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難しい花火撮影のコツがわかる! ドラマチックな花火写真が撮れる!『夜の絶景写真 花火編』を7月14日に発売

PR TIMES / 2017年7月14日 11時54分

インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)は、ドラマチックな花火写真が撮れるようになる解説書『夜の絶景写真 花火編』を2017年7月14日(金)に発売いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/5875/1740/resize/d5875-1740-707942-0.jpg ]

■困難な花火撮影を基本から丁寧に解説
夏の風物詩である花火。7月に入ると全国各地で花火大会が開催されます。花火大会ではカメラを手に花火を撮影する人もいますが、花火の撮影は難しく失敗することが多くあります。花火は日常的な被写体ではないため事前に練習することが難しく、また大会ごとに花火の種類が異なることが、撮影の難易度を高めている一因です。

本書は、そのような困難な花火の撮影をわかりやすく解説し、失敗しない花火撮影を実現するものです。花火撮影の基本と応用から撮影後のレタッチ方法、撮影のスポットガイドまで、花火撮影の第一人者である泉谷玄作氏が丁寧に解説します。

撮影前のシミュレーションや撮影に必要な道具の紹介、構図アイディア、花火の種類とそれに応じたカメラの設定まで細かく解説。スポットガイドでは著者が厳選した全国の花火大会と、会場で花火を撮影するのに適した場所を地図付きで紹介します。花火撮影の難しさに困っている写真愛好家はもちろん、これから花火撮影を始める初心者にもわかりやすい内容です。

また、著者がこれまでに撮影した花火写真のギャラリーも掲載。美しい写真を堪能できるだけでなく、撮影した花火大会やカメラの設定も記載しているので、自身が撮影する際の参考にもなります。

[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/1740/resize/d5875-1740-951322-2.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/5875/1740/resize/d5875-1740-382064-1.jpg ]



■ミニコラムでスマートフォンでの撮影方法も解説
本書は一眼レフでの本格的な撮影を解説するものですが、ミニコラムではスマートフォンで花火を撮影する方法も解説。マニュアルモードで細かく設定する方法のほか、アプリを活用した撮影方法などを紹介します。

■書籍の詳細

[画像4: https://prtimes.jp/i/5875/1740/resize/d5875-1740-707942-0.jpg ]

書名:『夜の絶景写真 花火編』
著者: 泉谷 玄作
発売日:2017年7月14日(金)
仕様:B5変形判/160ページ
価格: 2,000円+税
詳細URL:http://book.impress.co.jp/books/1117101011


■著者プロフィール
泉谷玄作(いずみや・げんさく)
1959年秋田県生まれ。花火の撮影をライフワークとする。現代美術作家、蔡國強(Cai Guo-Qiang)氏の依頼で、2002年MoMA(ニューヨーク近代美術館)主催の「動く虹」の花火や、2003年ニューヨークセントラルパーク150周年記念の「空の光輪」の花火などを撮影。著書に『心の惑星-光の国の物語』(クレオ)、『日本列島?四季の花火百華』(日本カメラ社)、『静岡県ふくろい遠州の花火』(日本カメラ社)、『花火の図鑑』(ポプラ社)、『花火の大図鑑』日本煙火協会/監修(PHP研究所)、『日本の花火はなぜ世界一なのか?』(講談社+α新書)など、花火に関するもの多数。日本写真家協会会員。

以上

【株式会社インプレス】 http://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,000万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watch」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」、「SmartGridニューズレター」、「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。

【インプレスグループ】 http://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。2017年4月1日に創設25周年を迎えました。

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