元日本代表・浅野哲也氏「勝利を目指す各チームの多様性が表れたシーズンだった」・・・WOWOWにて「リーガ11-12シーズン総集編 & UEFA EURO 2012TM 開幕ガイド」放送!

PR TIMES / 2012年5月25日 9時23分



リーガ4連覇を目指すバルセロナを退け、レアル・マドリードが4シーズンぶりの優勝を飾った今シーズンのリーガ・エスパニョーラ。WOWOWでは、この熱狂のシーズンを振り返る特別番組「リーガ11-12シーズン総集編 &UEFA EURO 2012(TM) 開幕ガイド」を、5月26日(土)よる6:30よりWOWOWプライムにて放送!(5月27日(日)午後5:00[WOWOWライブ]でリピート放送) 番組内では、メッシやクリスティアーノ・ロナウドのスーパーゴールを振り返りつつ、躍進を遂げたマラガやレバンテなどリーガの各チームにも注目。リーガに精通した解説陣による“打倒!レアル、バルサ!解説者が選ぶベスト11”企画など、盛りだくさんでお送りする。

そして番組の放送を前に、WOWOWでサッカー解説を務め、本番組にも出演した元サッカー日本代表・浅野哲也氏が、今シーズンのリーガと、ユーロという大会の魅力を語ってくれた。

リーガの今シーズンを「最後まで続いた上位・下位争いの面白さに加え、勝利を目指す各チームの多様性が表れた」と振り返る浅野氏。
白熱の優勝争いを繰り広げたR・マドリードとバルセロナについて浅野氏は、「R・マドリードは昨シーズンの悔しさが一番にあったので、“バルセロナに勝って優勝する”という目標がはっきりしていました。タイトルを獲るためにチームが一つになれたと思いますし、スター選手をまとめ上げたジョゼ・モウリーニョ監督の存在も大きかったです。バルセロナはタイトルこそ獲れませんでしたが、そのサッカーは誰もが認めています。しかし、システムの変更や選手の入れ替えなど、新しいチャレンジで難しい部分があったと思います」と、両チームへの見解を示した。

さらに、「今シーズンは2強時代に刺激を与えるチームが出てきた」と語る浅野氏。「マラガが4位まで上がってきましたし、レバンテも年齢的に高い選手を集めながら、その中で戦う姿や勝ち方を見せてくれました。リーガはどのチームも勝つために色を出していて、色々なアイデアがあって面白いですよね。それぞれがチーム作りを考えながら、2強に迫るところが出てくると一層盛り上がると思います」と来シーズンへの期待も口にした。

また、最終節まで混戦を極めた残留争いに話が及ぶと、「自分もアビスパ福岡で監督として残留争いをした経験から、サラゴサに注目して見ていました。彼らが序盤の調子の悪さから立ち直ったのは、リーグ終盤の驚きの一つでした。結果にこだわっていましたし、監督もモチベーションと危機感を持ってマネジメントをしていたと思います」と話し、最後は「優勝や出場権を懸けた上位の争いだけでなく、残留争いなども最後まで目の離せないシーズンだったと思います」と、シーズンを総括した。

番組ではさらに、6月8日に開幕するUEFA EURO 2012(TM)についても、“死のグループ”と呼ばれる強豪ぞろいのグループBや、スペイン代表など強豪国の最新情報をチェック。白熱する優勝予想など、開幕を待ちきれないサッカー解説者たちがバトルトークを展開する。

現役引退後から本格的にユーロを見始めたという浅野氏は、「2004年のポルトガル大会を実際に全部見て、本当に面白かったです。実力が拮抗した国同士が戦うので、毎試合色々なドラマがありますよね。2004年大会で頂点に立ったギリシャはセンセーショナルで好きでした」と話す。
「今大会ではエジルに注目しています。ドイツは本命だと思いますし、プレッシャーの中で彼らがどれだけできるかに注目したいです。スペインは攻撃陣が充実しているので、試合では主導権を握ると思いますが、最後は点を決めきれるかどうかでしょうね。また、C・ロナウドが代表でどういったプレーをするのかも気になっています。R・マドリードで見せるようなチームプレーをポルトガル代表の中でもできれば、大会のダークホースとして躍進することもあると思います」と、今大会の見どころを語った。
そして最後に、「玄人の人は、3試合あるグループリーグの中で、選手の状態や起用法など各チームが状況によってどう戦い方を変えてくるかを見ると、より楽しめると思います。まだあまりサッカーを見たことがない人には、世界最高峰の技術をまず楽しんでもらいたいですね。好きになれる選手やチームを探してそこから入るなど、一番楽しい見方を見つけてほしいと思います」と、ファンへのメッセージを語ってくれた。

浅野氏をはじめWOWOWのサッカー解説陣が出演し今シーズンのリーガを振り返り、UEFA EURO 2012(TM)を展望する「リーガ11-12シーズン総集編 &UEFA EURO 2012(TM) 開幕ガイド」は5月26日(土)よる6:30放送! お見逃しなく。


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★「リーガ11-12シーズン総集編 &UEFA EURO 2012(TM) 開幕ガイド」
リーガの激闘の終わりが、ユーロの始まりを告げる!
熾烈を極めたバルセロナとレアル・マドリードの優勝争い。この2大チームを中心に、9ヶ月間のリーガの激闘を振り返りつつ、リーガで活躍した選手が多数出場する、6月8日開幕の欧州サッカー界最大の祭典「UEFA EURO 2012TM」の開幕を徹底ガイドします!
【放送日】
5月26日(土)よる6:30[WOWOWプライム]
5月27日(日)午後5:00[WOWOWライブ]※リピート放送

★「UEFA EURO 2012(TM) サッカー欧州選手権」
ヨーロッパNo.1を決める4年に1度のサッカーの祭典がいよいよ開幕!全31試合完全生中継!
6月8日(金)~7月1日(日)[WOWOWプライム][WOWOWライブ]
※開幕戦初回無料放送

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング