1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ファミマの「旨さ!つるみ!冷し麺」「冷し中華」が5月17日(火)からリニューアル!~サイズや味わいをお好みに合わせて選べる3種類を発売!

PR TIMES / 2022年5月17日 17時15分

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、5月10日(火)から「旨さ!つるみ!冷し麺」を隔週で発売しております。このたび「そば」商品のリニューアルに続き、5月17日(火)から、「炙り焼チャーシューの冷し中華」に加え、「具だくさんミニ冷し中華」、「ごまだれ冷し中華」をリニューアルし、全国のファミリーマート約16,600店で順次発売いたします。
※地域により一部仕様が異なります。




[画像1: https://prtimes.jp/i/46210/570/resize/d46210-570-43394d2b5db265938ac7-0.jpg ]

 今回の「冷し麺」商品は、「そば」、「冷し中華」、「うどん」それぞれ、麺・つゆ・具材すべてにこだわることで、ファミマ史上最高の“旨さ”と、すすりやすくのど越しの良い“つるみ”を追求しています。
 「冷やし中華」商品は、爽やかな酸味と醤油のコクを感じられるスープをコンセプトに、「炙り焼チャーシューの冷し中華」、「具だくさんミニ冷し中華」、「ごまだれ冷し中華」の合計3商品を発売します。また、北海道産100%の小麦を配合して、麺の弾力を向上させました。

■「冷し中華」商品 おいしくなったポイント
「炙り焼チャーシューの冷し中華」
爽やかな酸味と醤油のコクを感じられるスープ!見た目や食感、香ばしさにこだわりぬいた具材
ポイント1.:麺
・北海道産小麦100%の小麦粉を配合し、麺の弾力を向上
・3層構造の麺(つるみを出した生地でもちもち感の高い生地を併用)

ポイント2.:スープ
・独自の製法により香り豊かに仕上げた丸大豆醤油を使用し、後味の濃厚な旨みにこだわったスープ
・鶏ガラから抽出したイノシン酸・グルタミン酸の両方を含む鶏のエキスを使用

ポイント3.:具材
・炙り焼きで香ばしく仕立てたチャーシュー
・黄身がしっとりとした見た目と食感になるように茹で時間や温度を工夫した卵


[画像2: https://prtimes.jp/i/46210/570/resize/d46210-570-4092c1304ac2adbea7db-4.jpg ]

商品名:炙り焼チャーシューの冷し中華
価 格:462円(税込498円)
発売地域:全国
発売日:2022年5月17日(火)

■5/17リニューアル発売 他商品情報

[画像3: https://prtimes.jp/i/46210/570/resize/d46210-570-5fb571d87169b4c673c5-3.jpg ]

商品名:具だくさんミニ冷し中華
価 格:334円(税込360円)
発売地域:全国(宮崎県・鹿児島県を除く)
発売日:2022年5月17日(火)
内容:つるみとコシのある麺に、チキンの旨みとレモン果汁の酸味がさわやかなスープを合わせたミニサイズの冷し中華です。具材は、紅生姜、錦糸卵、炙りチャーシュー、きゅうり、もやしを彩りよくトッピングしました。
※中部地区では価格と仕様が異なります。

[画像4: https://prtimes.jp/i/46210/570/resize/d46210-570-6eef16f5077a8cc0e371-2.jpg ]

商品名:ごまだれ冷し中華
価 格:462円(税込498円)
発売地域:全国(北海道を除く)
発売日:2022年5月17日(火)
内容:つるみとコシのある麺に、ねりごまや醸造酢・りんご果汁でまろやかな酸味に仕立てたごま風味のスープを合わせたコクのある冷し中華です。具材は蒸し鶏のほか、ゆで卵、きゅうりなどをトッピングしました。

※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によりは取扱いのない場合がございます。

【旨さ!つるみ!冷し麺 商品サイト】
URL: https://www.family.co.jp/campaign/spot/2205_hiyashimen.html


<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は約830種類!3つのラインで展開する「ファミマル」
 ファミマルは、 “家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、また、ファミマルKITCHENの中で、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルKITCHEN PREMIUM」の3つのラインで、合計約830種類を展開しております。

■「ファミマル 」ネーミングとロゴに込められた思い

[画像5: https://prtimes.jp/i/46210/570/resize/d46210-570-4ed696963fa13efafab1-5.jpg ]

1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用

2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン

3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)

■ファミマルのコンセプト

[画像6: https://prtimes.jp/i/46210/570/resize/d46210-570-a1162c8537ed3a8448f1-6.jpg ]

 ファミマルのコンセプトは「ファミリークオリティ」。目指すのは大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性です。また、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、お子さまからご高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信してまいります。
 
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください