1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

『HOME'S』、年末の大掃除に向けて、片づけ事情を大調査! みんなの片づけと収納ランキング

PR TIMES / 2013年12月2日 14時31分



総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、2013年11月28日(木)、『HOME'S』内の情報コンテンツ「暮らしといっしょ」にて「みんなの片づけと収納ランキング」を発表いたしました。


「みんなの片づけと収納ランキング」
URL:http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking024/


■「みんなの片づけと収納ランキング」の概要
12月に入り、あちこちで年の瀬ムードがただよってきました。『HOME'S』では、年末の恒例行事「大掃除」に向けて、みなさんの片づけと収納事情についてアンケートを実施し、ランキングにまとめました。


<ランキング総括>
〇来客時、片づけに「1日以上かかる」方が1割強
お客さんが来ることになったら、どのくらいで部屋に案内できるかを聞いたところ、「いつでもOK(13%)」、「5~10分くらい(24%)」、「10~30分くらい(23%)」と30分以内で対応できる方が併せて6割という結果に。一方で「1日以上かかる」という方は1割を超え、うち7%は「2日以上」と回答しました。

〇7割が収納グッズ購入経験あり
これまでに試してみた片づけ方法は、「収納グッズ、ボックスを買った(74%)」がダントツ1位。2位は「食器棚や箪笥など、大きな収納家具を買った(26%)」となり、ほとんどの方が収納アイテムの購入経験があることが分かります。 一方で、フリーコメントでは「収納グッズばかり増えて片付かない」と言う失敗談も多く寄せられ、まず収納するアイテムを購入し片づけを始めてみるものの、計画性が無いために失敗する様子が伺えます。


<調査結果>
〇あなたは自分が「片付けられない」タイプだと思いますか?
はい(59%)
いいえ(41%)


〇お客さんが来ることになったら、どのくらいで部屋に案内できますか?
いつでもOK   (13%)
5分~10分 (24%)
10分~30分 (23%)
30分~1時間 (16%)
2~3時間 (7%)
半日くらい (4%)
1日くらい (6%)
2日以上 (7%)


〇住まいの中の片付けられないものランキング(複数回答)
第1位 洋服やファッション小物(43%)
第2位 趣味で集めているグッズ等(24%)
第2位 本(24%)


〇これまでに試したことのある片づけ方法ランキング(複数回答)
第1位 収納グッズ、ボックスを買った(74%)
第2位 食器棚や箪笥など、大きな収納家具を買った(26%)
第3位 片づけや整理整頓に関する本を買った(15%)


〇片づけに関するエピソード(自由回答/一部抜粋)
・押入れに物が入る程度にしておいて、お客様がきたら全て押入れへ
・収納ボックスをよく買うけど、それにうまく収納できず、ボックスだけが増えていく
・嫁に不要だと思うものを捨ててもらったら、ほぼ何もなくなった
・積んであった本の山が、熟睡中の頭に雪崩のように崩れてきた
・片付けが面倒だからと、出したいモノを出さない、という最終手段に出た

「暮らしといっしょ」ではアンケートのトップ10、片づけに関するたくさんのエピソードを公開中です。
ぜひご覧ください。
URL:http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking024/


<調査概要>
調査期間:2013年10月11日~2013年10月31日
調査対象:「暮らしといっしょ」Facebookファン1,518名
集計方法:「暮らしといっしょ」Facebookファンページ内にてアンケートを実施
※「Facebook」は、Facebook, Inc.の商標です


ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。


■『HOME'S』について   (URL:http://www.homes.co.jp/
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約429万件(2013年10月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は「人と住まいのベストマッチング」をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。
  ※日経トレンディネット調べ(2013年7月26日掲載)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください