1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

ロケッツ、ダリル・モーリーGMが辞任へ 新HC決定までは“特別顧問”としてチームをサポート

NBA Rakuten / 2020年10月16日 9時40分

2019年3月に5年間の契約延長にサインしていたが。自ら辞任を申し出て合意に至る


10月15日(日本時間16日)、ヒューストン・ロケッツは、ダリル・モーリーGM(ゼネラルマネージャー)が辞任することを発表した。

2007年にロケッツの幹部入りを果たしたモーリーGMは、2012年にオクラホマシティ・サンダーからトレードでジェームズ・ハーデンを獲得。圧倒的な得点力を誇るサウスポーを中心としたチーム作りで、ハーデン加入から8年連続プレイオフに進出してきた。

『ESPN』のエイドリアン・ウォジナロウスキー記者によれば、2007年5月以降、モーリーGMの下でロケッツが行ったトレード計77件は、フィラデルフィア・76ers(78件)に次ぐNBA2位の数字。ハーデンだけでなく、クリス・ポール(現オクラホマシティ・サンダー)、ラッセル・ウェストブルックなどスーパースターの獲得を実現させてきた。

しかし、ロケッツは今プレイオフで最終的に優勝したロサンゼルス・レイカーズに屈してカンファレンス準決勝敗退。2019年3月に5年間の契約延長にサインしていたモーリーGMだが、ティルマン・ファティータ・オーナーに辞任を申し出て、13年間続けてきた現職にピリオドを打つことで合意したという。

ウォジナロウスキー記者によれば、新型コロナウイルスの世界的流行の最中、大学生の2人の子供たちとの時間を大切にしてきたモーリーGMは、将来的なNBAでの現場復帰の可能性は除外していない一方で、そのほかの分野に視野を広げることを決心しているようだ。

なお、マイク・ダントーニHC(ヘッドコーチ)が退任して不在の新指揮官決定までは、モーリーGMは“特別顧問”としてチームをサポートする見込み。後任にはバスケットボール部門副代表のラファエル・ストーン氏が昇格する予定となっている。

今季途中に大胆なスモールラインナップに舵を切ったロケッツだが、新シーズンはチーム作りが大きく変わるかもしれない。


その他のニュース



(C)2020 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください