USJのキーマンが解き明かす、勝率97%の思考法とは?『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』4月23日発売!
PR TIMES / 2016年4月22日 13時28分
2015年度の入場者数が過去最高の約1390万人となった日本有数のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」。このたび、運営会社のCMO(チーフ・マーケティング・オフィサー=マーケティング最高責任者)として活躍中の森岡毅氏によるビジネス書『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』を、株式会社KADOKAWAより2016年4月23日に発売いたします。
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★「たった1つの考え方」がUSJをV字回復に導いた!
凄腕マーケタ―である森岡CMOが培ってきたノウハウを、初心者にもわかりやすく徹底解説!★
・入場者数は過去最高の約1390万人(2015年度)!5年前の約2倍に!
・新規事業成功率は30%から97%に!
・テーマパーク日本一の単月175万人を集客!(2015年10月)
↓
すべての成功は、たった1つの考え方=「マーケティング思考」にあった!
マーケティング思考を理解すれば、あらゆるビジネスの成功確率が劇的に上がる!
【内容】
2001年の開業こそ華々しかったとはいえ、その後伸び悩み、窮地に追い込まれたUSJ。そのUSJはなぜ復活し、大成功をおさめることができたのか?なぜ次から次へと新しいアイデアが出てきて、なぜやることなすこと上手くいくようになったのか?その秘密は、「マーケティング思考」に集約される。
本書では、USJの新規事業成功率が約30%から97%となるなど、全ての仕事の成功確率をグンと上げる戦略的思考法を、P&Gで学びUSJで実践してきた著者が具体的に解説。著者自身のマーケティングに対する基礎知識や認識を、世の中に溢れている教科書とは違う「実務者の視点」で徹底して解き明かす。マーケタ―になることに関心がある人、キャリアやビジネスで成功したい人、すべての人が読んで分かる、成功を引き寄せるマーケティング入門本!
【目次】
プロローグ:USJがTDLを超えた日
第1章:USJの成功の秘密はマーケティングにあり
-V字回復への着眼点とマーケティングの役割/変えたのは1つだけ/なぜ「消費者視点」は簡単にできないのか?
第2章:日本のほとんどの企業はマーケティングができていない
-多くの日本企業は「技術志向」に陥っている/TVCMから日本のマーケティングの現状を考える etc.
第3章:マーケティングの本質とは何か?
-マーケターって誰のこと?/マーケティングってなに?/マーケティングの本質
第4章:「戦略」を学ぼう
-戦略って何?/戦略的に考えるってどういうこと?/良い戦略と悪い戦略をどう見分けるのか?
第5章:マーケティング・フレームワークを学ぼう
-マーケティング・フレームワークの全体像/1.戦況分析(Assessing The Landscape)/2.目的の設定(OBJECTIVE) etc.
第6章:マーケティングが日本を救う!
-日本って素晴らしい/日本人の戦術的な強み/合理的に準備して、精神的に戦う etc.
第7章:私はどうやってマーケタ―になったのか?
-会社と結婚してはいけない/「実践経験」の積み重ねでしかマーケターは育たない/人を育てる伝統 etc.
第8章:マーケタ―に向いている人、いない人
-マーケターに向いている4つの適性/「スペシャリスト」か「ゼネラリスト」か?/マーケターに向いていない人
第9章:キャリアはどうやって作るのか?
-うどん屋の大将の年収は決まっている/玉数を知った上で、必ず好きな台に座ること etc.
エピローグ:未来のマーケタ―の皆さんへ
【書誌情報】
[単行本]
書名:『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』
著者:株式会社ユー・エス・ジェイ CMO 森岡 毅
発行:株式会社KADOKAWA
発売日:2016年4月23日 ※地域によって発売日が前後する場合があります。
定価:本体1,400円+税
体裁: 四六判並製
頁数:264頁
Webページ:http://www.kadokawa.co.jp/product/321512000336/
[電子書籍]
書名:『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』
著者:株式会社ユー・エス・ジェイ CMO 森岡 毅
発行:株式会社KADOKAWA
発売日:2016年4月下旬より順次配信開始予定
希望小売価格:本体1,400円+税
【著者プロフィール】
森岡 毅(もりおか・つよし)
1972年生まれ。神戸大学経営学部卒。96年、P&G入社。日本ヴィダルサスーン、北米パンテーンのブランドマネージャー、ウエラジャパン副代表などを経て、2010年にユー・エス・ジェイ入社。革新的なアイデアを次々投入し、窮地にあったユニバーサル・スタジオ・ジャパンをV字回復させる。12年より同社チーフ・マーケティング・オフィサー、執行役員、マーケティング本部長。著書に『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』(角川文庫、2016年4月25日発売)。『確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力』(共著、KADOKAWA刊)も2016年5月31日に発売予定。
<他の著書ご紹介>
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■あのベストセラーが、待望の文庫化!
書名:『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』
著者:株式会社ユー・エス・ジェイ CMO 森岡 毅
発行:株式会社KADOKAWA
発売日:2016年4月25日 ※地域によって発売日が前後する場合があります。
定価:本体640円+税
体裁:文庫判
頁数:264頁
初出:『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? V字回復をもたらしたヒットの法則』(2014年2月26日発売)
★電子書籍も同時発売予定!
テーマパークを再建せよ!ハリー・ポッターの城が建つまでの奇跡の物語
2001年の開業年に年間1100万人を集客しながら、その後、700万人台まで落ち込んでいたユニバーサル・スタジオ・ジャパンを、“3段ロケット構想”でV字回復に導いた立役者、森岡CMO初の著書です。お金もない、9回裏ランナーなしの状態から、タイトルにもなった「後ろ向きに走るジェットコースター」などずば抜けたアイデアを次々に繰り出し、森岡CMOはヒットを連発しました。本書は、USJのV字回復の軌跡をたどりながら、「アイデア発想の技術」を学べるビジネス書です。
■本格的にマーケティングを学びたい方向けの一冊!
書名:『確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力』
著者:株式会社ユー・エス・ジェイ CMO 森岡 毅、株式会社ユー・エス・ジェイ シニアアナリスト 今西聖貴
発行:株式会社KADOKAWA
発売日:2016年5月31日予定 ※地域によって発売日が前後する場合があります。
定価:本体3,200円+税
体裁:A5版上製
頁数:304頁
★電子書籍も同時発売予定!
USJに導入した秘伝の数式を森岡CMOが公開!
「ビジネス戦略とは確率論である」「成功確率は操作できる」「需要予測はその為の有用な道具である」など、企業戦略に役立つ智慧と数式が詰まった上級者向けのマーケティング実践書です。
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