1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【お弁当に関するアンケート調査】

PR TIMES / 2019年5月20日 9時40分

お弁当を食べる人は全体の8割、「週に4~5日」「月に1日未満」が各2割弱。購入場面は「食事の準備をする時間がない」が購入者の4割弱




マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『お弁当』に関するインターネット調査を2019年4月1日~5日に実施し、10,483件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24903
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お弁当を食べる人は全体の8割、「週に4~5日」「月に1日未満」が各2割弱。週1日以上食べる人は4割強
■購入場面は「食事の準備をする時間がない」が購入者の4割弱、「短時間で食事を済ませたい」「すぐに食べたい」「食事の準備や後片付けが面倒」が各3割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆お弁当を食べる頻度
お弁当を食べる人は全体の8割です。男性40・50代では9割弱と、他の年代より比率が高くなっています。利用頻度は「週に4~5日」「月に1日未満」が各2割弱です。男性30~50代と女性10・20代では「週に4~5日」が20%台で、他の層より高くなっています。週1日以上食べる人は全体の4割強で、男性5割弱、女性3割強です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/733/resize/d7815-733-191670-0.jpg ]


◆お弁当の準備方法(複数回答)
お弁当の準備方法は、「自分で作る」が、お弁当を食べる人の28.6%、「家族が作る」が19.5%です。購入したお弁当を食べる人は全体の6割強、お弁当を食べる人のうち8割弱です。「コンビニエンスストアで購入」「スーパーで購入」「弁当店・惣菜店など専門店で購入」が、お弁当を食べる人の各3~4割です。女性10~50代では「自分で作る」が各5割で、最も多くなっています。女性60・70代では、「デパート(デパ地下)で購入」の比率が他の層より高くなっています。男性10~50代では「コンビニエンスストアで購入」が各5~6割で、他の項目を上回って1位です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/733/resize/d7815-733-368863-1.jpg ]


◆お弁当を購入する場面(複数回答)
お弁当購入場面は「食事の準備をする時間がない」が購入者の4割弱、「短時間で食事を済ませたい」「すぐに食べたい」「食事の準備や後片付けが面倒」が各3割です。「安く済ませたい」などは男性、「食事の準備をする時間がない」「食事の準備や後片付けが面倒」「店頭で見て食べたくなった」などは女性での比率が高くなっています。10・20代では「すぐに食べたい」、男性30~50代では「短時間で食事を済ませたい」が1位です。女性60・70代では「旅行時、移動中」などの比率が高くなっています。お弁当を週に2~3日以上食べる層では、「安く済ませたい」「職場や仕事先などでの食事」などの比率が高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/733/resize/d7815-733-787378-2.jpg ]


◆自分でお弁当を作る頻度
自分でお弁当を作る人は全体の4割弱で、男性は2割弱、女性は6割強です。作る頻度は「週に4~5日」「月に1日未満」が各1割強となっています。週1日以上作る人は全体の2割強、女性の4割弱、男性の1割弱です。女性40代では、自分でお弁当を作る人が7割弱で、他の層より高くなっています。また週1日以上作る人が5割弱、「週に4~5日」は3割弱です。

◆自分で作るお弁当に入れるおかずの準備方法(複数回答)
自分で作るお弁当のおかずの準備方法は、「手作りのおかず:お弁当用に当日に調理・準備したもの」「冷凍食品」が作る人の各5割、「手作りのおかず:お弁当用に前日に調理・準備したもの」「手作りのおかず:夕食・朝食などの残り物を利用」が各4割強となっています。「冷凍食品」は、女性30~50代で各6割と高くなっています。

◆自分でお弁当を作る理由(複数回答)
お弁当を自分で作る理由は「食費の節約」が作る人の52.8%で、最も多くなっています。以下、「手作りの方がおいしい」「家族のため、家族の要望」「好きなものを食べられる」「分量を調節できる」「手作りの方が栄養バランスやカロリー等に配慮できる」などが各2~3割で続きます。女性10~30代では「食費の節約」、女性40・50代では「家族のため、家族の要望」、女性60・70代では「手作りの方がおいしい」「手作りの方が栄養バランスやカロリー等に配慮できる」などの比率が高くなっています。

──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆お弁当についてのこだわり(全4,227件)
(※カッコ内はお弁当を食べる頻度/自分で作る頻度)
・売っていれば豚汁を必ずつけます。なければお味噌汁です。(男性/36歳/週に1日程度/自分では作らない)
・毎日同じメニューだと飽きるので、仕出し弁当の方が飽きはこないので日替わりでいいと思う(男性/45歳/週に4~5日/自分では作らない)
・市販の弁当だと大味のものが多いが、どうせならはっきりしたおかずのものを選びたい。(男性/42歳/週に4~5日/自分では作らない)
・カロリーを計算できるので、ダイエットには最適です。(男性/52歳/ほとんど毎日/ほとんど毎日)
・2品は作り置きの副菜で、主菜と玉子焼きは当日手作り、残ったものは朝食でいただく。(女性/28歳/月に1日未満/月に1日未満)
・食材の産地にこだわったり、冷凍食品などは使わないようにしている(女性/39歳/月に1日程度/週に2~3日)
・揚げ物は極力使わないようにしている。バランスよく品目が多くなるように作る(女性/49歳/週に4~5日/週に4~5日)
・彩りの重視、汁気が少ない、腐りにくい、箸で食べやすい、3栄養が入っているなど(女性/67歳/週に2~3日/ほとんど毎日)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第3回>(2019/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24903
<第2回>(2016/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21805
<第1回>(2013/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18206
──────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください