「顧客の心理ロイヤリティを高めLTVを最大化するCRM2.0」と題して、コモンズ・コンサルティング・パートナーズ(株) 波岡 寛氏/高橋 祐樹氏によるセミナーを2024年4月22日(月)に開催!!
PR TIMES / 2024年3月21日 16時45分
ビジネスセミナーを企画開催する新社会システム総合研究所(SSK)は、下記セミナーを開催します。
────────────【SSKセミナー】───────────
【既存顧客の維持・拡大のための打ち手】
顧客の心理ロイヤリティを高めLTVを最大化するCRM2.0
~心理分析×データマーケティングの最新手法~
─────────────────────────────
[セミナー詳細]
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?spage=pt_24160
[講 師]
コモンズ・コンサルティング・パートナーズ株式会社
社長 波岡 寛 氏
アカウントプランニングディレクター 高橋 祐樹 氏
[日 時]
2024年4月22日(月) 午後1時~4時
[受講方法]
■会場受講
SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
■ライブ配信 (Zoomウェビナー)
■アーカイブ配信(2週間、 何度でもご都合の良い時間にご視聴可)
[重点講義内容]
企業の経営基盤を作るべきは、既存顧客の維持・拡大です。高度経済成長から変わらず新規客獲得を至上命題としている企業が多いのは周知の事実です。既存の維持に投資をせずに、新規顧客獲得に投資し続けるのは、穴の開いたザルに水を汲み続けるかのようです。そもそも、新規客に製品を販売するために掛かるコストは、既存客に製品を販売することに掛かるコストの5倍ともいわれ、また顧客離れを5%改善するだけで、収益は25%上がるともいわれています。人口の高齢化が進み、少子化による人口減少を迎えた日本では、新規客の獲得以上に既存顧客の維持・拡大がプライオリティとして高くなっています。
本講座では、顧客の維持・拡大に必要な、ブランドと顧客との絆(ロイヤリティ)の測定方法と、そのロイヤリティ向上のための打ち手について、説明させて頂きます。CRMのためのツールは導入したが、どのように活用してよいのか分からないといった方から、そもそも顧客の理解を始めたいと思っている方まで、すべての方に新たな発見と明日から実践できる打ち手が分かる講座になっています。
1.ロイヤリティマーケティングの必要性
(1)社会の変化
(2)新規客至上主義からLTVの時代へ
‐大手通信会社の事例
(3)LTV=顧客内シェア×顧客ポテンシャル×継続年数
(4)顧客内シェアを高める顧客ロイヤリティ
(5)顧客ポテンシャルを高めるカテゴリー関与度
(6)CPA追求の落とし穴
2.顧客ロイヤリティの分析
(1)従来のロイヤリティ計測方法
1.トランザクションデータの活用
・デシル分析
・RFM分析
2.インサイトデータの活用
・顧客満足度
・NPS
(2)行動と心理の2軸で分析する新たなメソッド
・ロイヤリティ行動軸とは
・ロイヤリティ心理軸とは~好意・信頼・依存~
・行動軸と心理軸からみる4つの顧客セグメント
3.顧客ロイヤリティを向上させる打ち手
(1)セグメント別のコミュニケーションの方針と戦略
・コンシューマー
・ファン
・スイッチャー
・プロダクトロイヤル
(2)心理軸を上げるコンテンツ
・企業視点:企業理念や製品開発者の思いへの共感
・顧客視点:既存顧客の意見や思いの共有
4.ケーススタディ
(1)CRMへの活用
・ロイヤリティに効くコンテンツ開発
‐大手カメラメーカー顧客サイト活性化
(2)顧客の資産化
・顧客を組織化したアンバサダープログラム
‐大手電力会社
‐大手家電メーカー
・ロイヤル顧客と取り組む共創マーケティング
‐大手外食チェーン
(3)SFMへの活用
・顧客特性を踏まえた接客とコミュニケーション
‐高級化粧品会社
5.ロイヤリティマーケティング実行のステップ
(1)顧客ロイヤリティを捕捉する「ロイヤリティエンジン」
(2)捕捉:CRMとブランディング
6.質疑応答/名刺交換
[画像: https://prtimes.jp/i/32407/3105/resize/d32407-3105-8bb47346930afc5587fc-0.png ]
【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: https://www.ssk21.co.jp
【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、創業以来27年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、
テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、
セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売・セミナーオンデマンド販売等
お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。
SSKは常に最先端の情報を発信し、お客様の戦略パートナーであり続けます。
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