1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「錦織圭の優勝も十分にあり得る」。6/23の開幕を前にスペシャルナビゲーターの石黒賢氏が大会の見どころを語る!・・ウィンブルドンテニスはWOWOWで連日生中継!

PR TIMES / 2014年6月21日 14時17分



WOWOWでは、2014年もテニスのグランドスラム4大大会を生中継。現地6月8日に閉幕した「全仏オープン」では、ラファエル・ナダルが大会5連覇という偉業を成し遂げた。そしていよいよ6月23日には、最も格式高いと言われる「ウィンブルドンテニス」が開幕する。WOWOWは今年もスペシャルナビゲーターに石黒賢氏をお招きし、現地から最新情報と熱戦の模様をお届けする。昨年度は、アンディ・マレーが77年ぶりの地元優勝を飾った一方、ナダルが1回戦敗退、ロジャー・フェデラーが2回戦敗退となる波乱の大会だった。開幕を目前に控え、今年はどのような大会になるのか、石黒氏に期待と展望を熱く語っていただいた。


Q:いよいよ開幕ですね。まずは率直な期待と心境をお聞かせください。

石黒:今のテニス界は、ロジャー・フェデラー、ラファエル・ナダル、そしてノバク・ジョコビッチという、何十年に1人という逸材が3人もいる時代。それに対して日本人トッププレーヤーの錦織圭や、アンディ・マレーらが、3人の牙城を脅かしている状況です。ウィンブルドンでそういう選手を見られることは、テニスファンからしたらとても幸せなことです。ウィンブルドンは、グランドスラムの中でも特別な大会です。それはどのプレーヤーにとっても同じだと思います。

Q:ウィンブルドンのどういった点が特別だと感じますか?

石黒:まず、ウィンブルドンは芝生のコートに特徴があって、最初は綺麗な芝が日を追うごとに変化していく。つまり剥げて変わっていくんです。刻一刻とサーフェスが変わる大会はウィンブルドンだけですよね。また、雨も多く、芝は濡れるとプレイが続行できなく、余儀なく中断されるのですが、そうなると中断後に試合後の流れが変わることもあります。その中断のタイミングが絶妙なことがあって、テニスの神様の存在を感じることもありますね。加えて、地面が芝生のためネットを強く張れないので、それによってショットの打ち方など、戦い方も変わってきます。これは僕個人の見解ですが、芝生では経験値がモノを言うと思います。さらに会場の雰囲気。ウォーミングアップ中は客席もざわついているのですが、選手たちがポジションにつくと、15,000人が埋め尽くすセンターコートが途端に静かになって、ボールの音と拍手しか聞こえないんです。あの静けさと緊張感は、ウィンブルドンならではの雰囲気だなと感じました。

Q:現在の錦織選手の状態はいかがでしょうか?

石黒:トップ10に日本人が入るなんて以前は考えられませんでしたが、とても嬉しいことですね。今大会でも、ファーストウィークをなるべく接戦に持ち込まずに凌げれば、錦織選手の優勝も十分に可能性があると思います。フィジカルや技術面において、大会ごとに彼の成長を感じています。錦織選手のフォアは攻撃的で素晴らしいと誰もが口にしますが、加えてバックハンドの上達ぶりにも驚いています。とてもセンスのあるバックハンドを打つんですよ。とっさの判断力が非常に高く、打つ瞬間にきゅっと手首だけを返してクロスに落としたり、ストレートに打ったりできるんです。脳が命令を出してから、身体がそれに応える回路のスピードも以前と比べて増しています。

Q:女子の注目選手はいかがですか?

石黒:ウィンブルドンでは、ウィリアムズ姉妹、特にセレナが圧倒的に強く、どう見ても他の選手には勝ち目がなかった。しかし近年では、ユージェニー・ブシャールやシモナ・ハレプといった若手選手たちから、『セレナに勝って名を上げてやる』というような気迫を感じます。今まではセレナやマリア・シャラポワのような長身の選手の活躍が目立っていましたが、ハレプらそこまで背の高くない選手も活躍しています。テニスは適切な位置にいかに足を運ぶかが一番大事なのですが、彼女たちはステップが非常に優れています。そういった戦い方を取り入れれば、日本人選手が世界のトップに勝てる日も来ると思います。最近の日本女子選手たちは、クルム伊達公子選手を始め奈良くるみ選手も去年あたりから調子を上げてきているので、今年のウィンブルドンも非常に期待しています。

Q:開幕を楽しみに待つ視聴者の方々に、メッセージをお願いいたします。

石黒:錦織圭という、何十年に1人の才能を持った選手が、我々日本人の代表として出場します。彼のテニスは、難しいことを抜きにしても何をやってくるかわからない戦いをしてくるので、見ていて本当に楽しいと思います。最高の晴れ舞台であるウィンブルドンで、世界と渡り合える錦織がいる。きっと、最高の大会にしてくれると僕は期待しています。

■番組については、WOWOW TENNIS ONLINEへ
http://www.wowow.co.jp/tennis/


◆◆◆WOWOW番組情報◆◆◆

★ウィンブルドンテニス
歴史と伝統のウィンブルドン。“日本のエース”錦織圭の戦いなど、現地の感動と興奮を連日生中継でお伝えする。
6/23(月)~7/6(日)連日生中継(6/29(日)除く)【WOWOWプライム】【WOWOWライブ】 ※初日無料放送

★明日開幕!ウィンブルドンテニス直前スペシャル!
ウィンブルドンテニスの開幕前日に、錦織圭を始めとした注目選手や大会の見どころを紹介する無料放送。
6/22(日)よる11:30~【WOWOWプライム】※無料放送

★トップアスリートの真実 アンディ・マレー ウィンブルドンが泣いた日
2013年に悲願のウィンブルドン優勝を果たしたイギリス人テニスプレーヤー、アンディ・マレー。密着取材やインタビューで、その才能や素顔に迫るドキュメンタリー。
7/9(水)よる8:00~ 【WOWOWライブ】

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください