パナソニック プロダクションエンジニアリングとケーワールドismの共同開発
PR TIMES / 2022年4月19日 19時15分
[画像: https://prtimes.jp/i/3442/4660/resize/d3442-4660-d3d578fee4dc989bd6f6-0.jpg ]
パナソニック プロダクションエンジニアリング(以下パナソニック プロダクションエンジニアリング)株式会社は、植物由来のセルロースファイバーを55%の高濃度で樹脂に混ぜ込んだ成形材料『kinari』(※1)を用いて、株式会社ケーワールドism(本社:大阪府、社長:澤井健司、以下ケーワールドism)と洗面、浴室グッズ「ソープディスペンサー:Albero」と「ソープディッシュ:Soap dish」を共同開発いたしました。これらは、2022年5月初旬よりケーワールドism リンドパーク事業部から発売されます。
パナソニックグループは、2015年から石油由来の樹脂量を減らす研究開発を開始、2019年に天然由来成分であるセルロースファイバーを55%濃度で樹脂に混ぜ込む複合加工技術を開発いたしました。2022年1月より、『kinari』ブランドで高濃度セルロースファイバー成形材料のテスト販売を開始しています(※2)。
一方、パナソニックグループとケーワールドismは2021年から、パナソニック プロダクションエンジニアリングの『kinari』を原材料とした製品の開発を進めてまいりました。今回、パナソニック プロダクションエンジニアリングの『kinari』を用いた成形プロセス技術とケーワールドismの金型・成形技術を掛け合わせて、手触りや外観も木材のようなマットで自然な風合いの「ソープディスペンサー:Albero」と「ソープディッシュ:Soap dish」を実現いたしました。
「ソープディスペンサー:Albero」と「ソープディッシュ:Soap dish」は2022年5月初旬から大阪府八尾市のふるさと納税返礼品に採用されるとともに、量販店、通信販売にて発売予定です。
洗面、浴室または水廻り用品という誰もが使う製品にて環境負荷低減の取り組みに触れるきっかけとし、持続可能な社会の実現に貢献します。
※1:『kinari』はパナソニック ホールディングス株式会社の登録商標です。
※2:パナソニックグループ プレスリリース
高濃度セルロースファイバー成形材料『kinari』のサンプル販売開始
https://news.panasonic.com/jp/press/data/2021/12/jn211201-2/jn211201-2.html
全文は以下プレスリリースをご覧ください。
▼[プレスリリース] パナソニック プロダクションエンジニアリングとケーワールドismの共同開発(2022年4月19日)
https://news.panasonic.com/jp/press/data/2022/04/jn220419-3/jn220419-3.html
<関連情報>
・株式会社ケーワールドism
http://k-worldism.com/
・kinari特設サイト
https://www.panasonic.com/jp/company/ppe/molddie/kinari.html
・2021年12月1日 パナソニックグループ プレスリリース 高濃度セルロースファイバー成形材料『kinari』のサンプル販売開始
https://news.panasonic.com/jp/press/data/2021/12/jn211201-2/jn211201-2.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
パナソニック 草津拠点「共存の森」への環境センサ設置による生物多様性保全に関する学術調査を本格始動
PR TIMES / 2024年4月25日 13時45分
-
日産自動車、パナソニック オートモーティブ、パナソニック、「NissanConnect」と「音声プッシュ通知」を連携した新サービスを開始
PR TIMES / 2024年4月19日 18時15分
-
「低コスト・高精細ディスプレイに資する産業用インクジェット装置」で第56回市村産業賞 功績賞を受賞
PR TIMES / 2024年4月19日 18時15分
-
超小型人工衛星「CURTIS」を国際宇宙ステーションから放出し、宇宙空間で技術実証を開始
PR TIMES / 2024年4月12日 13時45分
-
パナソニック検査済み再生品(保証付)「Panasonic Factory Refresh」の事業スタート
PR TIMES / 2024年4月10日 17時45分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください