1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

高橋優、完全燃焼の日本武道館初ライブ「YOU CAN BREAK THE SILENCE IN BUDOKAN」を2月23日(日)WOWOWでオンエア!

PR TIMES / 2014年2月20日 14時46分

「高橋優 2013【YOU CAN BREAK THE SILENCE IN BUDOKAN】」2月23日(日)夜11:00[WOWOWライブ]



ファースト・アルバムの『リアルタイム・シンガーソングライター』というタイトル通り、“今日思ったことを今日歌う”を信念に、リスナーの心に響く曲を歌い続けて来た高橋優。ストリートライブから始まった彼は2010年にメジャーデビューし、ファースト・アルバムがオリコンアルバムランキング8位を記録。その後も2012年に行なわれたホールツアーでは2万人を動員するなど、着実に、そして確実にファンの数を増やしてきた高橋が、2013年11月24日、ついに日本武道館単独公演を実現した。

武道館のステージの両側の旗に書かれているのは“YOU CAN BREAK THE SILENCE”という文字。その言葉通り、1曲目の「ボーリング」から沈黙を打ち破る大合唱となった。「今日は来てくれてありがとう! 一緒に歌おうぜ! 武道館!」と高橋がオーディエンスを煽り、9000人の「面倒臭え!」という声が武道館に響き渡る。引き続き「陽はまた昇る」「HITO-TO-HITO」などを披露し、ライブでは久しぶりの披露となる「サンドイッチ」も聴かせてくれた。

中盤では「次に歌う曲は、人生を生きていく上で“強さ”ってどういうことだろうと考えて書いた曲です。でも、ツアーで歌っているうち、聴いてくれる人の顔を見ていたら、探していた強さって人に笑ってもらいたいと思う気持ちだったり、俗に言う優しさが強さなのかなと気付きました」というMCから歌に入った「CANDY」がとても印象的だった。ピアノと歌だけというシンプルな編成での「少年であれ」では、会場が水を打ったように静かになり、観客が高橋の歌を噛み締めるように聴いている場面も。

後半戦、“BREAK THE SILENCE”というテーマのきっかけとなった曲「(Where’s)THE SILENT MAJORITY?」からは怒濤の展開! 秋田の“なまはげ”をイメージさせる「泣ぐ子はいねが」、デビュー当時に行なっていたストリートライブの映像が映し出されたビジョンを背に歌うデビュー曲「素晴らしき日常」など、歌う曲ひとつひとつに魂がこめられていた。

「武道館に集ったみなさんの歌声を聴きながら、僕らは繋がってるんだなということを何度も実感させてもらいました」と、これからもこの繋がりを大切にしていくことを誓って歌った本編ラストの「同じ空の下」も、オーディエンスとの大合唱となった。

アンコールでは2月公開の映画「東京難民」の主題歌として書き下ろした新曲「旅人」をいち早く披露。最後は「ここに集っているみなさんが明日からも笑って歩いて行けますようにという願いを込めて」と話して、彼の代表曲のひとつである「福笑い」を歌った。

初めての武道館公演をひと言で表すと“完全燃焼”。“リアルタイム・シンガーソングライター”と呼ばれる高橋の真の姿がそこにあり、9000人のオーディエンスがその目撃者となった。このライブの模様は2月23日(日)夜11時からWOWOWで放送される。熱い想いを赤裸々にさらけ出した感動的なライブをぜひ体感してもらいたい。

<放送予定楽曲>
「ボーリング」
「陽はまた昇る」
「こどものうた」
「HITO-TO-HITO」
「蝉」
「サンドイッチ」
「8月6日」
「CANDY」
「少年であれ」
「(Where's)THE SILENT MAJORITY?」
「泣ぐ子はいねが」
「頭ん中そればっかり」
「現実という名の怪物と戦う者たち」
「素晴らしき日常」
「同じ空の下」
「旅人」
「福笑い」
※予定は変更になることがございます。

■■■WOWOW番組情報■■■
「高橋優 2013【YOU CAN BREAK THE SILENCE IN BUDOKAN】」
2月23日(日)夜11:00[WOWOWライブ]
ストレートな歌詞、聴き手の感情を揺さぶる熱い歌声で、多くの支持を集めるシンガーソングライター高橋優。初の日本武道館公演を独占放送!
http://www.wowow.co.jp/takahashiyu/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください