【チーズに関するアンケート調査】
PR TIMES / 2019年4月3日 9時40分
チーズを週1~2日以上食べる人は5割強、女性や高年代層で比率高い。食べ方は「何かにのせたりはさんだりする」がチーズを食べる人の5割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『チーズ』に関するインターネット調査を2019年3月1日~5日に実施し、10,566件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24802
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■チーズを週1~2日以上食べる人は5割強、女性や高年代層で比率高い
■チーズの食べ方は「何かにのせたりはさんだりする」がチーズを食べる人の5割強、「料理の材料に使う」「お酒のつまみとしてそのまま食べる」「パスタ・サラダなどのトッピング」が各4割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆チーズの嗜好度
チーズが好きな人は、「好き」「どちらかといえば好き」を合わせて88.9%です。「好き」の比率は54.5%、男性5割弱、女性6割強となっています。男性10~30代では4割強と他の層より低い傾向です。
◆チーズを食べる頻度
チーズを食べる頻度は、「週に1~2日程度」がボリュームゾーンとなっています。週1~2日以上食べる人は5割強、女性や高年代層で比率が高い傾向です。女性40代以上では6~7割みられます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/710/resize/d7815-710-453547-0.jpg ]
◆チーズの食べ方
自宅でのチーズの食べ方は(複数回答)、「何かにのせたりはさんだりする」がチーズを食べる人の5割強、「料理の材料に使う」「お酒のつまみとしてそのまま食べる」「パスタ・サラダなどのトッピングに使う」が各4割です。「お酒のつまみとしてそのまま食べる」は、男性50~70代で各5割みられます。それ以外の項目は女性の比率が高く、「何かにのせたりはさんだりする」「料理の材料に使う」は各6割となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/710/resize/d7815-710-628631-1.jpg ]
◆自宅で食べる・利用するチーズの種類、形状
自宅で食べる・利用するチーズの種類は(複数回答)、「プロセスチーズ」がチーズ利用者の70.4%、「カマンベールチーズ」が45.3%、「クリームチーズ」「モッツァレラチーズ」「パルメザンチーズ」が各3割です。「クリームチーズ」「パルメザンチーズ」は、女性50~70代で比率が高くなっています。
自宅で食べる・利用するチーズの形状は(複数回答)、「スライスチーズ:溶けるタイプ」がチーズ利用者の50.4%、「6Pチーズ」「粉チーズ」「ベビーチーズ」が各4割となっています。「6Pチーズ」は高年代層で比率が高く、男性60・70代では1位です。「スライスチーズ:溶けないタイプ」「ベビーチーズ」は女性40・50代、「さけるチーズ」は女性若年層で比率がやや高くなっています。
◆チーズ購入時の重視点
チーズ購入時の重視点は(複数回答)、「味」「価格が手頃・割安感がある」がチーズを食べる人の5~7割、「濃厚さ、コク」「使いやすいサイズ・形状である」「メーカー・ブランド」「食感」が各2割強です。「料理の素材として合うもの」「内容量」「使いやすいサイズ・形状である」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆チーズの好み・こだわり (全5,533件)
・その日の気分によって変わるため、様々な種類のチーズがあると良い。(男性16歳)
・粉チーズが好きなのでパスタ等にたっぷりと振り掛けて食べる。(男性28歳)
・ノーマルなものも好きだが、燻製したものも好き。(男性39歳)
・大人になって、輸入品が好きになってきた。子供が好きなタイプも変わらず好き。(男性45歳)
・とろけるチーズ。さけるチーズ。食べた後に口の匂いが気にならないもの。(女性19歳)
・モッツァレラチーズのように、やわらかくみずみずしいチーズがすきです。サラダにのせたり、トマトとサンドしたりする食べ方が好きです。(女性45歳)
・食パンにスライスチーズをのせて焼く時は、とろけるタイプでないほうのチーズのほうが好きです。(女性49歳)
・カマンベールチーズをすこしチンして野菜といっしょに食べる。(女性79歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第5回>(2019/3) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24802
<第4回>(2016/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21105
<第3回>(2013/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=17505
──────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【格安スマホ・SIMに関する調査】個人で格安スマホ・SIMを利用している人は4割強、10~30代では各5割強。利用料金は月額「1000円台」「2000円台」がボリュームゾーン
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1「テーマパーク化した大学」を経たZ世代の不都合 先生と生徒が共犯でうみだす「いい子症候群」
東洋経済オンライン / 2024年5月1日 11時0分
-
2円下落、一時158円台に迫る 介入観測後も円安止まらず
共同通信 / 2024年5月1日 18時30分
-
3経営者目線 ジム・ロジャーズ氏「今後1年の間に大暴落」を警告 ワタミ来月40周年
zakzak by夕刊フジ / 2024年5月1日 15時30分
-
4観光業で働く人のためにも「GWは廃止すべき」 こう提言しても、何も変わらなかった理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月1日 6時40分
-
5チャウヌさんのオリジナルステッカー入り「サブウェイオリジナルステッカーセット」プレゼントキャンペーン
共同通信PRワイヤー / 2024年5月1日 0時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください