

広告・マーケティングの専門誌を発行する株式会社宣伝会議(本社:東京都港区)は、『言葉からの自由 コピーライターの思考と視点』(三島邦彦著)を全国の有力書店とオンライン書店で、4月1日に発売します。




[画像: https://prtimes.jp/i/2888/536/resize/d2888-536-de468b0fad6e04735a55-0.jpg ]

本書について
著者:三島邦彦
発売:2024年4月1日
定価:2,200円(本体2,000円+税)
ISBN:978-4-88335-593-8
※詳細・ご購入はこちらから 
 アマゾン https://amzn.to/3vBVy3e
 宣伝会議オンライン https://www.sendenkaigi.com/books/idea/detail.php?id=32416


発売前の予約段階で、Amazon 広告・宣伝カテゴリーで1位を獲得した本書。その著者は、コピーライター 三島邦彦氏。これまでにNetflix「人間まるだし。」「再生のはじまり」「上を見ろ、星がある。 下を見ろ、俺がいる。」、本田技研工業「「難問を愛そう。」、Honda F1ラストラン「じゃ、最後、行ってきます。」などのコピーを手がけ、2022年にはコピーの最高峰を選ぶ広告賞「TCC賞」で三冠に輝きました。

この本に書かれているのは、「コピーライター」という名刺を持った日から現在に至るまで、「コピーライティング」について三島氏が考え、実践してきた数々の「思考のかけら」です。
ビジネス書の領域では近年、コピーライターやクリエイティブディレクターが書き手として注目され、さまざまな著書が世に送り出されていますが、本書のようにここまで真摯に、真正面から「コピーライティング」に向き合った書籍は他に類を見ません。

商品のキャッチフレーズ、CMのナレーション、ブランドステートメント、ネーミング、店頭ツール、Web広告、さらにはミッション・ビジョン・パーパスや経営者のスピーチなど、広告コミュニケーションの領域の広がりと共に、コピーライターが任される領域やその役割も広がりつつあります。
そんな中、三島氏は「コピーとは、誰かのためにコピーライターが書くものすべて」であり、それは「価値を感じる言葉」であると定義します。そして「言葉にできることはなんでもやるのがコピーライター」と、そのスタンスを明確に示しています。

そんなスタンスで書かれた本書は、「言葉を考える」「言葉を読む」「言葉を書く」「そして、言葉を考える」という4つの章から構成されています。これらについて、三島氏は日頃考えていることを惜しみなく書き綴りました。しかし、そこに書かれているのは、コピーライティングの作法でも手法でもありません。さらに言うならば、書き方の技術でもありません。コピーライターとして16年のキャリアを積んだ現在の三島氏ならではのフォーム、そして言葉に向かうときの心構えです。

本文より
書くことは、思い出すことに似ている。
書くことは、思い出すことから始まる。

考え出すというよりは、大事なことを思い出すという感覚。いつかどこかで考えたことが、今目の前に文字として
現れること。新しい何かを付けくわえるではなく、埋もれてていたものを掘り起こすこと。そこにきっとコピーはある。


これからコピーライターを目指す人、コピーライターになりたての人はもちろん、言葉を考えることが好きな人、言葉に悩みを抱える人……。そんな人たちにとって、本書は言葉とあらためて向き合う機会になると共に、言葉を仕事にしていくことへのエールをもらえる機会になるのではないでしょうか。

目次


はじめに

第1章 言葉を考える
コピーとはなんだろう
コピーライターとはなんだろう

第2章 言葉を書く
書くということ
キーワードを書く
キャッチフレーズを書く
ステートメントを書く

第3章 言葉を読む
読む修業
事例を読む

第4章 そして言葉を考える

おわりに

プロフィール


みしま・くにひこ 
コピーライター 1985年生まれ、長崎県長崎市出身。
主な仕事にNetflix「人間まるだし。」「再生のはじまり」「上を見ろ、星がある。 下を見ろ、俺がいる。」「いいものつくろう。」、本田技研工業「Hondaハート」「きょう、だれかを、うれしくできた?」「難問を愛そう。」、Honda F1ラストラン「じゃ、最後、行ってきます。」、三井住友カード・Vポイント「上手な生き方、とかじゃなく、みんなが幸せになれるといいのに。」などACC総務大臣賞/グランプリ、小田桐昭賞、TCC賞、TCC審査委員長賞、TCC新人賞、ONESHOW Gold、CLIO Gold、ADFEST Gold、広告電通賞グランプリ、朝日広告賞グランプリ。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください