<テキストマイニング(TextVoice)による分析事例>特別定額給付金について
PR TIMES / 2020年6月25日 17時40分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
新型コロナウイルス感染症の蔓延に伴う家計への支援等を目的として、特別定額給付金の申請・給付が順次行われています。当社では『特別定額給付金に関するアンケート調査』を実施し、『特別定額給付金の使い道』に関する6,025件の自由回答データを元に、弊社のテキストマイニング(TextVoice)で分析した結果を紹介します。
●調査概要
調査対象:当社のアンケートモニター
調査方法:インターネット調査(ネットリサーチ)
調査時期:2020年06月01日~06月05日
回答数 :10,165件
調査テーマ:特別定額給付金に関するアンケート調査
自由記述設問:あなたは、10万円の特別定額給付金をどのようにしましたか・しますか。使い道などについて、理由などとあわせて、具体的にお聞かせください。(自由記述件数:6,025件)
──────────────────────────────────────
●テキストマイニングの結果
【出現頻度が高いワード(類義語)】
最初に回答全体の傾向をワードクラウドの機能により分析をします。
※文字の大きさが大きいものほど出現回数が多いワード(=意味でまとめた類義語)
※同じような意味を持つ単語や表記ゆれはTextVoiceの内蔵辞書が自動でまとめます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/911/resize/d7815-911-919776-0.png ]
〇出現頻度が高いワード:
(1位)生活費(886件/12.5%)
(2位)決めていない(773件/10.9%)
(3位)貯蓄(726件/10.2%)
(4位)家電(576件/8.1%)
(5位)旅行(460件/6.5%)
(6位)税金(344件/4.9%)
(7位)補填(276件/3.9%)
(8位)子供(272件/3.8%)
(9位)収入(259件/3.7%)
(10位)将来(231件/3.3%)
テキスト全体の分析では、まだ「使い道を決めていない」という方も多く見られますが、使い道の内容としては「生活費」の補填にする方が最も多く、将来のために「貯蓄」に回す方や、「家電」や「旅行」「税金」といったまとまった支出に使う方が多い様です。
「家電」では、夏に向け、エアコンの購入・買い替えに使用するという声が多くみられました。
「税金」では固定資産税・自動車税など、給付時期と納付のタイミングが近しい税金への支払いに充てる、という意見が挙がりました。
次に、世帯構成ごとの特徴の違いについて分析を実施しました。
【出現頻度が高いワード(類義語)】
<一人暮らし世帯><夫婦のみ世帯><夫婦(または片親)と子あり世帯>の世帯ごとに、出現頻度の高いワードを分析しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/911/resize/d7815-911-759208-1.png ]
いずれの世帯においても「生活費」が使い道として最も多く挙がりました。中でも<一人暮らし世帯>が18.2%と他の世帯よりも多くなっています。
「旅行」についてはいずれの世帯でも上位に出現していますが、<夫婦のみ世帯>では9.2%で出現量3位となっています。
【特徴的なワードの抽出】
<一人暮らし世帯><夫婦のみ世帯><夫婦(または片親)と子あり世帯>の世帯ごとに、出現頻度の高い上位10個のワードを「マップ表示」の機能で比較し、回答者のコメントで特徴のあるワードを抽出しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/911/resize/d7815-911-286741-2.png ]
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/911_1.jpg ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/911_2.jpg ]
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/911_3.jpg ]
「生活費」や「貯蓄」「決めていない」などは、いずれの世帯でも上位に挙がっていますが、<夫婦のみ世帯>の「旅行(レジャー費)」・「外食(食費)」<夫婦と子あり世帯>の「教育費」のように、世帯によって給付金の利用費目に特徴も見られます。
●テキストマイニング(TextVoice)とは
マイボイスコムが独自に開発したテキストマイニング・ツールです。類義語辞書の自動作成機能により、その日から簡単操作でテキストマイニングが始められます。アンケートの自由記述や、問い合わせ履歴、口コミなどを分析することで、効率よく課題やニーズの発見などにご活用いただけます。
<特徴>
▶ 直観的な操作で誰でも簡単に分析が始められます
▶ 類義語辞書の自動生成により、事前の辞書整備なしに分析できます
▶ TextVoiceでは最大6つのワード(類義語)の組合せまで分類できるので、2語の共起だけでは分からない内容も、より具体的な意味まで理解することができます
〇テキストマイニング(TextVoice)のWEBサイト↓
https://www.textvoice.jp/info/
<お問い合わせ先>
マイボイスコム株式会社
企画営業グループ第3チーム 鈴木
TEL:03-5217-1911
textvoice_sales@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
<テキストマイニング(TextVoice)による分析事例>ムダ毛処理・脱毛に関する調査
PR TIMES / 2024年4月15日 13時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください