1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

働く女性を応援するイベント、「WOMAN EXPO 2017 Winter」最終日会場レポート

PR TIMES / 2017年12月4日 10時1分



 2012年世界経済フォーラムが発表した男女格差の国際調査で、日本が135カ国中101位と、先進国の中でも群を抜いて順位が低かったことをきっかけに、日本で女性が働く環境について見直されるようになりました。
 そこで、日経グループはグループをあげて女性の社会参画を応援するプロジェクトとして、
「日経ウーマノミクス・プロジェクト」を2013年にスタートさせ、働く女性を応援する多くのプロジェクトを実施しています。
 中でもWOMAN EXPOは、日経ウーマノミクス・プロジェクトを象徴するイベントとして、毎年注目を集めています。
 12月1日(金)から3日(日)までの3日間開催された「WOMAN EXPO 2017 Winter」は、今年も大盛況のうちに幕を閉じました。
 12月3日(日)の最終日は、「女性のキャリアップを阻む壁」をテーマに国谷裕子さんの講演からスタート。続いて「仕事のルール、時間のルール、美のルール」をテーマに、神田うのさんが働くママとして講演。社会進出する上で女性が知っておきたい国際事情についてセッションしたのは、ジャーナリストの池上彰さんと増田ユリヤさん。イギリスのヘンリー王子の婚約から、イギリスのEU離脱問題などについて語られました。
[画像: https://prtimes.jp/i/12949/720/resize/d12949-720-895901-0.jpg ]


 働く女性のファッション、ヘアメイクのアドバイスをする講演もバリエーション豊か。みなみ佳菜さんのファッションについての講演、和泉昭子さん、ハンキンソン尚子さんによる大人のジュエリーの選び方、高橋真麻さん、山田由理香さんのメイク、渡辺美奈代さん、間々田佳子さん、久保田泰隆さんのフェイスケア、津田攝子さん、亀井枝里子さんの最新スキンケア、樫木裕美さん、中村格子さん、山下恵さんのボディケアについてのレクチャーには、多くの女性が集まった。元宝塚トップスターの女優・朝海ひかるさんの仕事についての考え方は、宝塚ファンである中井美穂さんが聞き手をつとめました。
 キャリアップ、女性の働き方についての講演やセッションにも多くの女性の関心が集まりました。外資系企業で管理職をつとめる横塚知子さん、下村祐貴子さんのチーム・マネージメントの秘訣、関谷英里子さんの仕事に活かせる英語上達法、魚住りえさんの話し方・聞く力を磨くレッスンには、早い時間から行列ができました。NHKで著作がドラマ化された諏訪貴子さんの人生を切り開くためのヒント、マッキンゼーから芸人に転進したことで話題の石井てる美さんの講演も人気を集めました。2017年12月28日(木)放送予定のBSジャパンの番組『お金になる気分~』「いくら稼げば幸せになるのスペシャル」の公開収録も行われました。
 女性を応援する商品やサービスを提供する企業によるブース展示にも多くの人が集まりました。サンプリングのあるブースには開催時間中、行列が途切れませんでした。
 働く女性を応援するイベントということもあり、未就学児をともなって来場する人も多く、会場には笑顔があふれていました。

◆WOMAN EXPO TOKYO 2017 Winter公式サイト
 http://woman-expo.com/tokyo- winter/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください