人気アーティスト長場雄さんとの限定コラボパッケージが新登場!ポテトチップスクリエイターズパッケージうすしお味』『ピザポテトクリエイターズパッケージ』
PR TIMES / 2021年5月28日 15時45分
2021年6月1日(火)から順次14都県のセブン-イレブン限定発売 ~全く新しい見え方の「ポテトチップス うすしお味」と「ピザポテト」~
カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二)は、人気アーティスト長場雄さんがパッケージをデザインした新商品『ポテトチップスクリエイターズパッケージうすしお味』と『ピザポテトクリエイターズパッケージ』を2021年6月1日(火)から順次首都圏や北陸地方など14都県のセブン-イレブンで発売します。慣れ親しんだデザインと異なるパッケージを使うことで、ロングセラー商品「ポテトチップス うすしお味」、「ピザポテト」の新たな魅力を発信していきます。※数量限定。無くなり次第、終了。店舗により、取扱いがない場合がございます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30525/697/resize/d30525-697-513084-4.png ]
【発売経緯】
カルビーは2019年より社内のデザイン力やデザインの知識を高め、商品の魅力向上を目指す「伝わるデザインプロジェクト」を推進しています。『ポテトチップスクリエイターズパッケージうすしお味』と『ピザポテトクリエイターズパッケージ』は、このプロジェクトから生まれた第1弾の商品です。
今回は、普段あまりスナック菓子を購入していない若年層の男女にデザインの力で少しでも商品に興味を持っていただこうと企画しました。10~20代の男女が“周りの目を気にしながらも、他の人とは違うものを持ちたい”意識があるとのデータなどを踏まえ、これまでのカルビーの商品とは一線を画すデザインを検討。数あるクリエイターの中から、シンプルで洗練された作品を得意とし、10~20代の男女に多大な人気を誇る長場さんと協業する運びとなりました。カルビーでは、今回の商品を機に今後も「伝わるデザインプロジェクト」の商品を開発していく予定です。
【商品の特長】
●『ポテトチップスクリエイターズパッケージうすしお味』の中身は「ポテトチップス うすしお味」です。誰からも愛される商品として親しい人と一緒に楽しんでもらいたいという想い込め、“仲良くポテトチップスを楽しんでいる風景”を描いていただきました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/30525/697/resize/d30525-697-595137-2.jpg ]
●『ピザポテトクリエイターズパッケージ』の中身は「ピザポテト」です。熱狂的なファンがいるブランドなので食べ始めたら止まらず独り占めで食べて頂きたいという想いを込め、若い男性がスケートボードに座ってポテトチップスを楽しんでいる風景を描いていただきました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/30525/697/resize/d30525-697-635687-3.jpg ]
●若年層が気軽に手に取りやすく、スタイリッシュなデザインとするため、両商品ともに、内容量とパッケージサイズを通常の「ポテトチップス うすしお味」や「ピザポテト」よりも小さくしております。
【関連グッズ発売】
『ポテトチップスクリエイターズパッケージうすしお味』と『ピザポテトクリエイターズパッケージ』のパッケージアートワークを使った関連グッズをオンライン限定発売いたします。グッズはTシャツ、ロングTシャツ、フ―ディー、マグカップ、トートバッグの5種類で、オンラインストアで予約受付中です。詳細はオンラインストアをご覧ください。
[画像4: https://prtimes.jp/i/30525/697/resize/d30525-697-759627-0.png ]
オンラインストアのURL:https://yunagaba.stores.jp/
【長場雄さんプロフィール】
アーティスト。1976年東京生まれ。
作品発表の他、雑誌、書籍、広告、様々なブランドとのコラボレーションなど領域問わず幅広く活動。
国外も含め様々なクライアントにアートワークを提供している。
公式Instagram:https://www.instagram.com/kaerusensei/
[画像5: https://prtimes.jp/i/30525/697/resize/d30525-697-475585-1.png ]
【長場さんのコメント】
子供の頃からよく食べていたポテトチップスのパッケージが自分のアートワーク仕様になるなんて、今でも信じられません。過去に戻って子供の頃の自分に自慢したいです。
【「伝わるデザインプロジェクト」とは】
2019年に発足したプロジェクトです。カルビーのパッケージデザインが店頭でお客様とより良いコミュニケーションを取れるよう、デザイン制作のサポートやデザイン視点での商品開発を行っています。
プロジェクトメンバーは、カルビーマーケティング本部の社員6名です。メンバーの1人で、インハウスデザイナー・長澤君枝の関連記事については下記URLをご覧ください。
カルビー公式note「THE CALBEE」記事URL:https://note.com/the_calbee/n/na6f899c1bd4a
【プレゼントキャンペーンの実施について】
『ポテトチップスクリエイターズパッケージうすしお味』と『ピザポテトクリエイターズパッケージ』の発売を記念して、カルビーPR部公式Twitterアカウント(@calbee_PR)上でプレゼントキャンペーンを実施します。
応募期間:5月28日(金)17:00~30日(日)23:59
賞品:『ポテトチップスクリエイターズパッケージうすしお味』『ピザポテトクリエイターズパッケージ』
それぞれ12袋の計24袋
当選者数:10名様
応募方法:アカウントをフォローの上、キャンペーン投稿をリツイート
詳細は、5月28日(金)17:00に投稿予定のキャンペーンツイートをご覧ください。
【商品概要】
商品名:ポテトチップスクリエイターズパッケージうすしお味、ピザポテトクリエイターズパッケージ
内容量:40g
価 格:税込108円
発売日:2021年6月1日(火)から順次
販売エリア:14都県のセブン‐イレブン限定で発売
(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・静岡)
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
カルビー最厚級のポテトチップスより濃厚なマヨネーズフレーバーが新登場!隠し味のマスタードで酸味が引き立つ『ポテトデラックス マヨネーズ味』
PR TIMES / 2024年4月23日 18時15分
-
「堅あげポテト」と「鬼平犯科帳」の初コラボレーション商品が登場!これまでのブラックペッパーとはひとあじ違う、デザインを一新した『堅あげポテト 鬼旨(おにうま)ブラックペッパー』
PR TIMES / 2024年4月16日 14時0分
-
収穫しきれなかった“完熟かぼす”を活用し産地を応援! JA全農おおいた提供の大分県産かぼすを使用『ポテトチップス 完熟かぼす味』『かっぱえびせん 完熟かぼす味』
PR TIMES / 2024年4月15日 13時15分
-
カルビーの厚切りポテトチップスが誕生して40年!王道の厚切りポテトチップスを追求し、新ブランドを立ち上げ!厚切りのド定番『ポテトチップス ザ厚切り のためのうすしお味/コンソメ味』
PR TIMES / 2024年4月9日 12時15分
-
長野県安曇野市産わさび※を使用した「堅あげポテト」が今年も登場!爽やかなわさびの風味がアップし、噛むほどうまい!くせになる味わいの『堅あげポテト 塩わさび味』
PR TIMES / 2024年4月4日 16時15分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください