ゲリラ豪雨や濃霧、運転席からの視認性の違いは?~灯火の有無による違いを検証~
PR TIMES / 2018年7月17日 18時1分
JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 矢代隆義)は、台風による大雨やゲリラ豪雨、また山間部などで濃霧が発生した際には、視界が悪くなり運転には注意が必要であることから、その視認性を検証しました。あわせて豪雨時の衝突被害軽減ブレーキ(いわゆる自動ブレーキ)の作動について検証を行い、結果を7月17日(火)よりホームページに公開しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/3128/573/resize/d3128-573-783163-0.jpg ]
今回の実験では、豪雨や濃霧を昼夜別に再現できる施設を使い、テスト1では「豪雨」、テスト2では「濃霧」の悪天候時に前方の車両がどのように見えるのか、以下のパターンで実施しました。また、補足実験として、衝突被害軽減ブレーキ(いわゆる自動ブレーキ)は、豪雨時でも止まれるのかどうかも併せて実施しました。
■テスト1:豪雨実験(前方にいる停止車両のライト点灯の違いで、止まれた位置は?)
前方の停止車両に向かって、テスト車(自車)が40km/hで走行し、運転席から停止車両が見えたら急ブレーキを踏み、停止位置を計測しました。
<テスト条件>
1.雨量は、80mm/hと30mm/h※
2.時間帯の想定は、昼間と夜間
3.テスト車のヘッドライトは、昼は下向き 夜は下向きと上向き
※気象庁の用語では、雨量80mm/hは「猛烈な雨」、雨量30mm/hは「激しい雨」とされています。
<停止車両設定>
無灯火、テールランプ点灯、リアフォグランプ点灯、ブレーキランプ点灯
■テスト2:濃霧実験(前方にいる停止車両のライト点灯の違いで、見えた位置は?)
前方の停止車両に向かって、テスト車(自車)を5m間隔で近づけ、運転席から停止車両が見えた位置を計測しました。
<テスト条件>
1.霧の濃さは、前方を見通せる距離の目安が30m(視程30m)と60m(視程60m)
2.時間帯の想定は、昼間と夜間
3.テスト車のヘッドライトは、昼は下向き、夜は下向きと上向き
<停止車両設定>
停止車両設定:無灯火、テールランプ点灯、リアフォグランプ点灯、ブレーキランプ点灯
本テストでは「車両」だけでなく「歩行者」の視認性についても実験を行っております。
すべてのテスト結果はJAFホームページもしくは添付資料をご確認ください。
▼ユーザーテスト:水没/豪雨/濃霧
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/submerge/index.htm
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【JAF滋賀】滋賀県内の小学校で交通安全教室を開催
PR TIMES / 2024年4月26日 11時45分
-
「車検通ってるのに…」 でも「整備不良」になることも? SNSで話題の改造トラブル、なぜ? NGとなる理由とは
くるまのニュース / 2024年4月22日 9時10分
-
大型トラックが戦慄の行動… NEXCO「漫然運転しないで!」注意喚起で動画を公開
乗りものニュース / 2024年4月15日 18時12分
-
「対向車のライトが眩しい!」なぜなのか ハイビーム推奨のせい? もしかしたらライトそのものの影響かも
乗りものニュース / 2024年4月13日 16時12分
-
レクサス“新”「小さな高級車」発表! 斬新「2トーン」に大型ディスプレイ新設定! 加速性能アップの「新型UX」独で登場
くるまのニュース / 2024年4月10日 6時40分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください