オンライン技術を活用した「日本全国の美味しい体験」プラットフォーム構築による来訪意欲促進実証事業を開始
PR TIMES / 2021年9月27日 17時45分
9月27日(月)より「にっぽん旅先ぐるめチャンネル」オープン
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎 以下、ぐるなび)は、観光庁の「来訪意欲を増進させるためのオンライン技術活用事業」に採択され、オンライン技術を活用した「日本全国の美味しい体験」プラットフォームを構築し、地域固有のグルメや食体験を遠隔地のユーザへ届ける来訪意欲促進実証事業を開始します。
本事業では、「にっぽん旅先ぐるめチャンネル」として、旅先での「食に関する魅力」を疑似体験できるデジタルコンテンツを、SNSや動画チャンネル上で9月27日(月)より配信を開始。日本国内7エリアを「旅先グルメハンター」が訪れ、生産者や飲食店など、食にまつわるそのエリアの魅力を取材し、配信します。また12月中旬以降には「旅先グルメハンター」による地域の魅力を紹介、オンライン体験会などを開催する予定です。
これらの取り組みは食を軸とした観光情報サイト「ぐるたび」、「選りすぐりの逸品」を提供するショッピングサイト「ぐるすぐり」が支援し、各地域への来訪意欲と地域の経済循環の双方をさらに高めていきます。
■「にっぽん旅先ぐるめチャンネル」YouTube・Instagram公式アカウント
全国横断で「日本の旅先における美味しい体験」や生産者、郷土料理、風土等を紹介。本年度は7エリアを取材し、その地域ならではの食に関する魅力を「旅先グルメハンター」が取材し、動画・写真にて、各SNS上で配信します。
【YouTube配信】
URL :https://www.youtube.com/channel/UCmTyIdDc74tL0CfHs_cirGg
内容 :郷土料理を味わえるレストラン、地元の方が愛するソウルフードを味わえる民泊・農泊、日本各地の、その食を求めてわざわざ行きたいスポットや、地域での過ごし方など。
【Instagram発信】
URL :https://www.instagram.com/tabiguru_japan/
内容 :各地域の取材をもとにしたスポット情報や周遊ルートなど
[画像1: https://prtimes.jp/i/1511/1101/resize/d1511-1101-4d9fb3f03b0ebccd1843-1.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/1511/1101/resize/d1511-1101-4f7662d4dd90929934b1-0.jpg ]
■旅先ぐるめプレゼントキャンペーン
「にっぽん旅先ぐるめチャンネル」の番組内に登場する各エリアから寄せられた特産品を抽選でお届けするプレゼントキャンペーン
・期間 :第1回 9月27日(月)~11月15日(月)
第2回 11月16日(火)~12月31日(金)を予定
・プレゼント:1回目は3エリア、2回目は4エリアの特産品
・応募方法 :公式Instagramにて掲載
■オンライン旅先グルメ体験会 (12月中旬以降 実施予定)
配信を通じて紹介した各地域の産品を、「旅先グルメハンター」がお土産に持ち帰り「自宅で旅気分をあじわう体験会」をオンラインで開催。
・内容 :産品を味わうクッキング教室/生産者トーク/ファンコミュニケーションなどを予定
参考資料
■ご紹介予定の地域
※天候・産品の収穫状況・社会情勢により、放映内容が変更になる場合があります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1511/1101/resize/d1511-1101-88044688a3c7bd476579-6.jpg ]
■日本国内の食・体験予約サイト「ぐるたび」(https://gurutabi.gnavi.co.jp)
[画像4: https://prtimes.jp/i/1511/1101/resize/d1511-1101-d3db35a791523b9f7f35-2.jpg ]
ぐるたびは2010年に開設した食と観光情報予約サイト。 “おいしい体験を通じて、旅の思い出が輝く”をモットーに、老舗料亭で非日常を感じる食文化体験や、オンライン体験プラン、家族で楽しめる収穫体験や農体験など、ひと味違った、おいしいプランをご紹介しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/1511/1101/resize/d1511-1101-c7c74dfaa1e5c76a3f3a-3.jpg ]
■選りすぐり美食の殿堂「ぐるすぐり」(https://gurusuguri.com/)
[画像6: https://prtimes.jp/i/1511/1101/resize/d1511-1101-dc813cac9f4b086bed80-4.jpg ]
るすぐりは、目利きを通じ特別なシーンに見合う「選りすぐりの逸品」を提供するショッピングサイトです。日本全国の厳選されたレストラン逸品グルメ、手土産選びに豊富なキャリアを持つ秘書の方々が直接目利きした手土産に最適な逸品、シェフ・専門家・有識者・著名人などのキュレーターが自身の豊富な知識・体験・視点から選りすぐった逸品、などを取り揃えております。
[画像7: https://prtimes.jp/i/1511/1101/resize/d1511-1101-3a973cb76153b9e95720-5.jpg ]
、
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
広域渋谷圏における文化創造・発信拠点|東急プラザ原宿「ハラカド」。乃村工藝社は、環境基本計画・デザイン・設計・テナントリーシング等を担当しました
Digital PR Platform / 2024年4月17日 13時32分
-
【ぐるなびリサーチ部】“ゴールデンウィークの過ごし方”に関する調査
PR TIMES / 2024年4月16日 16時45分
-
バリューデザイン、訪れた店舗や施設で寄付・利用可能な「ふるまちPay」の募集を4月に開始
PR TIMES / 2024年4月3日 12時8分
-
ぐるなびの店舗開発事業、全国展開加速へ向けてパートナー企業との連携強化
PR TIMES / 2024年4月1日 13時15分
-
「楽天ぐるなびレポート」Vol.3 ~間もなく新年度!春の宴会本格シーズン到来~ 歓送迎会に関する飲食店の取り組み5選!
PR TIMES / 2024年3月29日 17時40分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください