FREITAG F52 MIAMI VICE “wabi+sabi” edition FREITAG × URBAN RESEARCH × shun kawakami
PR TIMES / 2020年11月25日 14時15分
【12月11日(金)発売】
FREITAG×URBAN RESEARCH×shun kawakamiのトリプルコラボレーションによる「F52 MIAMI VICE “wabi+sabi” edition」を数量限定で発売いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3710/646/resize/d3710-646-758848-12.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/3710/646/resize/d3710-646-538730-11.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/3710/646/resize/d3710-646-403206-10.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/3710/646/resize/d3710-646-919785-4.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/3710/646/resize/d3710-646-313666-8.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/3710/646/resize/d3710-646-935225-7.jpg ]
世界で活躍するアーティスト「川上シュン(Shun Kawakami」)氏の手掛けたグラフィックとタイポグラフィ がFREITAGの定番ショッパーF52 MIAMI VICE に落とし込まれた全てがユニークで一点もののプロダクトです。
ユーズドのトラックタープ(幌)を使い唯一無二のプロダクトを1993年より作り続ける「FREITAG(フライターグ)」。
全てがユニークなプロダクトを更にユニークなものにすべく、FREITAGとURBAN RESEARCHと日本のアーティストが タッグを組んだプロジェクト。
FREITAGを長年、世の中に伝え続けるアーバンリサーチが世界で活躍するアーティストでもあり、artless inc.代表を 務める川上シュン氏をパートナーに迎え、「F52 MIAMI VICE wabi+sabi edition」を製作いたしました。
川上シュン氏により描かれた、日本の伝統美が詰まった松をモノクロに表現したグラフィックアートと、「a+ur/」のタイポグラフィがユーズドトラックタープにプリントされ、和と洋の要素がわびさびを挟んで融合した、芸術作品といっても過言ではないスペシャルプロダクトが完成しました。
「F52 MIAMI VICE “wabi+sabi” edition」は、スイス、チューリッヒにあるフライターグ本社にて、タープの洗浄や裁断 や、シルクスクリーン工房にて手作業で丁寧にプリントされています。
12月11日(金)より、アーバンリサーチ一部店舗とアーバンリサーチ オンラインストアにて限定発売いたします。
11月26日(木)より、アーバンリサーチが運営するウェブメディア「URBAN RESEARCH MEDIA」にて、日本の伝統芸能で ある「落語」に新しい息吹を吹き込む、今最も注目の人気落語家、瀧川鯉斗(たきがわ こいと)さんによる「落語」と、 FREITAGのプロダクションの風景を織り交ぜたスペシャルなプロモーションムービーを公開。
また、川上シュン氏を交えた今回の取組についての対談が実現。その内容も12月3日(木)に公開いたします。
【クレジット】
F52 MIAMI VICE “wabi+sabi” edition
価格:¥18,000 + tax
サイズ:330 × 160 × 400 mm (l × w × h)、27リットル
※1000個限定
[画像7: https://prtimes.jp/i/3710/646/resize/d3710-646-462811-6.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/3710/646/resize/d3710-646-762156-2.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/3710/646/resize/d3710-646-136392-0.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/3710/646/resize/d3710-646-527284-1.jpg ]
【発売日】
12月11日(金)
※販売方法については、12月4日(金)にお知らせさせていただきます。
【販売店舗】
アーバンリサーチ 札幌ステラプレイス店、エスパル仙台店、ルミネ新宿、静岡パルコ店、名古屋パルコ店、KYOTO、 ルクア イーレ店、堀江店、広島パルコ店、アミュプラザ博多店、アミュプラザ鹿児島店
アーバン ファミマ!! 虎ノ門ヒルズ店 アーバリサーチ オンラインストア
artless Inc. 代表/ブランディングディレクター/アートディレクター/アーティスト
[画像11: https://prtimes.jp/i/3710/646/resize/d3710-646-693000-13.jpg ]
ブランディング・エージェンシー artless Inc. 代表。独学でデザインとアートを学び、現在、東京と京都を拠点に、デザインとビジネス、そして、グローバルとローカルという視点を共存させ、グラフィックから建築空間まで、すべてのデザイン領域における包括的なアートディレクションによるブランディングやコンサルティングを行っている。
また、アーティストとし ての活動も行っており、「日本独自の美的理念」へ回帰しながらも「デザインとアート」そして「西洋と東洋」を融合的に捉え、独自の視点と価値観でのグラフィックアート作品やインスタレーションの制作と発表を行う。
受賞歴は、NY ADC、D&AD、ONE SHOW、RED DOT、IF Design Award、DFA: Design for Asia Awards、カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル/金賞など、多数 の国際アワードを受賞している。
関連URL:
artless Inc. / branding agency www.artless.co.jp
shun kawakami / artist site www.shunkawakami.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【4月26日(金)発売】 WAQ × URBAN RESEARCH DOORS コラボレーション第2弾がリリース!
PR TIMES / 2024年4月24日 16時45分
-
島根のつくり手や名産品を紹介する「SHARE THE LOCAL 島根」開催
PR TIMES / 2024年4月19日 18時15分
-
KALE(カレー)より自然由来100%の全身に使える “AROMA MULTI BALM WABI SABI”
NeoL / 2024年4月15日 12時0分
-
パステルカラーのadidas Originals 【Exclusive GAZELLE 85】がURBAN RESEARCH と DOORS より登場!
PR TIMES / 2024年4月9日 11時45分
-
MARIHA × URBAN RESEARCHからミューズのドレスが発売
PR TIMES / 2024年4月5日 13時15分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
5「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください