【焼肉に関するアンケート調査】
PR TIMES / 2018年10月5日 9時40分
焼肉を自宅で食べることが多い人・外食が多い人は、いずれも4割。自宅で焼肉を食べる場面は「肉が食べたい」が焼肉を食べる人の7割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『焼肉』に関するインターネット調査を2018年8月1日~5日に実施し、10,092件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24102
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■焼肉を食べる人は全体の8割強。自宅で食べることが多い人・外食が多い人は、いずれも4割。高年代層では自宅で食べる人が多い傾向
■自宅で焼肉を食べる場面は「肉が食べたい」が焼肉を食べる人の7割、「スタミナをつけたい」「家族がそろう」「家族の要望」「元気になりたい」「夏バテ予防・解消」などが各2~3割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆焼肉を食べる場所
焼肉を自宅で食べることが多い人(「自宅が多い」「どちらかといえば自宅が多い」の合計)、外食が多い人(「外食が多い」「どちらかといえば外食が多い」の合計)は、それぞれ4割です。焼肉を食べる比率は、全体の8割強です。若年層では外食、高年代層では自宅で食べることが多い傾向です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/637/resize/d7815-637-127869-0.jpg ]
◆焼肉で、好きな肉や部位(複数回答)
焼肉を食べる人に好きな肉や部位をたずねたところ、「牛カルビ」「牛ロース」「牛タン」が上位3位にあがっています。「牛タン」「豚トロ」などは女性20代での比率が高く、高年代層では低い傾向です。北海道では「ラム肉」「豚ホルモン(上記以外)」、近畿・四国では「牛ロース」「牛バラ」、九州や北陸では「豚バラ」などの比率が高くなっています。一方、「牛ロース」は北海道や東北、北陸での比率が低くなっています。
◆自宅で焼肉を食べる頻度
自宅で焼肉を食べる人は全体の7割弱です。月1回以上食べる人は3割で、高年代層での比率が高くなっています。女性10~30代では「自宅ではほとんど食べない」が4割強で、他の層より高くなっています。
◆自宅で食べる焼肉の調理方法(複数回答)
自宅で焼肉を食べる人のうち、「ホットプレートや網焼きプレートなどで、焼きながら食べる」が62.4%、「焼いてお皿に盛り付けたものを食べる(調理してから食べる)」が49.4%です。
◆自宅で焼肉を食べる場面(複数回答)
自宅で焼肉を食べる場面は「肉が食べたい」が、自宅で焼肉を食べる人の70.2%で最も多く、「スタミナをつけたい」「家族がそろう」「家族の要望」「元気になりたい」「夏バテ予防・解消」」などが各2~3割で続きます。「家族の要望」「調理を簡単に済ませたい」は女性での比率が高くなっています。その他、「お腹いっぱい食べたい」は10・20代、「お祝いごと、記念日」は女性10・20代での比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/637/resize/d7815-637-618682-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆自宅で焼肉を食べる・調理するときのこだわり・おすすめ(全2,161件)
※カッコ内は自宅で焼肉を食べる頻度
・タンは一番最初。毎回、玉ねぎは上等の甘味のあるものを選んで購入。(男性 22歳 半年に1回)
・焼き肉のたれをたっぷりつけた焼き肉をごはんにのせてご飯といっしょに食べる。(男性 36歳 年に1回以下)
・扇風機を換気扇に向けて回して排煙を助け、食事後のにおいを軽減させています。(男性 44歳 2~3ヶ月に1回)
・大根おろしと酢醤油のつけ調味料で、消化をよくする。(男性 49歳 月に1回)
・北海道出身者なので月に一度はジンギスカン(ラム肉)を食べる。(男性 51歳 月に1回)
・みんなでしゃべりながら食べる。チーズなどアレンジして食べる。(女性 15歳 2~3ヶ月に1回)
・肉厚ベーコンの上にチーズをのせたものがとてもオススメ!!です!(女性 16歳 2~3ヶ月に1回)
・サンチェやスライス玉ねぎといった野菜で肉に巻き食べる。(女性 27歳 半年に1回)
・牛フィレ肉を焼いて、切り分けてわいわい食べる。(女性 28歳 2~3ヶ月に1回)
・海鮮も必ず!肉はあまり家族みんなたくさん食べないので。(女性 45歳 年に1回以下)
・肉もたくさん用意しますが、野菜も種類を沢山用意していっしょに食べます。(女性 62歳 月に2~3回)
・お肉も野菜も種類を多く残りものも入れてしまう(女性 56歳 月に1回)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第3回>(2018/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24102
<第2回>(2015/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20506
<第1回>(2005/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=8306
──────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
-
【生活習慣病に関する調査】生活習慣病または予備軍の人は約36%。予防・対策のための取り組みを行っている人は5割強、「行いたいと思っているが、行っていない」が3割強
PR TIMES / 2024年3月29日 15時45分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください