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<テキストマイニング(TextVoice)による分析事例>特別定額給付金について

PR TIMES / 2020年6月25日 17時40分



マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

新型コロナウイルス感染症の蔓延に伴う家計への支援等を目的として、特別定額給付金の申請・給付が順次行われています。当社では『特別定額給付金に関するアンケート調査』を実施し、『特別定額給付金の使い道』に関する6,025件の自由回答データを元に、弊社のテキストマイニング(TextVoice)で分析した結果を紹介します。

●調査概要
調査対象:当社のアンケートモニター
調査方法:インターネット調査(ネットリサーチ)
調査時期:2020年06月01日~06月05日
回答数 :10,165件
調査テーマ:特別定額給付金に関するアンケート調査
自由記述設問:あなたは、10万円の特別定額給付金をどのようにしましたか・しますか。使い道などについて、理由などとあわせて、具体的にお聞かせください。(自由記述件数:6,025件)
──────────────────────────────────────
●テキストマイニングの結果

【出現頻度が高いワード(類義語)】
最初に回答全体の傾向をワードクラウドの機能により分析をします。
※文字の大きさが大きいものほど出現回数が多いワード(=意味でまとめた類義語)
※同じような意味を持つ単語や表記ゆれはTextVoiceの内蔵辞書が自動でまとめます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/911/resize/d7815-911-919776-0.png ]

〇出現頻度が高いワード:
(1位)生活費(886件/12.5%)
(2位)決めていない(773件/10.9%)
(3位)貯蓄(726件/10.2%)
(4位)家電(576件/8.1%)
(5位)旅行(460件/6.5%)
(6位)税金(344件/4.9%)
(7位)補填(276件/3.9%)
(8位)子供(272件/3.8%)
(9位)収入(259件/3.7%)
(10位)将来(231件/3.3%)

テキスト全体の分析では、まだ「使い道を決めていない」という方も多く見られますが、使い道の内容としては「生活費」の補填にする方が最も多く、将来のために「貯蓄」に回す方や、「家電」や「旅行」「税金」といったまとまった支出に使う方が多い様です。

「家電」では、夏に向け、エアコンの購入・買い替えに使用するという声が多くみられました。
「税金」では固定資産税・自動車税など、給付時期と納付のタイミングが近しい税金への支払いに充てる、という意見が挙がりました。

次に、世帯構成ごとの特徴の違いについて分析を実施しました。

【出現頻度が高いワード(類義語)】
<一人暮らし世帯><夫婦のみ世帯><夫婦(または片親)と子あり世帯>の世帯ごとに、出現頻度の高いワードを分析しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/911/resize/d7815-911-759208-1.png ]

いずれの世帯においても「生活費」が使い道として最も多く挙がりました。中でも<一人暮らし世帯>が18.2%と他の世帯よりも多くなっています。
「旅行」についてはいずれの世帯でも上位に出現していますが、<夫婦のみ世帯>では9.2%で出現量3位となっています。

【特徴的なワードの抽出】
<一人暮らし世帯><夫婦のみ世帯><夫婦(または片親)と子あり世帯>の世帯ごとに、出現頻度の高い上位10個のワードを「マップ表示」の機能で比較し、回答者のコメントで特徴のあるワードを抽出しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/911/resize/d7815-911-286741-2.png ]



[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/911_1.jpg ]



[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/911_2.jpg ]



[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/911_3.jpg ]



「生活費」や「貯蓄」「決めていない」などは、いずれの世帯でも上位に挙がっていますが、<夫婦のみ世帯>の「旅行(レジャー費)」・「外食(食費)」<夫婦と子あり世帯>の「教育費」のように、世帯によって給付金の利用費目に特徴も見られます。

●テキストマイニング(TextVoice)とは
マイボイスコムが独自に開発したテキストマイニング・ツールです。類義語辞書の自動作成機能により、その日から簡単操作でテキストマイニングが始められます。アンケートの自由記述や、問い合わせ履歴、口コミなどを分析することで、効率よく課題やニーズの発見などにご活用いただけます。

<特徴>
▶ 直観的な操作で誰でも簡単に分析が始められます
▶ 類義語辞書の自動生成により、事前の辞書整備なしに分析できます
▶ TextVoiceでは最大6つのワード(類義語)の組合せまで分類できるので、2語の共起だけでは分からない内容も、より具体的な意味まで理解することができます

〇テキストマイニング(TextVoice)のWEBサイト↓
https://www.textvoice.jp/info/

<お問い合わせ先>
マイボイスコム株式会社
企画営業グループ第3チーム 鈴木 
TEL:03-5217-1911
textvoice_sales@myvoice.co.jp

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

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