〈楽天市場 オトナ親子の「母の日」に関する意識調査〉「子どもからの手作りギフトをもらったら嬉しい」母親は 9割一方、 「子どもが大人になってから手作りギフトをもらっていない」母親 約7割
PR TIMES / 2018年4月10日 13時1分
「感謝の言葉やメッセージをもらったら嬉しい」母親は9割以上 一方、「子どもが大人になってから感謝の言葉やメッセージをもらっていない」母親 約7割
今年の「母の日」は5月13日(日)です。 楽天市場は、20代・30代の男女400名(子ども側)と、50代・60代の女性200名(母親側)を対象に、オトナ親子にとっての「母の日」の実態を探るべく、意識調査を実施しました。
〈主な意識調査結果 | 20代・30代の男女400名(子ども側)の回答から 〉
「母の日に贈り物」はしっかり定着?
「20代・30代男女の約半数が、母の日には「毎年必ず」贈り物をしている
~毎年でなくても「贈り物をしたことがある人」の合計はおよそ9割~
社会人デビュー前後が、母の日デビューのタイミング?
成人して以降で初めて母の日の贈り物をするのは、平均22.9歳
~男性平均は23.8歳、女性平均は22.2歳 ~
〈主な意識調査結果 | 50代・60代の女性200名(母親側)の回答から 〉
50代・60代のお母さんが実は欲しい母の日ギフト1.
「感謝の言葉やメッセージをもらったら嬉しい」母親は9割以上
~「子どもには言いづらいけれど実は母の日に欲しいもの」TOP3は「花/感謝の言葉/手紙・メッセージカード」。一方、「子どもが大人になってから感謝の言葉やメッセージをもらっていない」母親が約7割~
50代・60代のお母さんが実は欲しい母の日ギフト2.
「子どもからの手作りギフトをもらったら嬉しい」母親は9割
~一方、「子どもが大人になってから手作りギフトをもらっていない」母親が約7割~
今年は、思い出に残る手作りギフトや感謝のメッセージを贈ってみては?
「子どもの手作りのものや感謝のメッセージを、長く大切にしている」母親は87.6%
4月2日(月)に開設した楽天市場の「母の日特集 2018」では、定番のカーネーションからプリザーブドフラワーや鉢植えなど人気の花ギフト、スイーツ、ファッション雑貨・アクセサリーなどの幅広いギフトアイテムを紹介するほか、ギフトを楽しく選ぶための様々な企画を展開しています。
今回の「感謝のメッセージや、手作りギフトがもらえたら嬉しい」と考えているお母さんが多いという調査結果を受けて、楽天市場は、自分らしいメッセージやアレンジなど、ほんのひと手間加えることで、より、お母さんへの感謝の気持ちが伝わるギフトになる、そんなアイテムにも着目しました。
[意識調査結果(詳細)]
「20代・30代男女の約半数が、母の日には「毎年必ず」贈り物をしている
成人して以降で初めて母の日の贈り物をするのは、平均22.9歳
20代・30代男女の約半数が、毎年母の日に贈り物をしています(50.3%)。また毎年でなくとも、「贈り物をしている」という人は約9割(88.8%)にものぼります。母の日には贈り物、という習慣がしっかり定着しているといえます。
20代・30代男女のうち、母の日の贈り物を贈ったことがある人を対象に「成人して以降、初めて母の日の贈り物をしたのはいつですか」と尋ねたところ、平均年齢は22.9歳でした(20代・30代男女/n=317)。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5889/693/resize/d5889-693-810989-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/5889/693/resize/d5889-693-430983-1.jpg ]
「子どもには言いづらいけれど、実は母の日に欲しいもの」TOP3は、「花」「感謝の言葉」「手紙・メッセージカード
一方の、彼らの親世代にあたるお母さんたちの本音を探ってみました。
お母さんに「子どもには言いづらいが、実は欲しいと思っているものは?」と本音を尋ねてみたところ、「花」と「感謝の言葉」が同率一位という結果に。次いで「手紙・メッセージカード」がランクインしました。子どもの「気持ち」は、お母さんにとって嬉しいものだということがわかります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/5889/693/resize/d5889-693-944375-2.jpg ]
「感謝の言葉やメッセージをもらったら嬉しい」母親は9割以上
一方、「子どもが大人になってから感謝の言葉やメッセージをもらっていない」母親が約7割
母の日の贈り物に「子どもからの感謝の言葉やメッセージをもらったら嬉しい」というお母さんは9割以上(93.0%)。しかし、感謝の言葉やメッセージを、子どもが大人になってからもらったことがないという人は約7割(69.1%)にのぼります。
20代・30代の約9割が母の日に贈り物をしています(前頁参照) が、一緒にメッセージを添えてあげると、よりいっそう喜んでもらえるのではないでしょうか。
[画像4: https://prtimes.jp/i/5889/693/resize/d5889-693-519374-3.jpg ]
「子どもからの手作りギフトをもらったら嬉しい」母親は9割
一方、 「子どもが大人になってから手作りギフトをもらっていない」母親が約7割
母の日にわが子の手作りのものをもらったら嬉しいと答えた人は9割(90.0%)。しかし、子どもが大人になってからは、手作りのものをもらったことがある人は約3割(29.3%)にとどまりました。
特に、息子だけをもつ母親で、大人になった息子に手作りのものをもらったことがある人は14.6%と、娘だけをもつ母親と比べて20ポイント以上の開きがありました。息子から手作りのものをもらうのはハードルが高そうです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/5889/693/resize/d5889-693-597535-4.jpg ]
「子どもの手作りのものや感謝のメッセージを、長く大切にしている」母親は87.6%
子どもからもらった手作りのものや感謝のメッセージを大切にしている母親は87.6%と9割近くにのぼります。小さい頃には、工作をしたり手紙を描いたり、お母さんのことを思いながら手作りギフトやメッセージを贈った人も多いのではないでしょうか。大人になってからその機会が減ってしまったのは、少し寂しい気もします。
[画像6: https://prtimes.jp/i/5889/693/resize/d5889-693-996827-5.jpg ]
ただし、母の日の贈り物にもらえるなら、「既製品にメッセージを添えるなど、少しだけ手を加えたものが嬉しい」と答えた母親は66.5%で、 「いちから手作りしたプレゼント(7.5%)」との回答者の約9倍でした。
「少し手を加えたもの」が良いと思う理由としては、「気持ちがこもっているから」「嬉しいだろうと思うから」という理由に次いで「いちから手作りは手間がかかりすぎる」といった理由が上位になりました。手作りのものは嬉しいけれど、あまり子どもに負担をかけさせたくないという親心も見えてきます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/5889/693/resize/d5889-693-367320-6.jpg ]
4月2日(月)オープン! 楽天市場「母の日特集 2018」 http://event.rakuten.co.jp/mother/
4月2日(月)に開設した楽天市場の「母の日特集 2018」では、定番のカーネーションからプリザーブドフラワーや鉢植えなど人気の花ギフト、スイーツ、ファッション雑貨・アクセサリーなどの幅広いギフトアイテムを紹介するほか、ギフトを楽しく選ぶための様々な企画を展開しています。
今回の「感謝のメッセージや、手作りギフトがもらえたら嬉しい」と考えているお母さんが多いという調査結果を受けて、楽天市場は、自分らしいメッセージやアレンジなど、ほんのひと手間加えることで、より、お母さんへの感謝の気持ちが伝わるギフトになる、そんなアイテムにも着目しました。
その一環として、4月18日(水)には、『大人が贈られたい、手作り母の日ギフト』をテーマとしたワークショップイベントを、楽天カフェ 渋谷公園通り店(東京渋谷区)にて開催予定です。先述のとおり、大人になってからの母の日デビューは平均22.9歳で、また、娘よりも息子のほうが手作りプレゼントのハードルは高い結果でした。そこで、母の日デビュー世代である20代前半の一般男性を招待し、お母さんが自慢したくなること間違いなしの、『息子からの手作りギフト』作りに挑戦いただきます。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/5889/table/693_1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【久原本家 茅乃舎の母の日】WEBCM『母の食べるをおもう』篇 4月23日(火)より公開 5月2日(木)より、代官山T-SITEにて、茅乃舎母の日ギフトのポップアップショップもオープン
PR TIMES / 2024年4月23日 14時45分
-
【速報】母の日関連の人気検索キーワードで2024年のトレンドがわかる!? 「母の日検索キーワードランキング2024 TOP10」を発表。第2位は「母の日 スイーツ」、第1位は「母の日 カーネーション」
PR TIMES / 2024年4月22日 13時45分
-
お母さん満足度 98.8%!ごちそうレトルト「母の日ギフト」で今年はお母さんがほっと一息つく時間をプレゼント
@Press / 2024年4月10日 10時15分
-
【母の日調査】母の日にかける予算は増加傾向に!日比谷花壇「母の日 贈る人もらう人アンケート 2024」 結果発表
@Press / 2024年4月5日 15時30分
-
【ガーナミルクチョコレート:『SPY×FAMILY』タイアップ企画】母の日に加え、父の日にも、ガーナが感謝を伝えるお手伝いをします!
PR TIMES / 2024年3月28日 11時45分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
4濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください