【チルドカップコーヒーの飲用に関するアンケート調査】飲む理由は「おいしい」が飲用者の5割弱、「価格が手頃」「好きな味のタイプがある」「ストローがついていて飲みやすい」「味が本格的」が2~3割
PR TIMES / 2019年12月13日 16時5分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■チルドカップコーヒーの飲用者は5割、女性30~50代で比率高い
■チルドカップコーヒーを飲む理由は「おいしい」が飲用者の5割弱、「価格が手頃」「好きな味のタイプがある」「ストローがついていて飲みやすい」「味が本格的」が2~3割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、11回目となる『チルドコーヒーの飲用』に関するインターネット調査を2019年11月1日~5日に実施し、10,166件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25601
◆チルドカップコーヒーの飲用頻度
チルドカップコーヒーの飲用者は5割、女性30~50代では6割弱となっています。週1本以上の飲用者は1割です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/818/resize/d7815-818-161705-0.jpg ]
◆チルドカップコーヒーを飲む場面
チルドカップコーヒーを飲む場面は(複数回答)、「おやつの時」「ちょっと一息つきたい時」「気分転換したい時」「仕事・勉強・家事の合間」が飲用者の各20%台です。男性30~50代では、「仕事・勉強・家事の合間」が1位となっています。
◆チルドカップコーヒーを飲む理由
チルドカップコーヒーを飲む理由は(複数回答)、「おいしい」が飲用者の46.4%、「価格が手頃」「好きな味のタイプがある」「ストローがついていて飲みやすい」「味が本格的」が2~3割です。「好きな味のタイプがある」「ストローがついていて飲みやすい」は女性、「おいしい」は男性30代や女性若年層で比率が高くなっています。『スターバックス』主飲用者では「おいしい」「味が本格的」、『マウントレーニア』主飲用者では「好きな味のタイプがある」が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/818/resize/d7815-818-424689-1.jpg ]
◆チルドカップコーヒー購入時の重視点
チルドカップコーヒー購入時の重視点は(複数回答)、「価格の手ごろさ」が飲用者の47.7%、「ミルクとコーヒーのバランス」「コーヒーの味の強さ」が各30%台、「飲み慣れている」「甘さ」が2割前後です。「コーヒーの味の強さ」は男性、「ミルクとコーヒーのバランス」は女性30・40代、「甘さ」は若年層で比率が高くなっています。『スターバックス』主飲用者では、「コーヒーの味の強さ」が1位です。『マウントレーニア』『雪印コーヒー』主飲用者では、「ミルクとコーヒーのバランス」が各5割強と高くなっています。
◆チルドカップコーヒーの飲用意向
チルドカップコーヒーの飲用意向者は41.9%、女性30・40代では各50%台です。飲用頻度が2~3か月に1本以上の層では8割強~9割となっています。非飲用意向者は34.9%、60・70代では4割強で飲用意向者より高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────
◆他のコーヒーではなく、チルドカップコーヒーを飲む時 (全3,261件)
・ペットボトル程の容量が要らないと思った時。(男性17歳)
・暑い日に、コンビニに寄ったとき。暑いだけだと自販機の冷たいコーヒーで済ましがち。(男性23歳)
・車内で食べるための昼食と一緒にデザートの代わりとして買う。普通のデザートだとスプーンを使ったり、手が汚れたりなど手軽に食べれないけど、チルドコーヒーは片手間で手軽に飲めて重宝している。甘さも丁度いい。(男性38歳)
・喫茶店やカフェに行く時間がなくて、そういう店にいた気分になりたいとき。(男性58歳)
・食事前だけど少し小腹がすいたとき、残業が長引いて頭が回らなくなったときに気分転換に飲むことが多いです。(女性29歳)
・上の子を保育園に送ったあと自転車に乗りながら家で子どもの面倒を見ながら。(女性36歳)
・主人や友人とドライブしてる時や、話題のチルドコーヒーが発売された時などに良く飲みます。(女性42歳)
・買物に出かけて帰るときに飲みたくなる。適度に甘いし小腹も満たされるが、おやつを食べるより罪悪感がないから。(女性50歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────
<第11回>(2019/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25601
<第10回>(2017/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23201
<第9回>(2016/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22001
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【格安スマホ・SIMに関する調査】個人で格安スマホ・SIMを利用している人は4割強、10~30代では各5割強。利用料金は月額「1000円台」「2000円台」がボリュームゾーン
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安止まらず158円44銭 NY市場、34年ぶり水準
共同通信 / 2024年4月27日 9時45分
-
3止まらない円安 実は「円弱」 日本は“後進国”に転落か 国力低下の現実とは【報道1930】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月26日 16時30分
-
4円相場が一時1ドル=157円を突破 34年ぶりの円安ドル高水準を更新
日テレNEWS NNN / 2024年4月26日 23時38分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください