1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

総額1億円の企業版ふるさと納税を実施

PR TIMES / 2024年3月11日 15時15分

第1弾として全国各地の祭り・花火の支援を目的に5千万円を寄付。寄付先は公募で決定予定

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 松山一雄)は、総額最大1億円の企業版ふるさと納税を実施します。第1弾として全国各地の祭り・花火の支援を目的に、1件当たり最大1千万円、計5件で最大5千万円を寄付します。寄付先は公募にて決定する予定で3月22日から4月16日まで募集します。第2弾は「食文化の継承」 をテーマに6月から公募開始を予定しています。

 今回の公募実施は、企業版ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとコネクト」を運営するなど豊富な知見を持つ株式会社JTBが寄付全般に関するサポートを行います。祭り・花火における寄付金を活用した企画についても、アサヒビール・各地方公共団体・JTBで検討していきます。

 企業版ふるさと納税は、地方創生・人口減少克服といった課題に対応するため、地方公共団体が行う地方創生事業に対して企業が寄付を行った場合、寄付額の一定割合が法人関係税から税額控除される仕組みです。今回は、日本の伝統と地域の魅力を感じる祭り・花火を今後も未来へ継承していくために、全国の各地方公共団体から募集し、寄付を通じた支援を実施します。

 アサヒグループは豊かな社会の実現に向けて「アサヒグループ サステナビリティ基本方針」に則って、「環境」「コミュニティ」「責任ある飲酒」「健康」「人権」の5つの重要課題を選出し、取り組みを進めています。課題のひとつである「コミュニティ」において、地元の皆さまのみならず、その地域を訪れる人々に親しまれる取り組みや地域全体の活性化に寄与する活動を通して、グループ理念“Asahi Group Philosophy”で掲げる「期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造」の実現を目指します。


■公募に関するお問い合わせ先
アサヒビール 企業版ふるさと納税プロジェクト事務局
電話:03-6631-9796
メールアドレス:asahibeer_furusato_info@jtb.com

■公募の流れ
【STEP1:メールにて仮申請】
寄付を希望する地方公共団体は、事務局メールアドレス宛に、必要事項を入力したメールを送信してください。
必要事項:1.担当者名2.担当部署名3.代表メールアドレス4.代表電話番号
※仮申請は、公募締切前の1週間前である、2024年4月8日(月)までに完了してください。
※仮申請後24時間以内に受付完了のメールが届かない場合は、事務局までご連絡ください。


【STEP2:申請書の受領】
仮申請完了後に、送付いただいたメールアドレス宛に受付完了のメール返信が届きます。同返信メールに申請書が添付されていますので、ご確認ください。
※メールアドレスの受信設定が正しくなされているかご確認ください。
※「@jtb.com」からのメール受信ができるようあらかじめご確認ください。


【STEP3:申請書の提出】
公募期間内(2024年3月22日(金)から4月15日(月)12時まで)に、申請書を事務局アドレスまでメール添付にて、PDF形式で提出してください。


【STEP4:申請受付完了】
提出が完了しましたら、受付完了のメールが代表メールアドレス宛に届きます。
※申請書提出後24時間以内に受付完了のメールが届かない場合は、事務局までご連絡ください。


【結果通知について】
提出資料に基づき、有識者を含む選定委員会にて審査を行った上で、事務局より結果を通知します。採択された地方公共団体は、改めて事務局より具体的な寄付の流れやプロジェクトの実行についてご連絡します。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください