あなたの投票でレギュラー番組が決まる!ニュータイプエンターテインメント番組【大人番組リーグ】にAKB48の北原里英が登場!

PR TIMES / 2012年12月17日 14時5分

西暦5×××年の考古学者を演じる温水洋一が北原里英(AKB48)&小柳友と異色ユニットを結成!?
「大人番組リーグ」に知的好奇心を刺激する名作探求ショーが登場



WOWOWが大人のための新しいエンターテインメントを模索する実験枠「大人番組リーグ」。日曜夜11時から週替りで個性的な番組が放送され、視聴者のWEB投票による勝ち抜き戦が行なわれているが、エントリー12番組のうち8番目に登場するのは、知的好奇心を刺激する「考古学者インディアナの憂鬱」だ(12/23放送)。その収録が、東京都内のスタジオで行なわれ、出演者の温水洋一、北原里英(AKB48)、小柳友の3人がそろって取材に応じた。
「考古学者インディアナの憂鬱」は、現代人の誰もが知る“文化的名作”を、新たな視点から切り取るドラマ仕立ての探求ショー。西暦5×××年という遠い未来、考古学者のインディアナ博士(温水)と助手のナオミ(北原)、ハリス(小柳)、がかつての人類が残した文化遺産を発掘し、それがなんであるかを議論していく。第一回目のお題は、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画「最後の晩餐」ほか。「最後の晩餐」はキリストが会食の席で「この中に私を裏切る者がいる」と宣言する場面だとは知らずに、インディアナ教授は「大事なことを話しているはずはない」「彼らはウナギを食べている!」と独自の推測を展開してしまう。
「インディアナは本当に熱い人で、勘違いして大発見と騒いでは、助手たちに違うと言われてしまうんです」と温水。小柳は「ハリスは教授を尊敬し真面目に議論をしたいと思っているんですけどね」と苦笑。北原はなぜか「スター・ウォーズ」のレイア姫風の扮装に。「今回、カツラをつけると言われて衝撃を受けました。この姿をAKB48のメンバーに見られたらビックリされちゃうかも(笑)。でも、教授にあっけらかんと突っ込むナオミを楽しんで演じています」と笑顔を見せた。3人はこれが初めての本格的な共演だが、舞台劇のようにセリフを密に交わす収録を楽しんだ様子。最終的に4番組が選ばれる勝ち抜き戦にも意欲を見せた。温水が「僕はこういったアカデミックな番組が好きだし、考古学に興味がある人も楽しめると思うから、レギュラー化されるといいな」と言えば、小柳は「ぜひ、勝ちましょう。またこの3人で撮影をしたい」と力強く同意した。北原も「正直、1本でも多くレギュラー番組がほしいですから」と冗談めかして言い、温水と小柳を笑わせていた。

大人番組リーグ「考古学者インディアナの憂鬱」はWOWOWプライムにて12/23(日・祝)夜11:00放送。放送後には、大人番組リーグ全ての番組がWEBでも配信している(詳しくは、wowow.bs/otona)。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング