お子さまが楽しく上手にシャンプーできることを目指して 花王メリットが情報発信を強化
PR TIMES / 2021年7月28日 14時15分
サイトコンテンツの充実化と全国保育園でのシャンプー啓発活動を実施
花王株式会社のヘアケアブランド「メリット」は、幼児期のお子さまが楽しく上手にシャンプーできることを目指して、情報発信を積極的に推進してまいります。「メリット」のブランドサイト内で展開している『家族みんなで楽しいバスタイム』をリニューアル公開。上手にシャンプーするコツを紹介する紙芝居や動画、オリジナルのシャンプー歌など、お子さま自身が楽しくシャンプーに取り組めるようなコンテンツを豊富に提案しています。また、2021年7月~10月にかけて、全国の保育園約500園にて、お子さまが正しく楽しいシャンプーの方法を学べる場を提供する啓発活動を実施いたします。家族みんなの頭皮頭髪の清潔をお届けする「メリット」は、本活動を通して、お子さまの頭皮と髪の清潔維持に貢献してまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/9276/1252/resize/d9276-1252-afdeb272aca5cf2b0041-0.jpg ]
■『家族みんなで楽しいバスタイム』サイトの概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/9276/1252/resize/d9276-1252-ee90139be5f809be42bd-1.png ]
お子さまが楽しく、上手にシャンプーできることを目的とした様々なコンテンツを提供しています。上手にシャンプーするポイントをキャラクター「てのひらパーパー」と一緒に紙芝居形式で楽しく学ぶことができます。また、「メリットシャンプーのうたみんなでおどっちゃおうver.」動画では、歌とダンスを通して、お子さまのひとり洗いをサポートします。コンテンツの一部は、ダウンロードして印刷することが可能。家族でコミュニケーションをとりながら、利用することができます。他にも、お風呂の中でできる泡あそびなど、家族みんなで楽しいバスタイムを過ごしていただけるコンテンツを展開しています。
サイト詳細はこちら https://www.kao.co.jp/merit/bathtime/?cid=merit_prtimes210728a
■全国保育園でのシャンプー啓発活動概要
[画像3: https://prtimes.jp/i/9276/1252/resize/d9276-1252-1317e67d64e0bba1348f-2.jpg ]
お子さまが自ら進んで楽しくシャンプーする生活習慣が身に付くことを目的として、2021年7月~10月にかけて、全国の保育園約500園にて、シャンプーについて楽しく学べる場をつくって頂ける、コンテンツ素材を提供してまいります。紙芝居でシャンプーの大切さと正しいシャンプーの仕方を楽しくお伝えし、仕上げには手遊び歌でエアシャンプーを実践できます。また、保育園で学んだことが自宅でも再現できるようなリーフレットをご家族の方に配布いたします。啓発活動実施の第一号園では、人気保育士のてぃ先生を講師にお招きし、楽しく継続的に取り組めるようなシャンプー指導を行いました。子どもたちの体験を経て、ご家族の方から「お家でもシャンプーの手遊び歌をうたっている」といった嬉しい声を頂いています。
人気保育士てぃ先生による「株式会社Edulead First stepII」でのシャンプー啓発活動の様子
[画像4: https://prtimes.jp/i/9276/1252/resize/d9276-1252-46df781d9ef1f71b023f-3.jpg ]
■てぃ先生によるシャンプータイプのワンポイントアドバイス
「きれいになっていくこと」で習慣化を
汗やほこりで髪が汚れている事は、小さなお子さまには、なかなか分かりづらいもの。しっかりあたまを洗おうね、と伝えても「どうして?」と感じることがあります。シャンプーを付けたときに「ほら、いい香りになってきたよ」と声をかけることで、あたまを洗うことの楽しさを感じ、その後の習慣化につながりやすいです。ぜひ、ご家族でも試してみてください!
プロフィール
[画像5: https://prtimes.jp/i/9276/1252/resize/d9276-1252-1451f895ee1ac22d518f-4.jpg ]
保育園に勤める現役保育士。
ちょっと笑えて、可愛らしい子どもの日常をつぶやいたTwitterが好評を博し、フォロワー数は51万人を超える。他園で保育内容へのアドバイスを行う「顧問保育士」の創設と就任など、保育士の活躍分野を広げる取り組みにも積極的に参加している。
■商品概要
『メリット 泡で出てくるシャンプーキッズ』
[画像6: https://prtimes.jp/i/9276/1252/resize/d9276-1252-5c7727823de1cc6b21a6-5.png ]
指通りなめらかに洗えて、汗のニオイや汚れもすっきり
・「洗いあがりさっぱりの仕上がり」と「からまりやすい髪用」の2タイプ展開
・髪と地肌とおなじ弱酸性
・すっきり洗えるノンシリコーン処方
・お子さまの弱い力でもラクに押せるポンプ
『メリット さらさらするん!コンディショナーキッズ』
[画像7: https://prtimes.jp/i/9276/1252/resize/d9276-1252-3f12703c5f00f7939bff-6.png ]
髪のからまりほどけて、するん!ドライヤー時も乾かしやすい
・さらさらするんな仕上がり
・髪と地肌とおなじ弱酸性
・お子さまの弱い力でもラクに押せるポンプ
■商品名/内容量/価格
[画像8: https://prtimes.jp/i/9276/1252/resize/d9276-1252-b6ecf2aebe3c6336485f-7.png ]
■「メリット」のブランドサイトはこちら https://www.kao.co.jp/merit/?cid=merit_prtimes210728b
■「家族みんなで楽しいバスタイム」はこちら https://www.kao.co.jp/merit/bathtime/?cid=merit_prtimes210728c
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
〈働く保護者様に調査アンケート実施〉保育園内で付加的保育*を利用したい保護者83.8%
PR TIMES / 2024年4月19日 18時15分
-
【2024年4月 ル・アンジェ市川保育園】市川駅近くに園庭や多目的室など地域交流の場を兼ね備えた認可保育園が開園
PR TIMES / 2024年4月17日 12時45分
-
“マーメイド髪水”の愛称で大ヒットの『Essential Premium ウォータートリートメント EXスムース』から“モネデザインボトル”を2024年6月1日、数量限定発売
PR TIMES / 2024年4月16日 13時45分
-
肌をケアするように、“頭皮をスキンケア” 「サクセス24 シャンプー・コンディショナー」をリニューアル
PR TIMES / 2024年4月9日 17時45分
-
「メリット」が、改めて“家族愛”を見つめ直す 新CMシリーズ「家族と愛とメリット」、2024年4月1日放映開始
PR TIMES / 2024年4月1日 14時45分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
5「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください