大丸松坂屋百貨店が「バーチャルマーケット6」に出店|「飛び出すバーチャルカタログ」で夏のグルメを期間限定で販売!
PR TIMES / 2021年7月26日 17時45分
百貨店初!最先端の<V呑み>を応援するアイテム「食品3Dモデル」も展開|URL:https://vket6.v-market.work/
大丸松坂屋百貨店は、2021年8月14日(土)~2021年8月28日(土)の期間、株式会社HIKKYが主催するバーチャルリアリティ(VR)空間上で行う世界最大級のイベント「バーチャルマーケット6」にて、次世代型店舗「バーチャル大丸・松坂屋」を昨年末に引き続き、期間限定で展開いたします。バーチャル空間内ではお客様が自由に動き回り、バーチャルカタログで商品を確認し買い物を楽しんだり、オリジナル3Dモデルを入手することが可能です。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=KdNwDbTzBx4 ]
(VR空間のデモンストレーション動画)
昨年末から本年初頭に展開した「バーチャルマーケット5」では初めての取り組みとして、お取り寄せ食品を販売しました。バーチャル空間内の店舗では、当社の歴史資産である江戸時代の店構えや屋台などの演出に加え、マスコットキャラクターの「さくらパンダ」の登場などが好評でした。前回の「バーチャルマーケット5」の展開内容にさらにデジタルカタログを組み合わせることにより、今回の企画ではお客様のさらなる利便性の向上に取り組みました。
パワーアップした今回のポイントは、百貨店業界初の「飛び出すバーチャルカタログ」での商品提案です。VRならではの演出で食品の魅力を表現しました。3Dで飛び出し直接ECへのリンクで購入できるスイーツ商材5点に加え人気のビールなど32アイテムを表示、各カテゴリのECページへつながり合計500点以上が購入可能となります。また、リアル食品の販売に加え、あらたに「食品3Dモデルの販売」も実施いたします。
今開催は展開期間がお盆休み・夏休み期間ということから、「日本の祭り」というテーマに合わせ「お面3Dモデルの無料配布」や「バーチャル温泉」などの趣向を凝らした空間内イベントも企画いたしました。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
[画像1: https://prtimes.jp/i/25003/1094/resize/d25003-1094-7f70963e6caa304fdc77-1.jpg ]
今回「バーチャルマーケット6」内に登場する「バーチャル大丸・松坂屋」では、フルーツカクテル杏仁やアイスクリームなど夏にぴったりのカラフルなスイーツ、ラーメン・ステーキといったボリューム満点の商品、ビールやジュースのセットなど、この夏ならではの特別なグルメが購入可能です。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/25003/table/1094_1_41588bb8d6d918574056f9ae51656642.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/25003/1094/resize/d25003-1094-db7e0121d04fdc80dbb2-3.jpg ]
カタログのページをめくると、空間上に商品が飛び出してくる仕組みになっています。商品は3Dモデルで表現されているため、使用されている食材の細部まで360度確認することが可能です。また、商品詳細情報も左右に浮かび上がります。
購入する場合には、赤い「BUY」の吹きだしをタッチするとECサイトへ移動し、その場で購入することができる仕組みです。
(直接リンクで購入可能なアイテムは5種、ECサイトでは500アイテム以上が購入可能)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/25003/table/1094_2_4c7496768790d07e704b9564a250216f.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/25003/1094/resize/d25003-1094-4165cdb695a7ab641e3b-5.png ]
今回の「バーチャル大丸・松坂屋」では、リアル食品の販売に加え、新規で「食品3Dモデルの販売」も実施いたします。バーチャル空間では、様々な3Dモデルを使ってユーザー同士のコミュニケーションが日常的に行われています。ビールの3Dモデルを持って乾杯をしたり、スイーツの3Dモデルを使って誕生日などのお祝いを演出したりして楽しんでいます。
そういった「V呑み」を応援したいという思いから、「バーチャル大丸・松坂屋」では「食品3Dモデル」を新商品として開発し、初めて販売いたします。「3Dモデル 夏のがっつりグルメセット」(6点セット)と「3Dモデル カラフル夏の絶品スイーツ」(5点セット)、それぞれ税込み500円でご提供いたします。
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/25003/table/1094_3_a5f71fa64bf261d8387cbb38eca750c6.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/25003/1094/resize/d25003-1094-ca7ee6aa0a043b6388aa-4.jpg ]
●お面3Dモデル配布
ブース内では大丸・松坂屋の公式マスコットキャラクターの「さくらパンダ」「よざくらパンダ」のお面3Dモデルを無料配布します。VR空間のユーザーはお面をつけて写真撮影などを楽しんでいただけます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/25003/1094/resize/d25003-1094-269c6566a80c19759be6-6.jpg ]
●バーチャル温泉
ブース内には、可愛らしいひよこが浮かぶ温泉もご用意いたしました。ひよこは、手のひらや頭に乗せて写真撮影をすることが可能で、暑い夏を少しでも涼しく感じてもらおうと、温泉に入ると雪が降るという粋な演出も実施します。
バーチャル温泉は、ユーザー同士がゆったりとした時間を過ごすことができる空間です。
今回は、バーチャル空間内のユーザーコミュニケーションを促す上記サービスの提供やECサイトの商品展開の大幅拡大を行うことから、前回の来場者の倍増を見込んでいます。
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/25003/table/1094_4_29b3dc2844cb7b2d939596a8c6e22314.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
~大丸・松坂屋オリジナル3Dアバター衣装販売第2弾~BOOTH「大丸・松坂屋アバター販売公式」にてアバター衣装を4月26日(金)12時より追加販売開始
PR TIMES / 2024年4月16日 12時0分
-
2024年 夏の新作コスメ&おトクなキャンペーン情報をひと足お先にお届け♪
PR TIMES / 2024年4月16日 10時0分
-
GWの手土産は『AUDREY(オードリー)』で決まり!いちごのお菓子専門店が大丸福岡天神店に再登場
PR TIMES / 2024年4月15日 13時45分
-
バーチャルフォトグラファーらによるグループ展『Virtual Photography Showcase 2024』にて大丸・松坂屋オリジナル3Dアバターをテーマにした企画展“tsunagaru”を開催
PR TIMES / 2024年4月10日 16時15分
-
大丸松坂屋百貨店のファッションサブスク<AnotherADdress>/ショールーミングスペース「明日見世」にて春のレディースアイテム展示!
PR TIMES / 2024年3月28日 18時15分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください