1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【結婚相手紹介サービスのツヴァイ】×【女子美術大学】新しい時代の「結婚」を考えるコミュニケーションプロジェクトを実施

PR TIMES / 2018年7月12日 13時1分

~若い人に「結婚」のことを考えてほしい~

イオングループの結婚相手紹介サービス、株式会社ツヴァイ(本社:東京都中央区 代表取締役 社長:後藤 喜一)は、日本で唯一の女性だけの美術大学である、女子美術大学(杉並キャンパス:東京都杉並区 学長:横山 勝樹)の2018年度プロジェクト&コラボレーション演習の一環とおして、「新しい時代の結婚を考えるコミュニケーションプロジェクト」を実施いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/7505/1544/resize/d7505-1544-750037-2.jpg ]



産学協同プロジェクトについて

女子美術大学では、アート・デザイン表現学科メディア表現領域、ヒーリング表現領域の3年生を対象に、企業・団体等とコラボレーションし、アートとデザインを社会に役立てる方法について広く考察するプロジェクトを行われております。本年は、当社がコラボレーションパートナーとして、若い人に従来の結婚イメージに捉われることなく、もっと「新しい結婚」について考えてもらえるコミュニケーションについてのアイデアを募集いたしました。

4月の産学協働プロジェクトについての説明会を経て、女子美大生18名が当社とのプロジェクトに参加、5月14日のオリエンテーションから6週間の集中講義を経て、完成度の高い作品が揃いました。同世代の若者に結婚について関心を持ってもらい、結婚の良い面にも気づく機会になるようなツールの制作や効果的に拡散されるようなメディアを使ったアプローチ方法等、オリジナリティもあり、また、その出来栄えやプレゼンクオリティの高さに感心させられました。今後は、これらの企画案を活かし、様々な方法で若い人にも結婚について考えていただける機会を提供してまいります。


若い世代の自分らしい人生の実現へ

少子化による人口減少が大きな課題となっている現代、その引き金ともいえる未婚化、晩婚化がより深刻化しています。恋愛しない若者が話題になったりもします。そのような現状の中、ツヴァイでは「婚活」を単なる「結婚相手探し」の機会にせず、若い世代の結婚や家族を持つことの意識の向上と結婚前からのライフデザインの構築を支援することで、自分らしい人生の実現を応援しています。

本プロジェクトにおいても、女子大学生がコミュニケーションデザインを学びながら、各人が思う結婚のイメージを想起し制作に取組んでいただくことで、客観的な視点から結婚を捉え、自分の未来についても思いをはせていただくことが出来たのではないかと思います。


プロジェクト作品


[画像2: https://prtimes.jp/i/7505/1544/resize/d7505-1544-892878-3.jpg ]

■恋の先にあるもの


自分が物語の主人公となって結婚生活の一部を疑似体験できるアプリ。ツイッターやフェイスブックで内容を紹介して、アプリをダウンロードしてもらいます。

[画像3: https://prtimes.jp/i/7505/1544/resize/d7505-1544-632584-4.jpg ]

■Married Life for young people
インスタグラムで公式アカウントを開設。「#幸せって こういうことさ」をつけて、結婚っていいなと思える画像を投稿。インスタグラムの読者からの投稿とWebサイトを連携させ情報発信をします。

[画像4: https://prtimes.jp/i/7505/1544/resize/d7505-1544-652234-5.jpg ]

■新語創造プロジェクト ランニングテンプル
インパクトのある言葉で興味をひき、結婚について考えてもらうきっかけを作ります。Webサイトも開設し、婚活者を支援します。Web用CM動画を拡散させます。

[画像5: https://prtimes.jp/i/7505/1544/resize/d7505-1544-209843-6.jpg ]

■しあわせ結婚動画コンテスト
「結婚生活」をテーマに動画を一般の方に投稿してもらいコンテストを実施。ツイッターのRT数やYou Tubeのいいね!数で優秀作品を選定します。


[画像6: https://prtimes.jp/i/7505/1544/resize/d7505-1544-830017-7.jpg ]

■結婚がわかる!ことばの紙パックデザイン


結婚に関するいくつかの言葉をデザインした紙パックをオフィス街・店舗最寄駅等の街頭にて配布し、「結婚」を考えるきっかけを作ります。紙パックにはQRコードを印刷、SNSと連携させます。

[画像7: https://prtimes.jp/i/7505/1544/resize/d7505-1544-585992-8.jpg ]

■ブックカバーと結婚生活。
結婚のポジティブなイメージをデザインした紙のブックカバーを制作し広く配布します。カバーの折返しには、QRコードを貼り、サイトに飛ばせるようにもします。



プロジェクト&コラボレーション演習

新しい時代の「結婚」を考えるコミュニケーションプロジェクト
現在の日本ではお互いの気遣いやモラルとして、
「結婚」について正面から考える機会が奪われてしまっているかもしれません。
若い人に従来の結婚イメージに捉われることなくもっと「新しい結婚」について考えてみてほしい。
「結婚」に興味を持ってもらい、よい面にも気づく機会になるようなツールの制作、
または効果的に拡散されるようなメディアを使っての若い人へのコミュニケーションを考えてほしい。

■コラボレーションパートナー:株式会社ツヴァイ
■担当教員(敬称略):川口吾妻、勝村久司、中木原明子、伊東美紀
■参加学生:18名
■スケジュール
[画像8: https://prtimes.jp/i/7505/1544/resize/d7505-1544-583986-9.jpg ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/7505/1544/resize/d7505-1544-444570-10.jpg ]


◆女子美術大学 http://www.joshibi.ac.jp/
女性に対して高等教育機関における美術教育への門戸が開かれていなかった1900(明治33)年に「芸術による女性の自立」「女性の社会的地位の 向上」「専門の技術家・美術教師の養成」を目指して、美術教育を行う学校として創立しました。
3学科、13領域のコースで構成されています。相模原キャンパス:美術学科、デザイン・工芸学科、杉並キャンパス:アート・デザイン表現学科

◆株式会社ツヴァイ http://www.zwei.com/
イオングループの結婚相手紹介サービス業として1984年に創立しました。ご入会から成婚までのプロセスを体系化した独自の出会いプログラム「ツヴァイ成婚メソッド」で、年間約6,000名の成婚退会者(結婚・婚約・交際のお届けによる退会者)を輩出しています。相性・適合性診断による「条件マッチング」や「価値観マッチング」、印象による出会い「インプレッションマッチング」によるお相手紹介を中心に、パーティやメッセージ、引合わせによる出会い等、多彩な出会いを準備、マリッジコンサルタントが結婚観やご希望をじっくりお伺いした上で婚活プランを設計し、成婚退会まできめ細かくサポートしています。

以上

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください