“輸入スティルワイン市場売上金額No.1※”「サンタ・ヘレナ・アルパカ」から「カベルネ・メルロー/シャルドネ・セミヨン・バッグインボックス・3L」「スペシャル・ブレンド・レッド/ホワイト」新発売
PR TIMES / 2020年9月16日 18時15分
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、“輸入スティルワイン市場売上金額No.1※”チリワイン「サンタ・ヘレナ・アルパカ」ブランドから初となる「バッグインボックス3L」2商品を10月13日(火)から、「スペシャル・ブレンド・レッド/ホワイト」(各瓶750ml)2商品を10月6日(火)から全国で新発売します。
[画像: https://prtimes.jp/i/16166/629/resize/d16166-629-166961-5.png ]
「バッグインボックス3L」<カベルネ・メルロー><シャルドネ・セミヨン>2商品は、10月13日(火)に新発売します。新型コロナウイルス感染拡大の影響により「買い物に行く回数を減らす、1回の買い物でまとめ買いをする」「非対面の宅配サービスやネットスーパーを利用する」というお客様が増えています。宅配やネットスーパーで買い物時の重さを考えなくて良い、1個でボトル4本分のワインが入った「バッグインボックス」の発売により、家庭内でのワイン飲用ニーズに応えます。
パッケージでは、「アルパカ」のアイコンはそのままに、木目調のデザインを採用し、キッチンなどに置いても家庭の雰囲気を壊さないナチュラルなデザインに仕上げました。また、750mlワインが4本分入っていると一目でわかるアイコンを挿入しました。
「スペシャル・ブレンド・レッド/ホワイト」は、2019年10月に期間限定で発売し、当初計画を上回る実績で推移して2020年5月末に完売しました。お客様からは「継続して販売して欲しい」や「通年商品として発売してほしい」といった多くの声が寄せられたため、通年商品として発売します。
■サンタ・ヘレナ・アルパカ・スペシャル・ブレンド・レッド
シラー、カルメネール、ヴィオニエの3種類をブレンドしています。プラムやカカオ、バニラのような甘く華やかな香りと、コクがありながらも滑らかな口当たりが特長です。
■サンタ・ヘレナ・アルパカ・スペシャル・ブレンド・ホワイト
ソーヴィニヨン・ブラン、シャルドネ、ヴィオニエの3種類をブレンドし、柑橘系果実のような香りとピーチや花の蜜のような華やかな香り、爽やかな 酸味と豊かな果実味のバランスが良い味わいに仕上げました。
これまで外で飲む機会の多かったお客様が家庭内で飲用する需要が拡大し、家庭内の酒類消費は拡大しています。当社が実施したワイン飲用調査では、「いつもの家の食事でもワインがあることで、なんとなく雰囲気の良い食卓が実現できそう」という意識があることがわかりました。家庭内でのワイン飲用機会の増加により、新型コロナウイルス発生以降、当社推計でワイン市場は2桁増で伸長しています。
「サンタ・ヘレナ・アルパカ」は、“幅広い世代に日常的にワインを楽しんでもらいたい”をブランドビジョンに、2020年は“うちの夕食がディナーになる、アルパカ”をキーメッセージとして、店頭やSNSで情報発信を強化しています。今後も、「サンタ・ヘレナ・アルパカ」の飲用層や飲用シーンのさらなる拡大を目指すことに加えて、「サンタ・ヘレナ・アルパカ」ブランドを通じて“ワインのある日常はいつもの食卓をちょっと幸せにする”ライフスタイルを提案します。
※:インテージSRI 7業態(SM/CVS/酒DS/HC/DRUG/一般酒販店/業務用酒販店)2019年1月~2019年12月 累計販売規模(金額)輸入スティルワイン市場
【商品概要】
商品名:サンタ・ヘレナ・アルパカ・カベルネ・メルロー(赤・ミディアムボディ)/サンタ・ヘレナ・アルパカ・シャルドネ・セミヨン(白・辛口)
品目:果実酒
容器・容量:バッグインボックス・3L
アルコール度数:13.0%
参考価格:2,330円(税抜き)
発売期間:2020年10月13日(火)
発売エリア:全国
商品名:サンタ・ヘレナ・アルパカ・スペシャル・ブレンド・レッド(赤・フルボディ)/サンタ・ヘレナ・アルパカ・スペシャル・ブレンド・ホワイト(白・辛口)
品目:果実酒
容器・容量:瓶・750ml
アルコール度数:13.0%
参考価格:668円(消費税抜き)
発売期間:2020年10月6日(火)
発売エリア:全国
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
株式会社アーバンリサーチがアサヒビール株式会社の『サンタ・ヘレナ・アルパカ』とタイアップ。「推しパカと楽しむ推しグッズが当たる!」キャンペーンをスタート。
PR TIMES / 2024年4月18日 16時45分
-
「カッシェロ・デル・ディアブロ デビルズ・カルナバル」 が発売から約1.5カ月※1で年間販売目標の約6割を突破
PR TIMES / 2024年4月17日 12時45分
-
日本ワインブランド「SUNTORY FROM FARM」新ヴィンテージ5種 数量限定新発売
PR TIMES / 2024年4月9日 16時31分
-
ソムリエ101人が“ブラインド”で検証!酒類総合商社『モトックス ベストワイン2024』発表 希望小売価格2,100円までの高コスパワイン10本
PR TIMES / 2024年4月9日 12時45分
-
蔵出し生ワインにロゼ新登場!シャトレーゼが「春ワインフェア」開催
マイナビニュース / 2024年4月8日 12時37分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください