【LINEリサーチ】自宅に防災グッズを常備している人は全体で約8割、年代が上がるにつれて割合が増加する傾向 約半数以上が「懐中電灯・ライト」を常備しており、次いで「電池類」「マスク類」
PR TIMES / 2020年10月19日 18時15分
LINEリサーチ、自宅に常備している防災グッズに関する調査を実施
LINE株式会社では、同社が保有する約529万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。
このたびLINEリサーチでは、日本全国の15歳~59歳の男女を対象に、自宅に常備している防災グッズについて調査いたしましたので、その結果をお知らせします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:http://research-platform.line.me/archives/36231759.html
■防災グッズを用意している人は全体の約8割、防災意識が高い人が多い
[画像1: https://prtimes.jp/i/1594/2631/resize/d1594-2631-593294-0.png ]
自宅に防災グッズを用意しているかについては、全体で約8割が「用意している」と回答しました。各年代でも「用意している」人の割合が多く、特に40代・50代は8割を超えています。40代以上に比べると20代・30代は7割台、10代は7割を切っていますが、いずれも高い割合です。年代が上がるほど、防災グッズを用意している人が増える傾向がありました。
また、10代では「あると思うが、どんな物かまでは知らない」、「あるのかないのか、わからない」という人がそれぞれ1割程度いたのも特徴的でした。
■常備している防災グッズ TOP3は懐中電灯、電池類、マスク類
[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/2631/resize/d1594-2631-280822-1.png ]
自宅に常備している防災グッズについては、「懐中電灯・ライト(54.4%)」が半数以上の割合を占め総合1位となり、2位は「乾電池・充電池・モバイルバッテリー」、3位は「マスク類」という結果になりました。
4位は「ティッシュペーパー・ウェットティッシュ」、5位は「飲料水・非常用の生活水」とそれぞれ4割程度でした。
以降、「非常食・保存食(乾パン、缶詰、レトルト食品、インスタント食品等)」、「除菌用品(アルコールスプレー、アルコールジェル等)」、「カセットコンロ・カセットボンベ」、「救急セット・常備薬」、「ライター・マッチ」と続きます。
また、個々の防災グッズではなく、必要なグッズをまとめた「防災セット・防災袋」を常備しているという人も約2割いました。
グラフには掲載がありませんが、女性は「おむつ・女性用品・サニタリーグッズ」や「除菌用品(アルコールスプレー、アルコールジェル等)」、「ティッシュペーパー・ウェットティッシュ」、「使い捨てカイロ」を常備していると回答する人が多い傾向がありました。 一方の男性は、「工具セット・工具類・軍手」や「寝袋」と答える人の割合が多かったのが特徴的でした。
LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年9月18日~20日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならないことがあります。
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約529万人のアクティブモニターのうち10~29歳が52%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2020年7月時点
「LINE リサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「防災対策が十分にできている」と回答したのは7.5% |防災に関する意識調査(2024年4月)
PR TIMES / 2024年4月17日 11時15分
-
【LINEリサーチ】一番好きなカジュアル系ファッションブランド、全体1位は「UNIQLO」。10代では「GU」が1位に
PR TIMES / 2024年4月16日 13時0分
-
【LINEリサーチ】ショート動画を「ほぼ毎日見ている」割合は、若い年代ほど高い傾向
PR TIMES / 2024年4月11日 16時15分
-
【LINEリサーチ】好きなチョコレートのお菓子1位は「キットカット」!男女・年代でランキングに違いがみられる
PR TIMES / 2024年4月8日 14時15分
-
【LINEリサーチ】推しが「今、いる」という人は約6割。10代では8割台後半と、若年層ほど割合が高い傾向
PR TIMES / 2024年4月2日 17時15分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください