「NBAは今が一番面白いですよ」。NBA通の金子ノブアキさんにインタビュー・・・WOWOWにてNBA開幕直前スペシャルを無料放送!

PR TIMES / 2012年10月29日 9時47分



10月31日(水)、全世界待望のバスケットボールリーグNBAがついに開幕する!WOWOWでは、今シーズンも人気カードを毎週5試合ハイビジョン生中継でお届けする。開幕に先駆けて10月27日(土)に無料放送する「NBA開幕直前スペシャル!」では芸能界屈指のNBA通、金子ノブアキさんをゲストに迎え、お勧め選手や注目チームを紹介!NBAレジェンド、ゲイリー・ペイトンも12-13シーズンの展望を占う。その無料特番にゲスト出演するミュージシャンで俳優の金子ノブアキさんが今シーズンの展望を語った。


――いよいよ開幕が近づいてきました。今シーズン特に注目しているチームなどは?

いっぱいありますよね。でも、やっぱりレイカーズが本当に反則的な補強をしましたから注目しています。ただ以前もレイカーズは同じような大型補強をしたけど負けてしまうということもありました。もちろんコービー・ブライアントも同じ過ちは繰り返したくないでしょうし、もう言い訳もきかないので、今年何とかしないとという気持ちはあると思います。
他には、今シーズンから本拠地をブルックリンに移したネッツにはやっぱり注目しています。ユニフォームもカッコいいですし、ジェラルド・ウォーレスみたいな泥臭い選手が好きなんですよ。ジョー・ジョンソンとか補強も凄いばっちりなので、うまく引っ掻き回してくれそうかなと思っています。
サンダーは、選手の移籍がしやすくなったこの時代ではとても貴重なチームですよね。生え抜きの選手だけで、まだ若くて、ファンとの距離も近いし、まさにファンが育てたチームみたいな感じですよね。凄い可能性を感じます。


――ずばり優勝候補はどこでしょう?

優勝は多分ヒートかサンダーかなと思いますよ。やっぱりプレイオフになるともう忍耐の試合になってくるじゃないですか。そうなると控え選手やコーチ陣も含めた総合力勝負ですので、やっぱりこの2チームかなと思っています。


――昨シーズン素晴らしい戦いをみせていたシカゴ・ブルズはどうでしょう?

昨シーズンの勝率1位の時期などは本当によかったですからね。全員ハードにプレーして、献身的だし、ああいういいチームはなかなかないですよね。
ただデリック・ローズが物凄い大きな怪我をしてしまっているので、今の編成だと点を獲れる選手がいないですね。ブルズはディフェンスのチームなんですけどセカンドオプションの補強がうまくいっていない気がするので、ローズ頼りだけでは厳しいですよね。そこでローズにプレッシャーをかけてしまうのも酷だと思いますし……。


――ローズの選手としての印象は?

個人的には今までで一番速い選手なんじゃないかと思います。これまでもアレン・アイバーソンやティム・ハーダウェイと速い選手はいたのですが、彼らよりもずっと速い印象です。体幹も凄いですし、めちゃめちゃ跳びますしね。
でも最近はローズだけに限らず、選手自体も進化してきていますよね。どんどん凄くなってきている感じがします。ドワイト・ハワードもそうですし、ケビン・ラブもそうですよね。昔はあんなにいつも30得点して10個リバウンドとって、スリーポイント大会で優勝してしまう選手なんていなかったじゃないですか。レブロン・ジェイムスはその最たる例ですよね。レブロンはやっぱり身体の強さが一番ですね。あれだけ削られても全部跳ね返してしまうんで、もうどうにもならないですよね。


――いつ頃から選手たちのフィジカルの変化を感じ始めたのでしょう?

やっぱりレブロンが出てきてからですね。コービーくらいまではマイケル・ジョーダンの影響が大きくて、動きやサイズもジョーダン二世という感じですよね。トライアングル・オフェンスというチーム戦術も同じですしね。レブロンはあれだけのフィジカルがあって、速いし、強いし、パスなんかも物凄くうまいし、とびぬけたセンスの持ち主ですよ。


――やはりヒートの強さはそこですね?

そうですね、レブロンみたいなポイントフォワードみたいな選手がいて、ローテーションの速いゲーム展開でもやれちゃう、そういうチーム作りをしています。レイ・アレンの加入などはその方針を推し進めていることを表していますよね。支配的なビッグマンがいなくても戦えるという今の時代を象徴していると思います。
逆にレイカーズはメンバーを見ていると、その対極で伝統的なハーフコートバスケになりますよね。なので完全に対を成している両チームがファイナルとかで対戦したら、まさに現代のトレンドとクラシックスタイルの対決になると思いますね。


――見所満載ですね。

NBAは今が本当に面白いですよ。レブロンがヒートに移籍してから俄然盛り上がっていますね。ジョーダンが引退した後からだと、この2、3年が一番面白い。


金子ノブアキさんが出演する無料特番「NBA開幕直前スペシャル!」は、10月27日(土)午後3:30からWOWOWプライムにて放送する。
さらに、WOWOWでのNBA本格放送開始2年目となる2012-13シーズンも、圧倒的なボリュームでお届けする。10月31日(水)の開幕戦は、「セルティックスvsヒート」「マーベリックスvsレイカーズ」の2試合連続生中継(無料放送)でスタート!


■詳しくはWOWOW NBA ONLINE(wowow.co.jp/nba)へアクセス!
http://www.wowow.co.jp/sports/nba


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★NBA開幕直前スペシャル!
10月27日(土)午後3:30[WOWOWプライム]※無料放送


★NBA バスケットボール 10月31日(水)開幕!
人気カードを毎週5試合ハイビジョン生中継


★NBA12-13シーズン開幕!2試合連続生中継
10月31日(水)午前8:30[WOWOWプライム]※生中継 ※無料放送
【対戦カード】
「セルティックス vs ヒート」
「マーベリックス vs レイカーズ」 

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング