Webライターのはじめ方、教えます! 『文章で生きる夢をマジメに叶えてみよう。 Webライター実践入門』発売
PR TIMES / 2019年12月3日 22時5分
インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がける株式会社エムディエヌコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口康夫、略称:MdN)は、『文章で生きる夢をマジメに叶えてみよう。 Webライター実践入門』を発売しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5875/3025/resize/d5875-3025-431208-0.jpg ]
『文章で生きる夢をマジメに叶えてみよう。 Webライター実践入門』
https://books.mdn.co.jp/books/3219203015/
本書は、「文章を書いて生きていく」ことをマジメに目指してみたい方に向けたものです。
自分の書いた文章を、たくさんの人に読んでもらいたい。
自分の書いた文章を、Web上で発信して原稿料を得たい。
そんな風に考えている方に向けて、「プロのWebライター」に必要な基本知識や文章の書き方を、なるべく実践的に伝えることを目指しました。基本的なライティング技術だけではなく、ライターに一番大切な「文章力」の鍛え方、企画・構成、取材のノウハウなども伝える新しい「Webライター必携」が本書です。
また、いま第一線で活躍中のみなさんがどんな風にして、ライターや編集者の仕事をするに至ったのかを語るコラムも収録しました。ほかの人より「かっこいい文章」を書いてみたい、副業でライティングの仕事をしてみたい、という方にも、ぜひご一読いただきたい内容です。
■寄稿コラム
○若手ライターの活躍の場は紙メディアからWebへ(宮脇 淳)
○僕が自分の好きなジャンルを仕事にできたワケ(西村まさゆき)
○地方で暮らしながらWebライターとして活躍するには(田中森士)
○「未経験不可」の壁を越える転機になったのはブログ記事(吉川ばんび)
〈こんな方にオススメ〉
・Webメディアやオウンドメディアのライターになりたい!
・自分の書いた文章を、ネット上で多く人に発信したい!
・ライティングの技術を磨きたい!
・文章を書いて原稿料や副収入を得てみたい!
〈本書の内容〉
■CHAPTER 1 Webライターになるには
■CHAPTER 2 企画を立てて構成しよう
■CHAPTER 3 取材をしてみよう
■CHAPTER 4 文章を書く技術
■CHAPTER 5 読み直しとリライト
■CHAPTER 6 インターネットとSNS
■CHAPTER 7 「書く」以外のスキルを磨く
【仕様】
岸 智志 著
定価(本体1,800円+税)
A5判/264ページ
ISBN978-4-8443-6949-3
[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/3025/resize/d5875-3025-730288-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/5875/3025/resize/d5875-3025-114159-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/5875/3025/resize/d5875-3025-390850-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/5875/3025/resize/d5875-3025-354776-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/5875/3025/resize/d5875-3025-151779-5.jpg ]
【株式会社エムディエヌコーポレーション】
株式会社エムディエヌコーポレーション(MdN)は、デザインや各種表現の可能性とノウハウを伝える出版社です。1992年に創業し、デザインの考え方・学び方、PhotoshopやIllustratorを始めとするツールの使い方、Webと共に進化するテクノロジーの情報などを提供してきました。近年では、アニメーションや映像、ゲーム、芸能など、ビジュアル・カルチャー全般に渡るクリエイティブ情報にもテーマを広げ、デザインのおもしろさや魅力をさまざまな形でお届けしています。
URL:https://books.mdn.co.jp/
【インプレスグループ】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「旅・鉄道」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメデイア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
URL:https://www.impressholdings.com/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社エムディエヌコーポレーション
E-mail:info@MdN.co.jp
URL:https://books.mdn.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
宝(=売れる文章の原石)は、買ってくれた人の言葉の中にある! 『ライティングは「宝探し」 売れる文章の作り方、買いたくなる理由の見つけ方』発売
PR TIMES / 2024年4月26日 12時45分
-
これからSNSマーケティングを始める方へ! 『SNSマーケティングのやさしい教科書。改訂4版--写真・動画から広告まで、ビジネスを加速させる最新技術』発売
PR TIMES / 2024年4月26日 11時0分
-
クロスプラットフォームアプリ開発の実践ガイド『入門!実践! Kotlin Compose Multiplatformでデスクトップアプリ開発!』発行 技術の泉シリーズ、4月の新刊
PR TIMES / 2024年4月16日 13時15分
-
見ると開運すると話題沸騰! 参拝動画の「パワースポット一人旅」氏による『見ると奇跡が起きる龍神パワースポット巡り』発売
PR TIMES / 2024年4月12日 13時15分
-
『MdNデザイナーズファイル2024』刊行記念トークイベント。佐藤亜沙美×祖父江 慎「本とデザイン、紙と文字の素敵な関係」2024年4月12日開催
PR TIMES / 2024年4月2日 15時45分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください