【アンチエイジングに関する調査】年をとることに抵抗を感じる人は6割弱。アンチエイジングの実施率は3割弱。実施内容は「ウォーキング、散歩」「エイジングケア用のスキンケア用品・化粧品、石鹸等の使用」など
PR TIMES / 2021年10月11日 16時15分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■年をとることに抵抗を感じる人は6割弱。実年齢に対し「若くみられたい」は6割弱、「相応に見られたい」は3割弱
■アンチエイジングの実施率は3割弱。実施内容は「ウォーキング、散歩など」「エイジングケア用のスキンケア用品・化粧品、石鹸等の使用」「体によい食事」「定期健診を受ける」「ストレッチ、体操、ヨガなど」などが各30%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、4回目となる『アンチエイジング』に関するインターネット調査を2021年9月1日~5日に実施し、10,150件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27808
年をとることへの抵抗感
年をとることに抵抗を感じる人は、「抵抗を感じる」「やや抵抗を感じる」を合わせて6割弱です。女性10~30代では7割弱と、特に高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1095/resize/d7815-1095-7bd449f70dfb0f6283a6-0.png ]
若く見られたい、年上に見られたい度合い
実年齢よりも若く見られたい人は6割弱、男性5割弱、女性7割弱です。女性では、「実年齢よりも1~4歳程度若く見られたい」が高くなっています。「実年齢相応に見られたい」は29.4%、10・20代で高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1095/resize/d7815-1095-83c1726953e2b83bb0ed-1.png ]
加齢による体や心の変化で気になること
加齢による体や心の変化で気になることは(複数回答)、「髪の毛」「視力の低下・老眼」が各50%台、「基礎体力の低下」「顔のしわ」「顔のたるみ」「顔のしみ」「記憶力の低下」「おなかまわり、ウエスト」が4割前後となっています。
女性が男性を上回る項目が多く、特に「顔のしみ」「顔のたるみ」「ほうれい線」「首まわりのしわ、たるみ、しみなど」「手や指のしわ、たるみ、しみなど」「身体全体のボディラインの崩れ」「ホルモンバランスの乱れ」は男女差が顕著です。
アンチエイジングへの関心度
アンチエイジングに関心がある人は、「関心がある」「まあ関心がある」を合わせて5割強です。男性では4割強、女性では66%となっています。
アンチエイジングの実施状況
アンチエイジングの実施状況は、「実施している」が27.0%、「以前は実施していたが、現在は実施していない」が7.3%です。実施している人は女性高年代層で比率が高く、女性50~70代では4~5割となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1095/resize/d7815-1095-4ee780d9b1b4d31e5ffd-2.png ]
アンチエイジングの実施内容
アンチエイジング実施者・経験者の実施内容は(複数回答)、「ウォーキング、散歩など」「エイジングケア用のスキンケア用品・化粧品、石鹸等の使用」「体によい食事」「定期健診を受ける」「ストレッチ、体操、ヨガなど」などが各30%台です。
「エイジングケア用のスキンケア用品・化粧品、石鹸等の使用」「美白効果のある商品の使用」「保湿効果のある商品の使用」「紫外線対策」は女性、「毛穴ケア」は女性若年層で比率が高くなっています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/7815/1095/resize/d7815-1095-0f60d5794c34fc1e393b-3.png ]
アンチエイジング実施の効果
アンチエイジング実施者・経験者のうち、アンチエイジングを行うことにより効果が感じられた人は約46%です。効果が感じられない人は1割強、「どちらともいえない」が4割となっています。
<< 回答者のコメント >>
アンチエイジングに効果があると思う商品・サービス(全3,708件)
・自分のカロリーを計算して作られたオーダーメイドの食事のサブスクリプション。(男性25歳)
・ワカメを定期的に食べると、食物繊維が十分に摂取され、腸の若返りに繋がると聞いたことがある。(男性30歳)
・全身運動の水泳を行うことで疲れがたまらない体になった。(男性44歳)
・サウナが好きで、老廃物を出して、さっぱりした気持ちが感じられる。(男性66歳)
・アンチエイジングを今まで体験したことはないが、少し高価な化粧品を使用したり、エステに行ったりすることは効果があるのではないかと思う。(女性29歳)
・顔ヨガを1週間続けてみたら、リフトアップと表情筋に効果を感じました。これからも定期的に続けていきたいと思います。(女性37歳)
・安いシートパックでも良いので、週に数回はパックをして、保湿、美白ケアをするようにしたら、肌のハリが良くなった。(女性43歳)
・表面的なことはあまり効果がないと思うので、サプリメントやバランスの取れた食事が良いと思っています。(女性53歳)
<< 調査結果 >>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1095_1_499e79a91989e4c2e23d003e9fa09414.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
-
8歳からアンチエイジング…米国でα世代の子供たちがスキンケアに殺到(シェリーめぐみ)
日刊ゲンダイ ヘルスケア / 2024年4月8日 9時26分
-
【生活習慣病に関する調査】生活習慣病または予備軍の人は約36%。予防・対策のための取り組みを行っている人は5割強、「行いたいと思っているが、行っていない」が3割強
PR TIMES / 2024年3月29日 15時45分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
3なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
4サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
5米、為替介入に慎重姿勢 財務長官「行うのはまれ」
共同通信 / 2024年4月26日 0時19分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください