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【定額制サービス(サブスク)に関する調査】直近1年間に定額制サービスを利用した人は約36%。利用意向者の重視点は「月額料金」「料金に見合う内容」が各8割弱、商品やサービスの「品ぞろえ」「品質」各3割強

PR TIMES / 2024年3月15日 14時15分

直近1年間にサービスを利用していない人の重視点は、「無料お試し・体験の充実度」「サービスの柔軟性」「解約のしやすさ、解約手順のわかりやすさ」が高い



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■直近1年間に定額制サービスを利用した人は約36%。利用したきっかけ・理由は、「月額料金に対してお得」「利用したい商品・サービスがある」「無料お試しやキャンペーン」「使い放題、何度でも利用できる」が各20%台
■定額制サービス利用意向者の重視点は、「月額料金」「料金に見合う内容」が各8割弱、「商品やサービスの品ぞろえ」「商品やサービスの品質」が各3割強

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『定額制サービス(サブスクリプション)』に関するインターネット調査を2024年2月1日~5日に実施しました。
定額制サービス(サブスク)の利用状況や意向などを聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1443_1_f63def17f71c600f5c4c653da138f895.jpg ]
 
1.定額制サービスの利用状況
直近1年間に定額制サービスを利用した人は約36%です。
利用したタイプは(複数回答)、「定額料金で、条件内でオンラインサービスやデジタルコンテンツを使い放題」が30.4%となっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1443/7815-1443-fd210cb19562aebf6d100e9cbdd06cf5-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

※時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。
2.定額制サービスを利用したきっかけ・理由
定額制サービス利用経験者が、サービスを利用したきっかけ・理由は(複数回答)、「月額料金に対してお得」「利用したい商品・サービスがある」「無料お試しやキャンペーンをやっていた」「使い放題、何度でも利用できる」が各20%台です。
「無料お試しやキャンペーン」は、男性30~40代や女性若年層で高くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1443/7815-1443-4af3a70ff9126337f2eafaaa1a03fde1-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

※グラフの続きは、【こちら】から見ることができます。
3.使い放題サービス、レンタルサービス、定期便サービスの利用状況
直近1年間に定額制サービスを利用した人に、使い放題・レンタル・定期便サービスの利用状況を聞きました。
『使い放題』サービスの利用状況は(複数回答)、「映像配信サービス」が76.5%、「音楽配信サービス」が19.4%、「電子書籍・雑誌、電子コミック」が11.3%です。「ゲーム」は、男性10~30代で高くなっています。
 
『レンタル・試し放題』サービスでは(複数回答)、「家電」が1.8%、「自動車、中古車」が1.5%です。『定期便』サービスでは(複数回答)、「サプリメント、健康食品・健康飲料など」が8.8%、「スキンケア用品、化粧品、コスメなど」が5.6%、「食材・食品」が3.5%となっています。
 
4.定額制サービスの利用意向
定額制サービスの利用意向は、「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて3割です。2022年調査以降増加傾向です。
直近1年間に定額制サービスを利用した人では7割強、非利用者では約6%となっています。
 
5.定額制サービス利用時の重視点
定額制サービス利用意向者の重視点は(複数回答)、「月額料金」「料金に見合う内容である」が各8割弱、「商品やサービスの品ぞろえ」「商品やサービスの品質」が各3割強です。
直近1年間に定額制サービスを利用していない人では、「無料お試し・体験の充実度」「サービスの柔軟性」「解約のしやすさ、解約手順のわかりやすさ」が高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1443/7815-1443-77f4ffe76b88aea879bba52ddad1942f-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

※グラフの続きは、【こちら】から見ることができます。
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☆お勧めの定額制サービス(全3,644件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1443_2_599ece91951dc8f096b5a40819379a55.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1443_3_4b7f3dcc5b96e68e690d604beb483afe.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

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