【焼肉に関する調査】自宅で焼肉を食べる人は7割強、月1回以上は4割弱で2018年調査より増加。自宅で焼肉を食べる時に、市販の焼肉のたれを使う人は約85%
PR TIMES / 2021年9月13日 12時15分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間に食べた焼き肉は、「スーパーなど店で購入した精肉を焼く」が6割強、「飲食店で食べる」が約35%、「焼肉弁当や焼いてある肉を購入して食べる」が2割弱
■自宅で焼肉を食べる人は7割強、月1回以上は4割弱で2018年調査より増加。自宅で焼肉を食べる時に、市販の焼肉のたれを使う人は約85%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、4回目となる『焼肉』に関するインターネット調査を2021年8月1日~5日に実施し、10,018件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27703
直近1年間に食べた焼き肉
直近1年間に食べた焼き肉は(複数回答)、「スーパーなど店で購入した精肉を焼く」が61.2%、「飲食店で食べる」が35.3%、「焼肉弁当や焼いてある肉を購入して食べる」が18.6%となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1085/resize/d7815-1085-e341b65c2c7f1b3f10dc-0.png ]
焼肉で、好きな肉や部位
焼肉を食べる人に好きな肉や部位を聞いたところ(複数回答)、「牛カルビ」「牛ロース」「牛タン」が上位3位です。北海道では「豚ホルモン」「鶏肉」「ラム肉」、九州では「豚バラ」が高くなっています。「牛ロース」は、北海道や東北で低い傾向です。
自宅で焼肉を食べる頻度
自宅で焼肉を食べる人は7割強です。月1回以上食べる人は4割弱で、2018年調査より増加しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1085/resize/d7815-1085-9ce32de8f5be2da13a16-1.png ]
自宅で焼肉を食べる場面
自宅で焼肉を食べる場面は(複数回答)、「肉が食べたい」が自宅で焼肉を食べる人の71.3%で最も多く、「スタミナをつけたい」「家族がそろう」「元気になりたい」「普段の食事」が2割前後です。「家族の要望」「調理を簡単に済ませたい」は女性、「お祝いごと、記念日」は女性若年層で高くなっています。
焼肉で使う肉を購入する時の重視点
自宅で焼肉を食べる人が、焼肉で使う肉を購入する時に重視する点は(複数回答)、「価格」が55.9%、「肉の種類」「国産肉である」「肉の部位」が4~5割、「鮮度」が37.7%です。「国産肉である」「鮮度」「肉の種類」「脂と赤身の割合」は、女性高年代層で高くなっています。
自宅で食べる焼肉の調理方法
自宅で焼肉を食べる人の調理方法は(複数回答)、「焼いてお皿に盛り付けたものを食べる」「ホットプレートや網焼きプレートなどで、焼きながら食べる」が各6割弱です。
自宅で焼肉を食べる時のタレの使用状況
自宅で焼肉を食べる人に、タレを使うかどうか聞いたところ(複数回答)、「市販の焼肉のたれを使う」が85.4%、「塩、しょうゆなどの調味料をそのまま使う」が25.1%です。北海道では、「味付きの肉を買う」の比率が高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1085/resize/d7815-1085-b46334ffefe1de029568-2.png ]
<< 回答者のコメント >>
自宅で焼肉を食べたり調理したりする時の、こだわりやおすすめ(全2,404件)
・やはり、庭でBBQ形式で皆で食べるのがおいしい。(男性29歳)
・安いお肉は食べない。国産でいい肉のみ食べる。(男性30歳)
・わさびじょうゆが意外にあっさり食べれるので、多めに食べれる。(男性39歳)
・台所のガスコンロの前に椅子を置いて、フライパンでも焼肉屋のような形にして一人焼き肉を楽しむ。(男性49歳)
・焼き加減を特に重視する。決して焼き過ぎないようにする。(男性73歳)
・父が肉の味付けなどを全てする。かなり美味しい!(女性29歳)
・タレを複数用意し、塩やレモン、ワサビなども用意し、色んな味で楽しむ。(女性38歳)
・片づけるのが大変なので、鉄板にクッキングペーパーやアルミ箔を置いてから焼く。(女性45歳)
・野菜の上に肉、肉の上に野菜のせて肉を蒸し焼きにしてその後しっかり焼く。(女性54歳)
・最近味付きの牛肉を買って食べたら美味しかったので食べる様になった。簡単でよい。(女性67歳)
<< 調査結果 >>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1085_1_c5462255f28e2dfb5f20fb49bfb5a31b.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安止まらず158円44銭 NY市場、34年ぶり水準
共同通信 / 2024年4月27日 9時45分
-
3円相場が一時1ドル=157円を突破 34年ぶりの円安ドル高水準を更新
日テレNEWS NNN / 2024年4月26日 23時38分
-
4突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください